パージ

登録日 :2011/01/20(木) 00:22:47
更新日 : 2016/10/08 Sat 21:00:35
所要時間 :約 5 分で読めます




パージ(purge)とは、人や物を切り放す、または粛正・浄化の意味を持つ。

類義語:キャストオフ










メニューをパージ!!

\ガシャン!!/


メニュー
■■■■ ■■■■■ ■■ ■■■■■ ■■■■■




ヒューー
ⅢⅢⅢⅢⅢⅢ
項目変更 項目コピー 項目変更点 アップロードページ


\ちょ…待っ!こっち落ちてくんな!!/










\ギャァァァァァ!!/
◎    ◎
◎  ◎  ◎  ◎
◎    ◎
ティウンティウン






















アニオタ的には、主にロボット物で良く使用される。重装甲型が使用し軽装甲高機動型へなどといった感じである
その方法は単に接続箇所の解除から爆薬を仕込んだボルトの炸裂・切り離す部分を引きちぎったり等により行われる


ARMORED CORE(シリーズ)ではAC3より装備をパージ出来るようになった。
これにより弾切れした武器をパージして機体を軽量化したり、ジェネレーターの余剰出力に余裕を与える事が出来るようになり、マップや敵機のアセンによって不要な装備を開始直後にパージする"選択式アセン"という新しい戦術が生まれた。
AC4ではパージした武器の残弾分の弾薬費も請求される。
何故回収しないかは謎。
回収してる間に増援が来る可能性を考慮してだろうか……フロム脳の出番である。


FF13においては外なる異物の影響を受けたと疑わしきコクーンの住民を下界パルスへ強制移住させる聖府の政策として登場。
トロステーションの特集でコクーンに行ったトロクロが外なる異物の影響を受けた存在ではという疑いをかけられて、パージされかけたが危ういところをライトニングさんに助けられた。


スーパーマリオシリーズにおけるヨッシーを踏み台に高く跳んで溶岩や穴に落ちるのを回避するアレもパージの一つだと言えるかもしれない。
ヨッシーは犠牲になったのだ……


アルトネリコ3においてはヒロインが惑星アルシエルの波動を体に取り込んで自分の力にする際、遮蔽物をパージすることでより多くの力を得て詩魔法を強化できる。
早い話が女の子の脱衣姿をみてハァハァ。


ファイアーエムブレムシリーズには同名の光魔法が登場。こちらはおそらく粛正・浄化の方。
長射程の遠距離攻撃魔法で、同レンジの代表格サンダーストームより威力は劣るが命中が高い。非常にウザイので受け切って壊すか、飛行ユニットやアーチなどでさっさと潰そう。
敵に使われると厄介極まり無いが、手に入っても自軍では貴重過ぎてほとんど使えない。やっぱりウザイことこの上無い。


かの有名なゼロ戦は長距離を移動する為に装備した増槽(着脱可能のガソリンタンク)を戦闘の際にパージしていた



以下使用例

【装甲編】


【その他】
  • 「総統も相当ご冗談が好きなようでHAHAHAHAHA」→ボッシュート



追記・修正する方は装備をパージしてからお願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/