フェイト・ラインゴッド

登録日:2010/06/15(火) 19:46:10
更新日:2023/08/03 Thu 22:46:00
所要時間:約 9 分で読めます





「僕は一体…何だって言うんだよっ!」


フェイト・ラインゴッドとは、ゲーム『スターオーシャン Till the End of Time』の主人公である。

Fayt Linegod

無限の剣を持つ剣士


性別:男
生年月日:宇宙歴753年12月26日
年齢:19歳
身長:177cm
体重:67kg
種族:地球人

【概要】


本作の主人公。
地球生まれのヒューマンで、バークタイン科学大学で紋章科学科に在籍している。そのため、施術兵器の改善点などもちゃんとわかる。
基本的には優しい好青年ではあるが、良くも悪くもやや頑固なところがあり、斜に構えたところのある人物とは張り合うことも多い。

戦闘時のセリフからバトルマニア疑惑が出ており、強くなる努力を茶化す人への好感度が下がったりする。

しばしば間違われるが、苗字は「ラインゴッド」が正しい。「ラインゴッ」と誤植しないように注意。
無印版の説明書ですら誤記されている。

父親のロキシ・ラインゴッドは紋章遺伝学の宇宙的権威であり、母親のリョウコも同じ研究仲間という学問一家の生まれである。
両親と幼なじみソフィア・エスティードの父は同じ研究仲間であった為、ラインゴッド家とエスティード家は古くから家族ぐるみの親交がある。
だが、当のフェイトは勉強よりもスポーツやゲームを趣味としており、ユニバーサル・バスケの地球大会では優秀選手となる程の腕前である(ポジションはポイントガード)。

また、かなりのゲーム好きで、保養惑星ハイダに来ている時もソフィアをほったらかして1人ファイトシミュレーターを楽しんでいた。
しかし、ささやかな休暇を楽しんでいたのも束の間、突如ハイダがバンデーンの戦艦に襲撃され、両親、そしてソフィアと離ればなれになってしまう。
なんとか脱出ポッドで難を逃れたフェイトだったが、1人広大な星の海へと投げ出されてしまう。

ここからが彼の長い長い航海の始まり…
そしてこの旅が、やがては星の海全体に大きな「うねり」を起こす騒動へと発展してゆくのだった―――


【戦闘】


武器は長剣。
戦闘スタイルは、趣味のファイトシミュレーターで鍛えられた我流剣技で、蹴りや属性付与等を駆使して戦う。
そのため、過去作『1』『2』の主人公が使っていた「空破斬」などのお馴染みの剣技は使っておらず、その役割はアルベルに譲っている。
技名も「リフレクト・ストライフ」「ブレード・リアクター」など、全て英語。

通常攻撃のクセが少なく、主人公らしく扱い易いキャラクターである。
遠距離弱攻撃は敵のGutsを減らす効果があるので便利。
遠距離大攻撃は移動中は無敵状態で、宙返りしつつ攻撃して敵を打ち上げる。そこから対空大→対空小→小BSと繋げられる。対空にはガッツ減少効果もあるのが嬉しい。
ファクターの「攻撃判定増加」や「弾発射」で敵の滞空時間を増やせば、自身はもちろん、他の仲間とともに空中コンボが楽にできる。

特筆すべきは、全キャラ最速の移動速度である点。
3DアクションRPG全体から見ても、主人公が一番素早いというのはなかなか珍しい。
本作の敵の怯みはランダムのため、大半の技が近接技のフェイトではHIT & AWAYでノーダメージ勝利が狙い易いとは言えないものの、敵の攻撃を移動で回避しやすいのは大きなメリット。
本作のスピーディーでテンポの良い戦闘を印象付けることにも役立っている。

それ以上に特筆すべきは、パーティー最高の防御力
その硬さたるや、本作最強ボスのフレイの攻撃を装備とレベリングだけで防ぎきれるほど。
次点は最強の防具がつけられるミラージュで、この二人以外がフレイの攻撃を防ぐにはレベルアップ時の能力上昇を吟味するしかない。

ちなみに、彼の初期装備の「鉄パイプ」は一部ボスをこれを装備した状態で単独で倒すというバトルコレクションがある。
主人公だが戦闘メンバーから外す事もできるので、『ルシファーLV1撃破』を狙う場合は、クリフ加入時からずっとベンチウォーマーになってたりする
ただし、あくまでメンバーから外せるのは入れ替えメンバーがいる場合だけで、4人目が仲間になるまではクリフが仲間になる盗賊戦でHP0にして復活させない必要がある。
ベンチウォーマーどころかコフィンコールダーである。

また「ブレイズ・ソード」等の様に剣に属性を付与するスキルは、敵にMPダメージを与える効果がある為、序盤はかなり重宝する。
属性を間違えると回復させてしまうため、そこは注意が必要である。


DC版の3Pカラーは前作の主人公クロードのコスチュームになっている。

【主なバトルスキル】


〇チャージ
体当たり。全キャラ共通の必殺技で、ショートレンジ専用。
SLVによる変化がなく、「他BSの使用で解除してしまうBS」に当てはまらない特徴がある。ただし魔法剣のみ解除されるので注意。
特別秀でたところは無いが、癖のない性能。
僅かながらMPダメージもあるが、MPなら他のBSで攻める方がいい。
本作のCPUはキャンセルするものと絶対にしないものに分かれていて、これはCPUフェイトがキャンセルしてくれる数少ない技のひとつ。
だが本作のCPUは半端なガッツで攻撃開始し、中々小から小BSにキャンセルせず、CB無しの大でHPやMPを大量消費するおバカなAIであり、キャンセルコンボに期待しない方がいい。
ATK9999、バーサーク、消費ガッツ-4として、近小1回→小チャージ→大チャージ~をガッツ切れまで行った場合の全体動作時間は約6秒で、秒間当たりのダメージはHPに約99000、MPに約1300であり、火力は高い部類。

〇エリアル
対空攻撃。ジャンプしてから剣を振り下ろす。チャージ同様全キャラ共通のショートレンジ技。
SLVとBS解除に影響しないのも同じ。
ダウン効果があり、CPUがキャンセルしない。
序盤では貴重なMPダメージ付きの技で、FDモードのラスボスと呼ばれる変態仮面集団との戦闘で活躍する。
隠し技を覚えるまでは、無属性のMP攻撃技としても出番がある。
チャージと同じ条件で、小→リフレクト→エリアル→遅めキャンセルリフレクトを空振り→遅めキャンセルエリアル~で約13秒で、秒間ダメージはHPに37000、MPに2400。

〇ブレード・リアクター
剣圧で衝撃波を生み出す高速剣。
ボタン連打で2回まで追撃が可能。追加攻撃の2回目は高威力で2ヒットする。
最初は「高速剣(笑)」「(遅い!に対して)お前がな」という攻撃速度だが、熟練度を上げることでまさに高速剣と化す。
キャンセル用として便利で、CPUがブレードからのブレードを連発するのは面白い。
CPUが追加入力するかは敵のガッツで判断している?
小→SLV10ブレード全段フルヒット~、動作16秒、秒間103000ダメージ。

「遅い!」

〇ブレイズ・ソード
剣に炎の力を宿す。4種類ある魔法剣のひとつで、当然火属性。
一定時間通常攻撃にMPダメージを付与し、HPダメージも変化する。
MPダメージはどの攻撃でも一律だが、HPダメージは元の攻撃の威力に比例する。
本作の技は最高LVの10になるとLV1の1.4倍の威力に強化するが、魔法剣は威力だけでなく持続時間も強化され、結果的にダメージ効率がグッとよくなる。
ストーリー前半では非常に優秀。
敵が火属性に弱いかは外見からわかりやすく、火属性に弱い敵だらけのダンジョンもある。
耐性の問題で後半からは使い難いのが残念。
CPUは敵のガッツが満タンだと大、少しでも減っていると小攻撃する。結果的にガッツ満タンの戦闘開始時以外は小ばかりする。
そのため大よりも小のほうが高火力になるフェイトの通常攻撃と相性がよく、スタンと組み合わせてもよい。
通常攻撃判定+3、通常攻撃で光弾系ファクター3種、SLV10ダブルアップ、SLV10で効果時間1分の間に近小を34回(追加入力で68ヒット)とした場合の秒間ダメージの期待値はHPに119000、MPに14600。
近大は動作の長さとヒット数と途中でガッツ切れになるせいで、補助スキルのガッツエクステンドが即発動しても火力で劣る(HPに115000、MPに9000)。

「焦熱の炎よ、我に力を!」

〇アイシクル・エッジ
剣に氷を纏わせる。水属性の魔法剣。
HPダメージはトップで、MPダメージは最下位。
お役立ち度はブレイズと同じ。
クリア後に再び出番があり、魔法剣の中で一番キャセルタイミングが早く、遠距離からイセリアル・ブラストにキャンセルするために最適。
なお魔法剣をキャンセルコンボに組み込むと、魔法剣自体にはCBはなく、次のBSのCBが175%になる。またCPUは魔法剣をキャンセルしない。
ブレイズと同条件で、秒間ダメージはHPに149000、MPに9610。
実はフェイトの技で最大のHP火力である。

「鋭利なる氷刃、ここへ!」

〇ライトニング・バインド
電撃をほとばしる剣。風属性の魔法剣。
HPダメージは最下位だが、MPダメージは2位と高い。
本作のザコ敵はMP攻めが有効な敵が多いので効果的といえる。
しかしCP6とブレイズやアイシクルより2高く、敵の外見からは風に強いか弱いかわかりにくいのが欠点。
秒間ダメージは、HPに99000、MPに16800。

「赫灼なる鳴光、我が剣に宿りて、破邪の力と化せ!」

〇リフレクト・ストライフ
ステップしながら敵に接近し、3HITする蹴りを食らわす攻撃
少ないCP、消費HP、消費ガッツ。さらに攻撃開始時まで無敵状態になる、大変使いやすい技の1つ
DC版で追加されたキャンセルボーナスにおいて、Guts99%以上なら何の補正抜きで300%まで強化できる。
序盤はコレか3種類の魔法剣を使っていけば問題ない。
しかし、ステップで接近するという性質上、人型の相手には当てづらく、とくに最終隠しボスのフレイなどの小型では連続ヒットが困難。
ひるませやすい訳でもなく、調子に乗ってキャンセルしていると、反撃されたりプロテクトされてしまいがち。
CPUはキャンセルしないので、延命のために使わせようにも、あまり期待できない。
大柄な敵に対して小→リフレクト連発で動作時間は15秒(ステップ中に敵にひっかかるとすぐさま蹴りを放つので動作が短縮される)で、秒間ダメージは126000。
高火力だが、前述の通り相手を選ぶ技なので、大柄な敵以外には使わないほうが無難。

「甘いんだよっ!」


〇ショットガン・ボルト
火属性の炸裂弾で爆発を起こす技
早めにキャンセルすると攻撃途中で終了するのに、攻撃後の隙がやや大きく、このゲームは属性耐性持ちが多くて威力が不安定で、範囲が広い訳でもない残念な技
とりわけ、このゲームの高難易度では攻撃頻度が増加するため、一度無防備に囲まれると瞬く間に殺されかねず、隙が多いのは致命的。
CPUがキャンセルするが、チャージやブレード・リアクターのほうがずっといい。
本作は必殺技のバランスが大味と言われていて(というか全体のゲームバランスが)、そのバランスの悪さを象徴したものである……。
小→ショットガン全段の連発で動作時間16秒、秒間ダメージ111000。
火力は高いが、攻撃間隔があるのに最後までキャンセルできるとは限らないし、同じ火属性のブレイズ・ソードを使ったほうがいいのが……。

「弾けろっ!」


〇ヴァーティカル・エアレイド
剣圧で敵を斬り上げた後、地面に叩きつける技
攻撃範囲、威力、HIT数、隙のなさのどれも優秀。
ダウンさせやすく、2,3回に1回は相手の体勢を崩せ、サポート用としても便利。
難点は、後ろに弾き飛ばすという工程を踏むため、壁際で使うとすぐにダウンしてしまって追撃が当たらないこと。
CP7で消費ガッツも多いので、CB付きのものを連発しにくくて、CPUはキャンセルしない。
無印では彼の必殺技で役に立つのはコレと魔法剣しかないと評されることも……。
小→リフレクト→エアレイド→遅めリフレクト空振り→遅めエアレイド~で動作16秒、秒間58000ダメージ。
火力はイマイチだが、安全性とサポート能力が強み。

「なめるなっ!」


〇ストレイヤー・ヴォイド
黒い闘気を周囲に展開、その後敵の懐に瞬間移動して斬り払う大技
ボタンを押し続けるとGutsを消費して闘気で敵を攻撃し続ける事も可能
DCで大幅な修正を受けて一気に使いやすい技になった。MPが弱い奴にはこれでいっとけ。
サポートとしても有用で、闘気は低威力だがマヒ効果が付いているだけでなく、敵を特殊な行動不能状態にさせる性質があり、この状態中は小でもプロテクトブレイク可能。
フェイトに敵の足止めを担当させるなら、スタンだけでなく、ストレイヤーかヴァーティカルを使えばクリア後も優秀な補助役として活躍できる。
敵によっては行動不能状態にできず、CPUはキャンセルしない上に持続するかはまちまちなので注意。
小→リフレクト→ヴォイド~で3回目のヴォイドを長押しして1ヒット追加で、動作18秒、秒間ダメージはHPに47000、MPに1400。
火力の低さはサポート能力でカバーしよう。

「無影…一閃!」


〇ディバイン・ウェポン
羽演出その1
フェイトの剣に属性を付与する技の中で最後かつ最強の技。クリア後に習得する
今までの魔法剣と違って属性は無で、どんな相手にも効果的にMPダメージを与えられる
HPダメージ倍率はアイシクルよりも低いが、本作は属性耐性を持つ敵が多いので決して見劣りしない。MPダメージならトップ。
他の技が強力な上に通常攻撃を使う以外の選択肢がなくなるため、ちょっと使いづらい。
しかし敵は味方のガッツが90以下だと小をしやすく(もっと低かったり、高い難易度ほど顕著)「CAエイミングで浮かせ→対空攻撃数回→またエイミング」の戦法がボスにも有効。
実際にFDイセリアを12分ほどで孤独ノーダメージ撃破できる。
さらに通常攻撃用のバトルスキルやファクターの効果を付けた通常攻撃の火力をあなどってはならない。
ちなみに通常攻撃BSのMPダメージアップとダブルアップのMPダメージ倍率は違うのだが、なぜか魔法剣と併用するとどちらも同じ倍率になるので、CPとHPダメを考慮してダブルアップを付けるべき。
秒間ダメージはHPに115000、MPに20400。フェイトのMPダメージ火力で最強の攻撃技。

「我が手にあるは天帝の剣戟…裁きをもたらす神器なり!」


〇イセリアル・ブラスト
羽演出その2
フェイトが最後におぼえる最強技。HPとMPに特大ダメージを与えられる
空中に浮いて斜め下に向かって波動砲を放つ奥義
しかし、かなり溜めが長く小さい敵に全弾命中させるのは至難。DCでは発動直前に対象に振り向くように改善された
ダウン効果があるので、発動すれば反撃されにくい。
フェイトの技の中で最も遠くから攻撃できる技で、中距離でも全段ヒット、遠距離でも広がった波動を当てられる。
CPUがキャンセルしてくれるが、他のキャンセル可能技とのコンボ相性が悪いのが残念。
フルアクティブモードで遠小1回止め→ブレード→ブラスト~のコンボで全体動作は16秒、秒間ダメージはHPに125000、MPに9800。
魔法剣以外と比較すると、HP火力が大柄な敵相手のリフレクトより僅かに低いだけで、MP火力が一番高い。
よってフェイトをメイン火力にするのなら、最終的にイセリアルかディバインを選ぶことになる。

「これが耐えられるなら耐えてみせろ!」



その他、DC版ではエクスプロージョン等の攻撃用の紋章術も習得する。
まあ、INTがアレだがINT+1000などのファクターがあるので、術師として使ったり、遠距離からのサポートも可能。
とはいえ、ソフィアと違って戦士なのでスキルに登録できない。
なお各キャラで同じ呪文でも詠唱時間が異なり、フェイトは詠唱が遅いが移動が速いのでバランスが取れている。
まあ、詠唱が遅くて、詠唱短縮ができず、移動が遅いキャラはロジャーしかいないが。
〇ライトニングブラスト
ほとばしる電撃で攻撃。呪文にしてはリーチが短い分威力は高い。呪文は敵の一部の無敵状態を無視して攻撃できる。
〇ディープフリーズ
敵の周辺に氷塊を作る。射程無限で凍結効果あり。フェイトには貴重な遠距離攻撃手段。サポートに使える。
〇ロックレイン
敵の頭上から落石。広範囲かつ多くヒットし、サポート用に利用できる。
〇エクスプロージョン
爆炎で攻撃。射程無限・超広範囲・多段ヒット。高威力だがBSセットできないので、あくまでサポートとして見た方がいい。


以下ネタバレあり

















反銀河連邦組織「クォーク」のリーダーであるマリア・トレイターから、フェイト自身とマリアが実の父ロキシにより遺伝子を改造された人間兵器であるという事実を教えられる。

フェイトが持つ力は、破壊の力「ディストラクション」。
それは戦闘艦を一瞬で消滅させる程の威力を秘めている。
(実はヴァンガード3号星でノートンと対峙した時に発現しかけている。直後にクリフが現れたため未遂に終わったが。)

自分が実の父親に改造された兵器である事に、ショックを隠せないフェイト。


しかし、ムーンベースにて、父が実の息子達を改造したのには、フェイト達が暮らす宇宙とは別の次元に存在する人類「FD人」に対抗する為であった事を知る。

FD人とはフェイト達が暮らす宇宙(=エターナルスフィア)そのものを創った人々であり、ロキシ達は紋章遺伝学の研究の中で彼らの存在を知る。
そして創造主に対抗し世界を守る為に、フェイト•マリア•ソフィアの3人にそれぞれ特殊な力を授けたのだった。

真実を知ったフェイト達は、自分達の存在を懸け、未知の地平「FD空間」へと向かい、創造主と戦う事を決意するのだった。


一方、彼の出自に大いに関わるディストラクションの力は、FD人に使われることはなかった上に未遂を含めても片手で数えるほどしか発動していない
…と思う方も居るのかもしれないがそんなことはない。
この力の本質はFD空間でも元の世界の物理法則を適応させる(※攻撃が出来るようになり紋章術なども機能する)という超重要な効果であり、辞書に記載されている。
元の世界で戦闘艦を一撃で沈めるなどした直接的な破壊効果はむしろ副作用の様なものである。


年齢、容姿からマリアと双子の姉弟ではないか、と言われている。
作中のロキシの発言からもおそらく2人が双子なのは明らかだが、「そうかーじゃあフェイトとマリアは双子だったんだね!」と誰からもそのように踏み込んだ発言がされていない
むしろ、その話を聞いた後にでさえ、生き別れていたことと、育った環境が違い過ぎるからか、フェイトからの認識は「同じ境遇にある人物」程度である。
一般向けゲームで実の双子とカップルエンドがあるのは色々とまずいからだろうか。

その後、『スターオーシャン:アナムネシス』にて誕生日が判明した。宇宙歴753年12月26日。
マリアの誕生日は宇宙歴753年11月19日である。
これを見ると双子ではないかな?と思うが、その後のシナリオでのマリアの発言などもあり誕生日改竄説などが議論されている。


なっ、背後から!?

イケるな!

ちょっとヤバいか…

マズい!?

ふぅ、この感じ…掴んだぞ

楽しかったよ


全くの余談だが、上記のマリアをはじめパンチラ隠密ねーちゃん金髪長身美女、果ては中年マイトディスチャージ触手の生えた焼きプリンともカップルになれる強者だったりする

…ごめん、僕は鉄パイプ派だからさ…


追記・修正お願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • SO
  • SO3
  • スターオーシャン
  • 保志総一朗
  • 主人公
  • 羽演出
  • 「僕の勝ちだねw」
  • 「楽しかったよ(キリッ」
  • 大学生
  • バスケ
  • ゲーマー
  • 地球人
  • 腹黒
  • 鉄パイプ
  • フェイト・ラインゴッド
  • フェイト

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年08月03日 22:46