アイトロマスター

登録日 :2009/08/08(土) 03:30:18
更新日 : 2017/05/06 Sat 15:24:46

PSPでダウンロード配信されている「アイドルマスターSP」の派生的ソフトウェア。

まいにちいっしょとのコラボレーションによって制作された。

980プロのプロデューサーとなりアイドル候補生の井上トロをトップアイドルへプロデュースするのがゲームの目的である。

-プロデューサー募集中!-
-980プロ-

と、言うのはもちろん嘘で本当はニコニコ動画にアップされている動画のタイトル。

週刊トロ・ステーション内の情報番組「トロ・ステーション」、その中で「まいにちいっしょ」時代に放送されたアイドルマスターSP特集のオマケとしてメインキャラクターのトロクロがColofulDaysを踊った事に触発され製作された。

この動画はトロとクロの二人がアイドルマスターに登場する曲「Do-Dai」を踊っている

………だけ

である。

だけであるはず………なのだが、トロとクロの踊るしぐさのかわいさからかこの動画には中毒性があることが確認された。
特に、キュンキュンメガネ+ラフタイムスクールの破壊力はすさまじくニコニコ動画内での派生動画にとどまらずイラスト投稿サイト「Pixiv」でも擬人化含む数種類のイラストを確認。

さらに、「週刊トロ・ステーション」を製作している株式会社ビサイドのウサギさ……トロステスタッフまでを刺激し「トロ・ステーション」でトロとクロが鏡音リン・レンのコスプレをして下田麻美本人がカバーした「リンリンシグナル」を踊るまでになってしまった。

この動画を見た人物の中には「アイトロマスター」の商品化or「アイドルマスターSP」追加アイテムとしてトロとクロがほしいと希望する者があらわれている。

トロステはもともとバンナムと仲がよく、第1000回に登場したアイドルマスターからの祝電を見てみるともしかしたらありうるかもしれない。

ちなみに980プロはトロステのアイドルマスターSP回で登場したプロダクション。
社長はテレビさん
月給月々980円らしい。

トロ:トロもこの動画見たけど、トロもクロもすごくかわいかったのニャ!トロもあんな風に踊りたいのニャ〜。

あ、追記と修正お願いしますのニャ。