ヒウンシティ

登録日 :2012/06/10(日) 12:30:39
更新日 : 2017/07/11 Tue 23:07:31

ヒウンシティ

ヒウンは 飛ぶ雲 めでたい雲

ヒウンシティとは、ポケットモンスター ブラック・ホワイトに登場するイッシュ地方の街。
プレイヤーが5番目に訪れる街で、3番目のジムがある。

3番道路から続くスカイアローブリッジを越えた先にあり、砂漠地帯の4番道路に繋がる。

オフィス街でビルが多く立ち並ぶ。
モデルはニューヨークのマンハッタン。

この街の特徴として、とにかくデカイ事にある。デカさならヤマブキシティ等も大概だが、この街はそんなもんじゃない。
まず、路上のマップが12に分かれている。
特にスカイアローブリッジのゲートをくぐった先の通りは半円を描くようになっており、カメラワークもそれに応じて変化する。

いくつかの通りは通行人が歩いており、主人公に接触しそうになると華麗に避ける。
割と早い段階のPVにて公開された光景で、今までに無かったモブの挙動に笑いを覚えた人は少なくないだろう。

「いつもここを歩いているからね、人をよけるのはうまいのよ」

また、通行人は基本的に避けるが、中には主人公にぶつかっても避けずにそのまま止まる通行人もいる。
そういった人には話しかける事が出来る。まあ、特に何も無いのだが。
金曜日夜のシリンダーブリッジの暴走族の中にも喋れる人が存在する。

ちなみに通行人に向かって自転車で突撃してタイミングが合うと横に避けずにそのまま通り抜ける。

ちゃんと夜中は人通りが少なくなる。

◆大通り
ヒウンシティに入った所。正式名称は特に無し。
グルグル視点が変わるのが特徴で、直前のスカイアローブリッジと合わせて驚いた人は多いだろう。
東にスカイアローブリッジのゲートがある他、5つの港と4つの通りに接続している。

施設はポケモンセンター、バトルカンパニー、すれ違い調査隊本部がある。

  • ポケモンセンター
他の街と違って、ビルの1階に組み込まれている。内装はいつも通りだが。
回復の所には女性が立っているが、話しかければどいてくれる。そして、ジオネットについての解説をしてくれる。
2階部分には黒服がおり、ID違いのポケモンを集めてから話しかけるとマスターボール等の様々なアイテムが貰える。

また、ショップにはここだけで売っているブリッジメールSがある。

このビルの上にはピカチュウが描かれた看板がある。

  • バトルカンパニー
意見ではなくポケモンを戦わせる会社。
47階と55階に行ける。
内部では研究員やビジネスマンが勝負を挑んでくる。
最奥では会長のシンノスケが清掃員のフリをしてデスクに座っており、彼に勝つと学習装置が貰える。

  • すれ違い調査隊本部
C-GEARのすれ違い機能を使ってすれ違ったトレーナーの趣味等を調査している人々。
すれ違うノルマが段々DS2台で自演でもしないと厳しい量になっていく。

◆サムピア
スカイアローブリッジのゲートのすぐ傍にある、一番東の港。船は停泊していない。
研究員からリーフの石、炎の石、水の石のいずれかを貰える。
BW2で下水道に入れるように。ベトベトンLv70が生息する都会……。

◆ヒウンストリート&遊覧船乗り場
右から2番目の通り。ヒウンストリートの入り口にはポケモンセンターがある。

  • ヒウンストリート
通行人が多く歩いている。

右側にはゲームフリークのロゴが浮かんだ電光掲示板があり、そこの22階にはゲームフリークのスタッフがいる。
殿堂入り後にはディレクターの森本茂樹氏もといモリモトと一日一回戦える。
ストーリークリアしたての実力だとゼブライカのワイルドボルトに消されかねない。
6匹とも素早さの努力値が2貰える。

1階には無口な少年とその少年に声をかける女性がおり、ゾロアの絵を見せてくれる。
映画産セレビィがいれば少年の正体が明かされる。

左側には自動販売機がある他、その隣のビルの1階ではマッサージを受けさせる事ができ、11階ではねむるのわざマシンが貰える。

  • 遊覧船乗り場
殿堂入り後、一日一回夕方に遊覧船ロイヤルイッシュ号が出航する。

◆モードストリート&プライムピア
中心に位置する。海底にはスーパーダブルトレインが通っている。

  • モードストリート
こちらも人通りが多い。
右側にはアトリエヒウンがあり、イッシュ地方の伝説に関する絵が飾られている。
また、ピエロから指定のタイプのポケモンを連れてくるように頼まれ、見せるときのみが貰える。

反対側ではヒウンアイスを路上販売している。
非常に人気のアイスで、火曜日以外はいつも売り切れている。また、冬は寒いので販売していない。
BW2ではブームが去り廃れている。1日1回(まとめ買いで12個)買える。効果はなんでもなおしと同じで値段も安く便利。

  • プライムピア
ムンナを取られたベルアイリスと合流する。左側には黒い船が停泊している。

◆スリムストリート&ユナイテッドピア

  • スリムストリート
いわゆる路地裏。
ゴミ箱やらガラの悪そうなスキンヘッズやらが。
ゴミ箱の裏に黒服が隠れており、通り抜けようとすると驚かされる。そしてフラッシュのわざマシンが貰える。

カフェ「憩いの調べ」という店があり、中では店員からミックスオレを貰える。
また、ギターを弾いている人物がおり、メロエッタを連れてここを訪れるとメロエッタが「いにしえのうた」を習得する。

  • ユナイテッドピア
船が停泊しており、他国のポケモンを入手かつ自身の地域を登録するとユナイテッドタワーへと運行してくれる。

◆ポケモンジム&リバティピア
一番西の通り。

  • ポケモンジム
大通りだが特に名称はついていないし、人も歩いていない。すれ違い調査隊本部の上にジムの看板がある。
右側の光っていて目立つビルがポケモンジム。
ジムリーダーはポケモン使いで画家のアーティで、内部には蜜の壁の文字通りハニートラップや彼が製作した絵が飾られている。
また、ジムの反対側にはプラズマ団の仮アジトが存在する。
アーティ達が踏み込んでからは無人となり、煙玉があるのみ。2階も何も無し。

  • リバティピア
配信アイテムのリバティチケットがあれば、リバティガーデン島もといビクティニ道場に行く船に乗れる。

◆ヒウン セントラルエリア
4つの通りの先にある中央広場。中央の噴水が目立ち、ヒウンシティには貴重な自然がある。また、自動販売機が2つある。
また、ダンサーのミッキーが仲間を探しており、スリムストリートのエドモンド、ユナイテッドピアのレイモンドに声をかけると御守り小判が貰える。

◆北の通り
セントラルエリアの北から4番道路に繋がる通り。通行人が歩いている。
ゲートの傍には自動販売機がある。

  • 右のビル
他のビルと違ってエレベーターの前で黒服が道を塞いでいる。
話しかけるとボディチェックをされるのだが……。

「ちょっと 調べさせてもらうぞ
ナデナデ……
ナデナデ…… ここもナデナデ……
どうやら あやしい モノは
持っていない ようだな
よし! 通っていいぞ」

どこを調べたんだ……。

この台詞が聞けるのは主人公が男の子の場合のみで、女の子の場合は「どうやら~」以降のみ。
流石に年頃の女の子をボディチェックでナデナデするのは問題があったのだろうが、
逆に男の子の場合にのみ聞けるという事で、近くの青年の話も相まって物凄くアッー!な感じに……。

47階では様々な国の人を招いたパーティーが行われており、中には日本語でおkどころか英語でおkな言語を使ってくる人も。
女性からメロメロのわざマシンが貰える。

  • 右奥のビル
1階の研究員から「しんかのきせき」が貰える。また、47階の男からはイッシュ地方のジムバッジの効果が聞ける。

  • 左のビル
1階には姓名判断士がおり、ニックネームを変えられる。また、フィーリング占い師なる人物も。
11階には怪しげな人物が二人おり、研究員の方は「みんな ハッピー かんたん つうしん」とパスワードを入力する事で、
シフトファクトリーまで行かなくても映画産セレビィやを連れて来られる転送マシンが使えるようになる。
ピエロの方はミスターロックと名乗り、どんなものでも開けられるらしい。とある未配信アイテムを開ける為に彼の力が必要になるが、通常プレイでは無縁。

追記・修正お願いします