大和鉄騎/仮面ライダーケタロス

登録日 :2011/09/15(木) 22:49:31
更新日 : 2017/05/27 Sat 07:03:44

我が魂はァァァァ……ZECTと共にありぃぃぃィィィーーーー!!!

劇場版オリジナルライダー、仮面ライダーケタロスに変身する。

演:虎牙光輝

【人物】

29歳。見た目は歳不相応に渋いオジサン。
ZECTの行動隊長的立場にあり、隊長に相応しいカリスマ性と実力を持つ男。

組織に絶対の忠誠を誓っており、組織に刃向かう者や、裏切り者を許さない。
三島曰わく「ZECTきっての鬼」。

織田/仮面ライダーヘラクスとは戦友的関係にあったが、彼が裏切ってネオZECTを立ち上げた為、敵対する立場にある。
冒頭の戦いでは、織田に土下座までしてZECT帰還を頼み込んでいたが、織田はその申し出を断り、大和の頭を足蹴にする。
……これは正直織田が悪い。

ちなみに昔とある高校で彼が目撃されており、龍騎ガオウガオレッドと仲良くしてたとか……

劇中では「天空の梯子計画」成功とネオZECTの排除を目的に行動し、その一貫してブレない姿故か加賀美矢車(非やさぐれ)からも信頼されているようである。

裏切り者の織田に対しても組織に戻るチャンスを与えたりと、組織至上主義な点を除けば意外にいい人なのかも知れない。

【仮面ライダーケタロス】

大和がカブティックゼクターで変身した姿。
モチーフはケンタウルスオオカブト。基本カラーは銅。
カブトと同じゼクトクナイガンを使用したスピード戦を得意とする。

必殺技はライダービートで強化して放たれる「アバランチスラッシュ」。
劇中未使用だが、PS2ゲーム内で披露された。
カイザスラッシュアバンストラッシュを想像してくれればおよそ間違いはない。

なお、ゲーム版での中の人が本編とは異なり裁鬼さんの声となっている。

そして……彼を語る上で欠かせないのがその散り様だろう。
ZECTの計画阻止と、ハイパーゼクターを奪取すべく基地に乗り込んで来たカブトと、宇宙空間で戦いを繰り広げるケタロス。

戦いの最中、基地が小惑星によって破壊され、外に放り出される両者。

カブトはカブトエクステンダーによって地球の大気圏内で燃え尽きるのを回避し、ケタロスにも助けの手を伸ばした。しかしケタロスはこれを拒否。
そのまま空気摩擦で炎に包まれながら、地球へと落下し……

             /
            /
           /
          /
         /
        /
       /
      /
     /
    /
   ●

我が魂はァァァァ……ZECTと共にありぃぃぃィィィーーーー!!!

廃工場のド真ん中に隕石よろしく激突し、爆死。
史上唯一の、地球に殺された仮面ライダーである。

ヤケに力の入った断末魔と、そのネタにしか思えない死に方から、彼はファンから「仮面ライダーメテオ」の称号を与えられた。
なお、上記のカブトが彼を助けようとしたシーンはディレクターズカット版で追加されたものであり、劇場公開版では無事にあっさり地上に辿り着いたカブトの姿も相俟って彼の死に方がより悲惨に感じられる。

二代目をフォーゼとする話があったが、彼はパラシュートで落下を回避した為、判断を保留とするファンもいる(しかし劇場版オーズの、初登場シーンでおもいっきりメテオをブチかましているので微妙な所である)。

ぶっちゃければカブトも仮面ライダーメテオだが彼はカブトエクステンダーに乗って無傷だったため含まれない。なんでバイクで大気圏突入出来たかは謎だが……。

余談だが仮面ライダースーパー1は自力で大気圏突入可能(全身がボロボロにはなるが)。
仮面ライダーBLACK RXに至っては生身で大気圏突入しても無傷だった。

……とか長年言われ続けていたが、なんと『仮面ライダーフォーゼ』にマジで仮面ライダーメテオという名前のライダーが登場することになってしまった。
スタッフが狙った訳ではないだろうが。

ちなみに最近では『ウルトラゾーン』にて良く似た人物がケムール人と争う姿が見られる。

             /
            /
           /
          /
         /
        /
       /
      /
     /
    /
   ●

我が項目はァァァ……追記・修正と共に在りィィィィーーーー!!!

カブト「エクステンダーに乗っていなかったら危なかったな。」