店主(風来のシレン)

登録日 :2010/03/21(日) 17:01:16
更新日 : 2017/08/14 Mon 12:23:08

テレテッテッテー テッテッテー

「いらっしゃいませ」

ドロボー!!

道中の村や町、ダンジョンで店を開いている人物。

プレイヤーが店内に置いてある商品を拾ったり使用して取り引き状態になると、意地でも次の階層には行かせないお困り者。

店主の赤い服は元から赤なのではなく返り血で染まったのだ、と言われるほどステータスが異常に高い。
ある程度装備が強化されればなんとか渡り合えるが、どの作品でもラスボスや深層のモンスターより強い。
シリーズによっては、レベルアップして店長や大店長になることもある。

商品を盗まなくても、店主に矢などで攻撃を加えると敵とみなされ、攻撃してくる。
適当に放った銀の矢が当たったりしたら悲惨。
薬草を投げたり、シリーズによっては場所がえの杖を振っただけでキレるガラスのハートの持ち主

取り引き状態の時、故意でなくても店の領域外に出ると泥棒状態になり、店主はもちろん番犬と盗賊番がフロア中に現れ、攻撃してくる。

泥棒状態は持ち帰りの巻物が使用不可。このため初心者は「しかし、巻物の効力はかき消された!」のメッセージに泣く。

しかし、なんとか次の階に逃げ切れば商品を全部持ち逃げ出来る。ハイリスクハイリターンである。
知恵と運に自信があれば、スリルを求めて泥棒してみてはいかがだろうか。

店内に底抜けの壺や大部屋の巻物を置く店主は泥棒してくれと言わんばかりである

後にトルネコの大冒険2にてダンジョン内ショップシステムが逆輸入された際、店主役に抜擢されたのは何故かガーゴイル。
こちらは敵状態でなくとも倍速二回行動。

当然こちらもステータスは非常に高く、泥棒をするとうようよ湧いてくる。怖い。
店主だけでなく、宝物庫の番人もやっていたりする。

トルネコの大冒険3では、クロウアンドレアを装備した高レベルのポポロで殴り殺せば低確率で仲間にすることができる。
ポポロは盾を装備できないので、アイテムを利用しなければいけない。
ただし聖域の巻物の上にいる状態では、モンスターは起き上がってこちらを見てくれないので注意。

チョコボの不思議なダンジョン2では、死神種の「店の番人」が店主をやっている。
泥棒したときに出現する死神は別個体である「命の番人」。
フロアに長居したり、店の番人に6回攻撃を仕掛けても登場する。

2回行動だがATBがかなり長いのでわりと余裕がある。
だが油断してるとやっぱり鎌で刈られるので気をつけよう。

また、特定のアイテム(最大HPを上げるものなど)を死神種に蹴り当てるとHPが1になるため、レベルが低くても倒すことができるし、経験値も桁違い。

ちなみに、泥棒していない状態の店の番人を倒すこともできる。
やりかたは強力な魔法・魔石を連発する……よりも、2P操作の仲間(召喚獣)で攻撃し続ける方がとても楽。
経験値がゲーム中最高(7777)なので、見つけたらとりあえず倒しておこう。
ただし、店主を倒しても天の声により見張りは続くのであしからず。

◇店内でよくある オワタ パターン

  • 間違って店主に道具を投げる・振る(特に売ろうとして)
  • 未識別の草を飲むとキグニ族の種や高とび草だった
  • 商品を持ったままバネ・ワープの罠
  • ゲイズ大先生

追記、修正お願いします。