ミラージュ・コースト

登録日:2009/05/31(日) 18:01:53
更新日:2024/03/18 Mon 15:46:30
所要時間:約 8 分で読めます





Mirage Coast

ためらいのないキリングマシーン

CV:篠原恵美

年齢:27歳
身長:181cm
体重:53kg
種族:クラウストロ人

反銀河連邦軍事組織クォークの創設メンバーであり、クリフのよきパートナー(人生の伴侶って訳じゃない)であるクラウストロ人女性
クリフとは恋人と言うよりはもはや熟練の夫婦、といったような雰囲気さえ持ち合わせ、互いの短所長所をカバーしあっている

美しい金髪の凛とした美人で、クリフと共に実家の神宮流道場で体術を学ぶ
肉体的に優れたクラウストロ人でありながら、格闘技を極めることで『心』『技』『体』の全てを鍛えぬいた女性

クリフとは同門で、よく稽古を交わしていた
クリフとのこれまでの戦績は1036戦982勝11敗43分
どっちがどっちかは敢えて知らない方が幸せだろう…
余談だがクリフとミラージュの年齢差は9つ
十代半ばの少女に二十代中盤の男が既に歯が立たなかった可能性もある
(もちろんミラージュさんが凄いのであってクリフを馬鹿にしている訳ではない。一応。)


【戦闘】
開発者曰く無印版に加える場合は「クリフより強かった」予定らしい。
DC版では恐らく調整されている。
クリフより接近戦に特化しているが、クリフより目立って優れているわけでもなく、どちらも長短がある。

フェイト・ラインゴッドに次ぐDEFの高さを誇り、最強の敵フレイの攻撃も無力化できる。
またレベルアップ時の上昇値を吟味すれば、全キャラで唯一DEFをカンストさせることができる。
これはフェイトよりもレベルアップのDEF上昇の下限値が低い(フェイトは2~4。ミラージュは1~4)が、フェイトよりもDEFが高い防具(60ポイントの差がある)を装備できるからである。
なお難易度ユニバースまでなら吟味せずともすべての敵の攻撃を無力化でき、FDではカンストさせたところでイセリア・クィーンとフレイの攻撃をダメージ0にできない(イセリアのATKは10000。フレイは15000)。
そのためDEFの期待値がフェイトより低いことは気にしなくてもいいだろう。
DEF抜きにしてもFD以外のフレイとの相性はよく、ユニバースでも単独で8分とかからずに勝利できることも証明されている(単独勝利自体は、遠距離技などを使って他のキャラでも可能だが)。

武器はクリフと同じくガントレットだが、通常攻撃・必殺技共に足技が多い
ちなみにマリアに格闘技を教えたのは彼女であり、マリアと共通する使いやすい足技を多数持つ 
そのため通常攻撃と必殺技がクリフやマリアと共通しているものが多い(全キャラ共通技のチャージとエリアルは別物だが)。

クリフとマリア独自の技は非常に強力なものがあるが、ミラージュ独自の技は強力どころか使い道に乏しく、残念ながら弱キャラとされている。
共通技の中で負けないのは、近距離大攻撃1ヒット止めで浮かせてからの対空小か近大連発ハメがクリフよりやりやすいことくらい。
ATK9999、バーサーク、ガッツ-4、判定+3、光弾3種、フルアクティブONで、SLV10MPダメージアップ付きのオリジナル技の近小でガッツ切れまで攻撃し、全体動作約110秒で、秒間ダメージはHPに82000、MPに8500。
同様の条件で、HPダメージアップ付きのオリジナル技の近大で全体動作43秒、秒間ダメージ120000。
近大は打ち上げ効果付きなので、実際の火力はもう少し低くなるが、クリフより打ち上げ高度が高くて追撃しやすい。
こちらのガッツが90以下だと小攻撃の確率が高くなる敵の思考を利用して、CAエイミングからのループも可能。
そのためゲットアイテムとの相性がいいことで有名。

クリフやマリアと協力して、敵を空中ダウンさせる技を2~3人で繰り返して、敵を死ぬまで浮かし続ける「お手玉」といわれる完全ハメ空中コンボが可能であり、クリフやマリアの下位互換とは言えない性能を秘めている。

【主なバトルスキル】

〇チャージ
MPダメージも付いた体当たり。
中小→チャージ連発で全体7秒、秒間HP89000、MP4300ダメージ。
クリフとマリアは動作と威力に優れているのでHPかMPの火力がすごいが、ミラージュの特徴は移動距離が長いところだけで動作も威力も抜きんでた部分がない。
低性能ではないしCPUもキャンセルするが、マリアやクリフほどの活躍は見込めない。

〇エリアル
ジャンプして2段ハイキック。
MPダメージも与え、軽く吹き飛ばす。
さらにキャンセルでエリアルを出すと、敵への接近がギリギリで間に合うのでコンボが成立する。
ただし大きな敵でないとコンボにならず、当てることすらできない場合がある。
中小→エリアルで全体15秒、秒間HP64000、MP3000ダメージ。
近大→対空小or近大のコンボの方が優秀と言える。
CPUはキャンセルしない。

〇マイト・ディスチャージ
斜め上方向に元気玉を出す技
クリフのものよりも下方の判定が狭く、足元には当たり判定が無いので注意
クリフと違って飛び道具扱いではなく直接攻撃扱いとなっていて、キャンセルするとすぐに消えてしまう。
プロテクトされるのが1回で済むことぐらいしかメリットがない。
中小→ディスで全体18秒、秒間62000ダメージ。

「弾けなさい」

〇マイト・ハンマー
球状のエネルギーを地面に叩きつける技
クリフのハンマーよりHPダメージが低下したが、MPダメージが増加している。
中小→ハンマーで全体10秒、秒間HP123000、MP3100ダメージ。
火属性が付いているのがネックだが、ミラージュの技の中で最も遠距離から攻撃できるので、クリフと比べると終盤でも使用機会は多い。
FDフレイに挑む場合に使用する技になる。
だが他のキャラと違って中距離攻撃なので、たまに発生するフレイの硬直解除により反撃を受けてしまう。
そのためノーダメージ撃破BC取得は困難で、通常攻撃ループハメの方がまだ望みがあるほど。
60分以内撃破BCを狙うにしても、フレイが気絶→中小→ハンマー連発というCAが恐すぎる戦法か、ATK9999+バーサーク+SLV10+補助Sとファクターのクリティカル+CAを駆使して単発の大ハンマー当て逃げの長期戦をすることになる。
他の9人なら遠距離技で、孤独+ノーダメ+60分を一度に取得できるので、彼女以外のキャラに任せるべき。
どうしてもミラージュで取得したいなら、フルアクティブに設定すれば格段に楽になる。……フルアク可能になった時点で、もはやBCを取得するメリットは何もないが。

「やっ、これでどうですか」

〇カーレント・ナックル
三連続のパンチ
三発目で敵を大きく吹き飛ばす
クリフよりも大のHP消費量が少ないが、クリフ同様キャンセル用に使うくらいしかメリットがない。

「いきますよ!」

〇エリアル・レイド
空中から敵を強襲する大技
ボタン追加入力で蹴りから正拳に変化する
クリフと同じく主力にできる性能。
システム上99999ダメージが上限なので、クリア後のHPダメージ火力は相対的に弱くなる。
だが、その上限はMPダメージにも言えるので、MPダメージ付きの攻撃の多くがHPダメージの1/10であることを考えると、MPダメージがとても高いと言える。
ミラージュをMPアタッカーにするならレイド連発、近大→対空小連発のどちらかを選ぼう。
火力は下がるがレイド→インフィニティのループコンボも使いやすい。
クリフより跳躍が低く、その分移動距離も短い。
攻撃範囲は広そうに見えるが、実際は差は無いようだ。

「避けられますか?」

〇クレッセント・ローカス
蹴り上げて衝撃波を発生させて敵を空中に吹き飛ばす
見た目は地味だが、出が速くダウン効果もあるので使いやすい技の一つ
マリアと同じく火力と安全を両立できる優秀な技。
マリアのものと比較すると、ミラージュは終了時に少し硬直する。
しかしマリアと違って補助スキルのクリティカルHPがある分、こちらがリードしているとも言える。
ミラージュにHP火力を求めるなら、クレッセント連発、近距離大→対空小連発ハメ、近大連発ハメを選ぶことになる。

「やっ!」

〇トライデント・アーツ
攻撃範囲の広い回し蹴りを三回繰り出す技
高威力かつサポート技としても使える。
マリアと違って遠距離が不得意なので、蹴り飛ばした敵への追撃が難しい。
敵を他のキャラに拘束してもらわなければ、マリアに劣る運用にとどまる。
消費HPがマリアより多いのも苦しい。
しかしカンストダメージで伸び幅が控えめとはいえ補助Sクリティカルとの併用や、マリアと交互にトライデントをする「お手玉(お足玉?)」が可能な長所がある。

「はっはっ、はぁっ!」

〇アクロバット・ローカス
敵を空中高く蹴り上げ、蹴りの乱舞を繰り出す技
途中で敵が落ちてしまうとすべてHitしないのが難点。
ジャンプはクリフより低いが、当たりやすさに関係するかは不明。
クリフと比べると、HP消費量が少なく、ハメに適したフラッシュ・チャリオットも高火力のチャージもないだけ、クリフよりも活躍が見込める。
まあクレッセントのほうが高火力でサポートにも適しているのだが……。

「覚悟するんですね」

〇フェスティブ・アベンジャー
炎を纏った連続蹴り
待望のミラージュオリジナル必殺技。
安定してダウンさせて、合計ダメージも高い。
だが攻撃後に敵が吹き飛んでロングレンジになるのでコンボが難しい。
CB目的でロングレンジに技をセットしても、残りCPが不十分になって総合的な火力で困ることは目に見えている。
火属性があるので、属性耐性のある敵が多いこのゲームではデメリットが目立つ。
ステージ端に追い詰めて中小→ナックル→フェスティブ~で、全体25秒、秒間52000ダメージ。
メインとして使っていくには不満がある。
CPUは絶対にキャンセルしない。

「百花繚乱!」

〇インフィニティ・アーツ
こちらも蹴りを主体とする連続攻撃
クリフよりもCPが2、消費HPが少ない。
威力は少し控えめだが、MPダメージもあり、範囲は狭くはなく、全てHitしやすく、ダウン+拘束の安定した活躍を期待できる。
MPが高いボスが相手でなければ主力にしても良い。
クリア後に宝箱から入手するスキルブックを使用して習得するのだが、技のセリフは
「父上直伝っ」

〇キャノン・ブレイズ
突進して掌底から蹴りのコンボで敵を浮かせて気功波で追い打ちし、追加入力でさらに気功波を浴びせて、Gutsが尽きるか入力をやめるとトドメに大きな気功波を放つ。
打ち上げた敵に追加入力で攻撃し続けるので、クリフのビーン・バッガーのミラージュ版といえる。
単体相手には一方的に攻めていけるので有効。
だが途中の気功波にキャンセルボーナスが適用されない致命的な欠点がある。
大キャノンで全体40秒、秒間25000ダメージ。
クリア後に覚えるオリジナルの最終必殺技であるにもかかわらず火力に期待できない。
主力にするには苦しいが、フェイトのエリアル連発といった仲間との連携コンボを狙うのも一興か。
CPUはキャンセルしないが追加入力する。

「私が、落としますっ!」


無印版ではいつ仲間に加わってくれるのかプレイヤーを散々焦らした挙げ句、結局仲間になってくれなかった
そりゃないぜ

DC版でようやく戦闘で使用可能になったが、仲間になるのは惑星ストリーム崩壊後と、かなり終盤である
やっぱり焦らされた
実は本編で仲間になるよりも先に、対戦モードで使用することも可能








ミラージュ「ああ、フェイトさん。もう少しでエリクール2号星に到着します。」

ミ「もう準備の方は出来ているようですね。それでは、転送室に参りましょうか。」

フェイト「え!?参りましょうかって…。まさか、ミラージュさんも来るつもりなんですか?」

ミ「はい。もうディプロに残っていてもやれることは無いようですから。」

フ「そんな、危険すぎます。もう僕たちだって、いつ命を落としてもおかしくないような状況なんですよ。」

ミ「心配してくださっているのですか?でも、大丈夫ですよ。」

ミ「こう見えても、腕に自信はある方なんです。それにマリアに戦い方を教えたのは私なんですよ。何でしたら、クリフに相談してみて下さっても構いませんよ。恐らく止めはしないでしょうから。」

という会話後、めでたくミラージュさんが加入してくれる
仲間になるのはDC版だが、当初は通常版でも仲間になる予定があった
無印版でミラージュとのカップルエンディングがあるのはその名残





カップルエンディングではクラウストロに行く事を不安に思い、自分の事を「さん」付けで呼んで距離を置くフェイトを、ミラージュが叱咤激励する

DC版より追加された個別エンディングでは、容態の悪くなった父の元へ里帰りする事になる
クリフとは別々の道を歩む事になったが、それでも二人の絆は長年連れ添った夫婦よりも強い事がうかがい知れる


「そっちが悪いんですよ?」

「ご愁傷さまです」

「これでは、イジメになってしまいますね」

「私だって…怒るときは怒るんです!」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • SO
  • SO3
  • スターオーシャン
  • 金髪
  • 大人の女性
  • 美人
  • HPダメージ99999
  • 篠原恵美
  • 決してためらわない女
  • 待望のパーティー入り
  • 姐さん
  • ミラージュ・コースト
  • ミラージュ
  • 長身美女

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年03月18日 15:46