ネル・ゼルファー

登録日:2009/05/31 Sun 00:02:15
更新日:2024/04/20 Sat 15:46:07
所要時間:約 9 分で読めます





Nel Zelpher

暁に煌めくクリムゾンブレイド

CV:浅川悠

性別:女
年齢:23歳
身長:171cm
体重:51kg
種族:エリクール人

赤い髪に鋭い目つき、やたら露出の多いエロい隠密服を着た姐さん
クリフ「そのヒラヒラしてるのはスカートで、チラチラ見えてるのはパンツなのか?」

エリクール2号星にあるシーハーツ王国の女王直属の隠密「クリムゾン・ブレイド」の一人にして封魔師団「闇」の団長
クールな物腰と清廉実直、情と信義を重んじるため、部下の信頼も厚い
意外に思い込みが激しく、任務に忠実であろうとしようとするあまり、視野が狭くなってしまうこともある

エリクールに不時着したフェイト・ラインゴッド達をシーハーツ側に引き入れるため、アーリグリフの地下牢にてフェイト達と出会う

「あんたたちには二つの選択肢がある。私の言う事を了承し、ここから生きて出るか。私の言う事を了承せず、ここで死ぬか」



基本的に任務に忠実だが、完全に冷酷に撤しきれないタイプ
直属の部下であるタイネーブとファリンが拉致られた時は危険を顧みず単独で救出に向かうなど、部下への思いやりが非常に強い
思いの強さは恋愛でも発揮されたりする。悪い方向で。


【戦闘】

武器は短剣で施術を組み合わせた戦闘スタイル
いわゆる軽戦士タイプのキャラ(闘技場では盗賊タイプと呼ばれている)

近距離○攻撃は飛びあがりながら回転切りして敵を吹き飛ばすというかなりクセがある性能で使いにくいが、周囲に敵が3体以上いると○攻撃が炸裂弾による広範囲・MPダメージ付きの強力なものに変化する。
近距離○のあと、背後に敵がいれば×ボタン追加入力で×攻撃に移行できる。そこからさらに×を追加入力して背後にも攻撃可能(なぜか小の性質になる)。
中と遠距離○はガッツ減少効果付きで、コンボはこれらから始めよう。
遠距離×攻撃がかなり便利。一旦空高く飛び上がって相手に突っ込むという物理法則無視な技であるため、対空判定を持つ攻撃以外で迎撃されにくい。
×は遠近で同じように見えるが、遠距離のほうが威力が高くなっている。ただし動作が長いので火力はそうでもない。
実は本当に強いのは、使いにくいはずの近小である。
ATK9999、バーサーク、ガッツ-4、判定+3、光弾3種、フルアクティブONで、SLV10HPダメージアップ近小でガッツ切れまで攻撃し、全体動作約165秒で、秒間ダメージは165000。
同様にMPダメージアップなら秒間ダメージはHPに84000、MPに11400。
補助スキルのクリティカルHPを付ければさらに強力になる。
ただし最後に蹴り飛ばすので、石化状態にでもさせないと高火力を見ることは出来ない。

【主なバトルスキル】

〇チャージ
背中から体当たりして、HPとMPにダメージを与える。
ネルの技の中では出が早く、移動距離=リーチが長い。
中距離小→チャージ連発で全体8秒、秒間HP78000、MP1900ダメージ。
CPUがキャンセルする技。

〇エリアル
高く飛びあがり、地上に向かって複数の衝撃波を放つ。
動作時間は長いが、威力が高くて多段ヒットするので連発すれば高火力になる。
しかし大きな敵でないとほとんど当たらないのが悲しい。
中小→エリアルで全体27秒、秒間221000ダメージ。
CPUはキャンセルしない。

〇肢閃刀
地面を這って進む衝撃波を撃つ
発動時に一瞬溜めがあり、すぐにキャンセルすると最後まで当たらず、キャンセル受付時間が短い。
中小→肢閃刀で全体9秒、秒間73000ダメージ。
強いとは言えないが、見た目よりも高い位置にも当たり判定があり、全体動作が短く、CPが3と低く、CPUがキャンセルしてくれる技なので利用価値はある。
ちなみにアルベルとアドレー専用の同名の刀もある

いやぁあぁっ!

〇訃霞
緑色の煙幕を張る技
中小→訃霞で全体27秒、秒間HP26000、MP6200ダメージ。
発動時に後退する上に長時間ジャマされずに当てていくのは困難。
MP火力は中々のものだが、出が遅くてHP火力が低いのが欠点。
しかし一定確率で敵を毒状態にする効果があるので、いつの間にか毒のHPダメージで倒せることも。
CP、消費HP、消費ガッツが少なく、CPUがキャンセルするというメリットもある。

地獄へ堕ちな!

〇影祓い
敵の足元を払う衝撃波を出す技。MPダメージもある。
技の出が速いが、空中にいる敵には効果がない
垂直に軽くダウンさせる効果があり、チャージか鏡面刹で追撃するか起き上がりを攻めるコンボにできる
訃霞などと組み合わせて、序盤から終盤まで使っていける。
DC版で4ヒットから2ヒットに弱体化。
中小→訃霞→遅めキャンセル影祓い→遅キャン訃霞~で全体24秒、秒間HP29000、MP4200ダメージ。
CPUがキャンセルする技。

がら空きだねぇ!

〇凍牙
氷のクナイを三本投げる
遠距離から隙なく攻撃できて、凍結効果もありかなり便利な技
小の消費ガッツがやけに多くて連発しにくく、水属性があるので耐性がある敵には不向きなので気を付けよう。
遠小→凍牙で全体5秒、秒間128000ダメージ。
攻撃後に後退する上に三本とも当たるのは稀で、遠距離技だがフルアクとの相性が悪い。
高火力なので接近戦で使ってみる?
CPUはロングレンジならキャンセルするが、CPUは接近戦を好むのが困りどころ。

紫電一閃!!

〇風陣
竜巻を身に纏う攻防一体の技
数秒経過するか他のスキルを使ってしまうと消えてしまう
熟練度が上がると威力の上昇だけでなく効果時間が延長され、結果的にダメージ効率が跳ね上がる。
マリアのグラビティ・ビュレットと同様にゲットアイテム等の効果が竜巻にも適用され、MPダメージを適用してもボーナスが乗らない性質がある。
高火力だが、跳ね飛ばした敵をいつまでも竜巻に巻き込めるかは別の話で、風属性なので威力が不安定。
本作でたびたび指摘される「属性技が異様に使い難い」問題がなければ……。
遠小→訃霞→風陣~→HPダメージアップ付き中小6回のコンボで、300%風陣のヒット数が最大の60であり、60ヒットすべてにダメージアップが付与されたと仮定してダメージ計算すると、コンボ開始から風陣終了までの時間は14秒で、秒間ダメージは316000となる。
同様に、大風陣→MPダメージアップの中小6回で、全体動作は10秒、秒間HP89000、MP17700ダメージ。
もちろんこれらのコンボが成立することはありえないので、実際の火力はもっと低くなる。
それでも彼女の攻撃の中で秒間HPダメージが10万、MPダメージが1万を超える貴重な技のひとつであるのは大きい。
ネルをHPアタッカーにするなら、耐性のない敵に風陣、大柄な敵にエリアル、どちらでもないなら近小を使うことになる。
CPUはキャンセルしてくれない。
ちなみに無印では大より小のほうが威力が高いバグ(仕様?)があったが、DCで大のほうが高威力に修正された。

風よっ!

〇黒鷹旋
ネルの実質最強技
大刀をブーメランのように投げる技で、発射後戻ってくる刀にも攻撃効果があり、範囲が広く、MPダメージもある。
遠距離からノーダメージで敵を安全に葬り去れる
あまりにも強いためか、DC版では刀の投擲距離が短くなる弱体化を受けている。
それでも使いやすく、クリア後も使っていける。
なおキャンセルボーナスと関係なく、HPダメージ倍率は強化され、MPダメージ倍率は弱体化された。
本作では遠距離戦がお手軽で強力な戦法であることを証明している。
遠小→黒鷹旋→遅キャン黒鷹旋~で、大小性質変化をしながら5ヒットし、ラストのみ6ヒットした場合、全体10秒、秒間HP44000、MP5300ダメージ。
CPUがキャンセルしてくれるので頼もしい、と思いきやロングレンジでないとキャンセルしないのが玉にキズ。

はぁあぁっ!

〇雷煌破
一定時間龍のように飛び回る電撃を打ち出す技
風陣と同じく熟練度で威力と効果時間が強化される。風属性があるのも一緒。
しかしダウンさせる訳でもひるませやすい訳でもなく、HPダメージアップ等が上乗せすることもない。
敵にまとわりつくが、敵を中心にランダムに大きく動き回るので外れやすくて扱いにくい。
ショートレンジまで近づいてから発動するので、フルアクでないと遠距離技としても使い難い。
中小→影祓い→雷煌破を空振り→影祓いを空振り→雷煌破で、300%雷煌破が20ヒットした場合、全体9秒、秒間HP57000、MP500ダメージ。
CPUがキャンセルすることもなく、使っていくには辛いものがある。

吼えろっ

〇鏡面刹
連続斬りから雷撃(無属性)で敵を打ち上げ、ダッシュで斬り抜ける技
ダウンさせ、長時間拘束し、ネルのBSの中ではHPダメージ効率がよい部類。
ネルのHP高火力BSは多段ヒットが望めなかったり属性が付いているので、敵を選ばない鏡面刹にも出番があるだろう。
影祓いとの強力なループコンボが有名。
ただしどちらの技も、密着していなくて空振りに終わることが珍しくないので注意。
中小→影祓い→鏡面刹~で全体20秒、秒間HP91000、MP1100ダメージ。
影祓いを、短時間で遠くまで攻撃できるチャージに変えればコンボが安定するが、火力は低下する。
CPUでもキャンセルするのでサポートや300%CBを狙ってみるのも面白いかも。

あんたの命…絶たせてもらうよ!

〇封神醒雷破
稲妻のレーザーを出す技
ボタンを押しっぱなしにするとガッツが尽きるまで稲妻を放つ。
発動までにかなり隙があり、風属性でダメージが安定せず、CPUがなぜかキャンセルしてしまうのが難点
HP火力は悪いものではなく、MP火力はかなり高い。
風陣と同じく「属性技が異様に使い難い」問題がなければ遠距離戦はコレ一択だったが……。
遠小→訃霞→醒雷破(200%で押しっぱなし)で全体11秒、秒間HP74000、MP11600ダメージ。
彼女の技の中で秒間MPダメージが1万を超える貴重な技のひとつ。
ネルでMP攻めするなら接近戦は近小か風陣、遠距離戦は黒鷹旋か醒雷破を使っていこう。

我が旋術の力、見るがいいさ!

〇裏桜花炸光
風を纏った連続斬り。クリア後に習得できる技で、SO1からの出張。
技が長いので×に設定したほうが良い
攻撃後にダウンさせた敵とロングレンジになるので、キャンセルするときは覚えておこう。
またCPUはキャンセルしない。
セリフと裏腹に無属性なのでどんな敵にも安心して攻撃できる。
その一方で、敵を押し込みながら進むので、敵がフィールドの端に引っかかって攻撃が当たらなくなるときもあるので注意。
遠小→訃霞→裏桜花~で全体31秒、秒間82000ダメージ。
敵の起き上がりが早いと小BSでの時間稼ぎを短縮(早めにキャンセル)できるので、その分鏡面刹よりも火力が高くなる。
HP高火力BSが通用しない敵相手に、鏡面刹と好みで使い分けると良い。
フレイ相手なら、「遠距離で風陣(フルアクティブ設定なら訃霞)→キャンセル裏桜花→1ヒットしたら別のキャラが、気絶させずに敵のみを即座に攻撃するアイテム(炎晶石や電磁ボムなど)を使う→アイテムで怯みモーション中のフレイに裏桜花が沢山ヒットして、高確率で裏桜花の吹き飛ばし効果付きの怯みモーション=空中ダウン状態にさせる→裏桜花の最後の一撃がヒットしたら、別のキャラが気絶させるアイテムを使う→裏桜花を遅めにキャンセル(風陣、訃霞)する→風陣または訃霞を遅めにキャンセルする→裏桜花が当たるころには、アイテム使用制限が解除されているので、また別のキャラが電磁ボムなどを使う→以下繰り返し」という戦法があり、FDフレイが相手でも通用するので試してみよう。

風よっ!

無印版ではアイテムのスペルブックを使わないと呪文が使えないが、DC版ではいくつかの呪文を覚えられるようになり、初期状態から回復術「ヒーリング」を習得しているため、非常に助かる
〇ヒーリング
一人のHPをLV1で35~38%、LV10で80~87%回復する。序盤はネルが積極的に戦うよりも、フェイトの魔法剣やクリフのハンマーで戦ったほうが簡単に勝てる。ネルに回復を担当させると効率的。
〇ファイアボルト
ホーミングする火の球を飛ばす。一時加入直後のボス戦で役に立つ。最高難易度のFDでもなんとか勝てる。
〇アイスニードル
複数の氷のトゲを飛ばす。凍結効果があるので狙ってみる価値はある。LVが上がると威力が上がるだけでなくトゲの本数が増加するので凍結確率も強化される。
〇ライトニングブラスト
電撃を放出する。高威力だが、同じく射程が有限のアイスニードルで凍結させたほうがいい。
〇サンダーフレア
電気の竜巻。多段ヒットするのでサポート能力がトップクラス。その分ライトニングブラストよりも威力が低い。
〇サンダーストラック
落雷。多段ヒットだが、すべての呪文の中でも範囲が一番狭く、ひるまずに移動して回避されると悲しくなる。高威力だが、戦士系のため呪文をBSセットできず、火力には期待できない。


ネルの父は「水霧の将軍」と謳われた先代のクリムゾン・ブレイド、ネーベル・ゼルファーである
彼に直接手を下したのは風雷の団長、ウォルター伯爵であり、彼の遺品『護身刀“竜穿”』はウォルターが預かっている
ネルは父の仇であるウォルターを前にしても冷静でいられる程の精神力を備えており、二度とこの刀が戦争に使われない事を願いながらウォルターから刀を授かる

光牙師団「光」団長にして同じクリムゾン・ブレイドのクレア・ラーズバードとは幼い頃からの親友
離れた場所にいてもお互いの事を信頼し合っている間柄である
ちなみに、もう一人「ロザリア」という女性が昔馴染みとして登場する。特定の連続PAの最後でしか名が明かされないなど、こちらはモブに近い。
彼女はアーリグリフ国王と婚約するのだが、色々あってすっきりしない。が、ネル狙いならおとなしく祝福しておこう。大人の恋愛は妥協だ。

ネル姐さんは必須メンバーではないので、人によっては最終メンバーから外れる可能性もあるが、ロジャーやアルベル・ノックスが加入する条件を満たさなければ自動的にネルがカルサア修練所で仲間になる
加えて、黒鷹旋が便利で、パーティー加入時間も長いので愛着がわいてネルを仲間にする人も多い
カルサア修練所で仲間にならなかった場合はFD空間突入後、シランド城のネルの部屋で選択肢「ゆっくりしていけない」を選ぶと仲間になる
この直後他のメンバーに話しかけると特別な会話がある

ただし任意加入枠のためか、物語後半はメインストーリーに関わることは殆どなくなる。
女性陣のストーリーへの関わりの度合いは
最初(だけ)→ソフィア
前半→ネル
後半→マリア(たまにソフィア)
といった感じ。

アーリグリフ漆黒団長のアルベルとはお互い敵国同士であるためそりが合わない
それが逆にアルベルとのカップリングが多い理由にもなっている

なお、王都シランドの北東にある門の閉じられた大きな屋敷は彼女の実家である(入ることは出来ない)

普段は素直クールな姐さんだが、恋愛事には疎い様子
しかし最近好きな人が出来たようで、タイネーブとファリンが、ネル様が最近どんどん可愛くなっているから絶対好きな人が出来た、と噂をしている

個別エンディングでは戦争が終わっても相変わらず忙しそうに任務をこなしている
カップルエンディングでフェイトとクレアが一緒にいた事にヤキモチを妬くネルの姿は悶絶必至
ちなみに初対面の印象の悪さからか、フェイトからの感情値は女性陣の中でネルが一番低い
しかし序盤でネルとのPAが多く用意されているので十分に挽回できる

DC版では新たにメイドのコスチュームが追加された
バトルコレクションを80%まで達成させないと通常のバトルではその麗しき御姿を拝見できないので是非とも頑張って達成させよう
(トラッピングカードを手に入れていれば対戦モードで操作可能)


【スターオーシャン:アナムネシス】
通常版を始めに多数パターンが実装されており、通常版はシューター。
通常版はラッシュゲージが全キャラトップレベルに軽く、他のキャラをぶっちぎる速さでゲージがマックスになっている事も少なくない。
また、全キャラ唯一毒状態を付与出来、毒を付与すれば問答無用の割合ダメージを与え続けるという攻撃性能の高さが魅力。
最大の問題はラッシュ火力の凄まじい低さ。2019/4現在、ラッシュ威力最低4500%が平均となっている中、早期に覚醒解放が実装された事もあって3000%とかなり低い。




過信は身を滅ぼすよ…覚えときな!

うん、いいんじゃないかい

クレア、やったよ

これもアペリスの思し召しってやつさ


追記・修正をお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • SO
  • SO3
  • スターオーシャン
  • 姐さん
  • 赤髪
  • 隠密
  • 素直クール
  • 黒鷹旋
  • 横乳
  • 浅川悠
  • クリムゾンブレイド
  • パンモロくノ一
  • クレアの婿
  • ネル・ゼルファー
  • ネル
  • 長身美女
  • 隠しキャラ
  • エリクール人

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月20日 15:46