ソフィア・エスティード

登録日 :2012/07/09(月) 23:34:33
更新日 : 2017/07/21 Fri 22:16:37

Sophia Esteed

ネコ大好きの猫術士

CV:榎本温子
性別:女
年齢:17歳
身長:160cm
体重:49kg
種族:地球人

主人公フェイト・ラインゴッドの幼なじみ。地球生まれのヒューマンで、バークタイン高校の時空学科に在籍している女の子。父は時空学者クライブ・エスティード。ロキシ・ラインゴッド博士の研究仲間である為、ラインゴッド、エスティード両家は古くから家族ぐるみの付き合いがある。
両親が共働きな為掃除や裁縫を始めとした家事全般が得意というい家庭的な少女。その為アイテムクリエイションも料理や細工といった女の子らしいもののタレントLVが高い。
フェイト達と共にハイダ4号星にバカンスに来ていたが、バンデーンの襲撃に遭いフェイトと共に輸送船で脱出。その後脱出ポッドで離れ離れになってしまう。
その後は長らく音沙汰が無く、そっくりさんが出たりマリア合流時にバンデーンに拿捕されたという情報が入る程度。
再開はいったんエリクール2号星から離れた後、カルサア修練場でのバンデーンとの人質交換でとなる。その後ロキシ博士の遺言で向かうムーンベースからパーティーに参入。

ヒロインのはずだが、一度のP.A.内でフェイトによって2度もフラグをへし折られたり女性陣の中で数少ない恋人になってはいないカップルエンドだったりと 悉くヒロイン要素が否定されている 。一応、お互いの感情値は一番高いのに…。
序盤〜中盤ごっそりいないわ、その間にネルやマリアにヒロインとして差をつけられるわ、LV1で参入だわ…可哀想な子である。
ついでに、Lv.1のままラスボスにぶち込まれたりもする。

【特徴】
唯一全紋章術を覚える魔術師系キャラ。無印では紋章術を自動習得するのは彼女だけだった。
HPやATK、DEFは低く、MP、INTはよく伸びる。脆さはバランスコンディション&一定時間毎にMP回復のファクターで補おう。足は遅い。
おバカなCPU任せだと不安があるので操作キャラ推奨。
通常攻撃はあまり使い勝手がよくないが、光弾を発射するL攻撃は出は遅いもののMPダメージがある(術師系キャラの特徴の一つ)。ラスボス低レベル撃破のBC獲得でも活躍できる *1
バトルスキルは無印ではメテオスォームが反則性能でこれと回復だけしてりゃ勝てるほどだったが、DC版ではヒット数減少詠唱時間増加と弱体化。その代わりINT+1000のファクター登場や、攻撃呪紋のスキルセットの自由度が向上しているので、キャンセルボーナスと組み合わせて大火力が出せるようになった。

【主な紋章術】
紋章術はプロテクトされない&プロテクトブレイク可能。敵のGutsゲージが見えない高難易度でもプロテクトを気にしなくていいのは気分が楽。

○フェアリーライト
全体回復。CPUはあまり使ってくれないので自分操作で使おう。

○レイズデッド
蘇生。復活者のHP、MPは低い状態なので術かアイテムですぐに回復を。

○ファイアボルト
追尾する火炎弾。セットCPが低いのでキャンセル用に。

○イフリートソード
炎の魔神が剣を振るう。近距離用なぶん詠唱が短い。

○サンダーフレア
雷撃の竜巻が敵を包む。敵の足止めに。

○ディープフリーズ
ターゲット周辺を凍りつかせる。凍結効果がある。

○ロックレイン
石の雨を降らせる。範囲が広め。

○エクスプロージョン
大爆発。範囲が滅茶苦茶広く、威力も高い。覚えたら火属性が効く敵にはこれ一本で十分なほど。

○レイ
魔法陣から無数のレーザーが立ち上る。光属性のないSO3では無属性。耐性を気にせず使用できる。

○ブラッドスキュラー
クリア後習得。魔界の大帝(どう見てもネコ)を召喚して自分周囲の敵からHP&MP吸収。
発動からしばらく効果を発揮し続けるという特性から、「全員凍結勝利」「全員マヒ勝利」のバトルコレクションに利用される場合も。

○グレムリンレアー
クリア後習得。小悪魔を呼び出して攻撃。分かりにくいが地属性。
DC版ではMPダメージつき。たまに大悪魔が混ざる。

○サザンクロス
クリア後習得。周囲に十字架状の結界を貼る。
DC版では属性が無にMPダメージつきと大幅強化。

○メテオスォーム
クリア後習得。隕石の雨を降らせる火属性呪紋。
バトルスキルセット専用呪紋。無印版ではこれだけ撃ってりゃいい。

↓↓以下ネタバレ↓↓

ムーンベースのラインゴッド研究所に隠されていたレポートから、彼女には胎児の段階で創造主FD人達と戦うためにFD空間に乗り込むための空間接続能力「コネクション」が組み込まれていたことが判明する。
この能力によって惑星ストリームのタイムゲートからFD空間に突入、その後も要所要所で道を切り開いていく…こらそこ体のいいドアとか言わない。
ゲーム内辞典に応用が効かない能力とか書かれてるとか言わない。
所で、作中FD人が正体不明の異空間を経由して攻撃してくる、という話があるが、これはおそらく専用のメモリ領域を経由しているのだと思われる。
コネクションがこの領域にアクセスできたら町同士をワープで移動したりとかできたんじゃ…。カルサアからペターニとかに移動するのが面倒なので、それならすごく助かったのだが。

【エンディング】
ソフィアは初期感情度が高く、PAで普通の選択肢を選んでいれば簡単にカップルEDになる。
個別EDは創造主であるルシファー社長を倒したことに悩んでいるところで行商人ルミナ&ラドルと出会い立ち直る、というもの。ぶっちゃけ、ボッチエンド。ついでに謎ポエムの披露と幼女からの説教付き。
カップルEDはフェイトと共にフェイト母&自分の両親と再開する大団円…一応、親3人が無事だと確定するエンディングだが、それこそ個別エンドにしてあげろと言いたい。
結局関係性は発展せず最初と変わらぬ幼なじみの妹分のままである。どこまでも不憫な子…