コズミックステイツ(仮面ライダーフォーゼ)

登録日 :2012/04/22(日) 08:28:06
更新日 : 2017/07/26 Wed 21:30:51
所要時間 :約 5 分で読めます






今から俺の身体は


超!!強くなる!!!!



\コォーズミック オ ン !!/


cosmic states.jpg


みんなの で! 宇宙 を掴む!!!



コズミックステイツ 」は『仮面ライダーフォーゼ』の形態の一つであり、いわゆる最強フォーム

身長:206cm
体重:98kg
パンチ力:3.5t
キック力:7.3t
ジャンプ力:ひと跳び23m
走力:100mを5.8秒

最後のアストロスイッチ『コズミックスイッチ』を使って変身する形態で、40個全てのアストロスイッチの力を取り込んでおり、それまでのフォーゼとは比較にならない莫大なコズミックエナジーを内包する。
頭部のアンテナ「スペリオルスパイク」や肩の垂直尾翼、増設された背部ブースターなど、よりロケットらしい姿となり、手足のモジュールベイスメントまで青色に変化している。

しかし強力な反面使用も困難であり、条件を満たさねば変身することすら出来ず、変身中でも解除されてしまう。
その条件とは『仮面ライダー部全員の心を一つにすること』で、宇宙を生きるために最も大切な「友情」即ち『絆』こそ、このコズミックステイツの鍵である。従って、友情に揺らぎが生じた場合は変身不能か解除される。怪人化するようなリスクが生じるわけではないが、弦ちゃんにとっては精神的なダメージなのである。


<特殊能力>
  • コズミック・ワープドライブ
地球から宇宙へと瞬時に移動する能力。スペリオルスパイク(頭部アンテナ)と後述のバリズンソードが必要であるためコズミックステイツでしか使用出来ない。
ヴァルゴ・ゾディアーツ曰わく、「私に近い力」。
最終話では天高の体育館にワープした。
映画では巨大なⅩⅤⅡを月面にワープさせた(代償も大きかったが)。

  • スイッチングラング
胸部に取り付けられたタッチパネル。パネルを押すことで表示された全アストロスイッチの能力を使用出来る。
手足のモジュールベイスメントの関係で●+●・▲+▲など同じ部位のスイッチは本来同時使用が不可能なのだが、この形態ではそれが可能となる。
バリズンソードに挿したり、マテリアライズさせたスイッチに、同じ部位のスイッチ一つの能力を掛け合わせることができ、組み合わせ次第であらゆる状況に対応出来る。

例:ランチャー+フリーズ→当たった敵を凍結させる極低温ミサイル。
  ランチャー+ネット→当たった敵をエネルギーネットで捕縛するミサイル。
  ジャイアントフット+フリーズ→巨大な氷の足で叩き潰し
  ビート+ネット→音の包囲網で音撃を防ぎつつ相手を縛り上げる。
など。


<スイッチ>
  • No.40 コズミックスイッチ
コズミックスイッチ.jpg
賢吾が生成した最後のアストロスイッチ。端子の形状は●。
従来のスイッチより大型かつ強力で、安全のため使用には「レバースイッチで上部カバーを展開してから、内部ボタンスイッチを押して始動」する二重構造になっている。
因みにフォーゼドライバーに差し込まずスイッチを押すと・・・


\DANGER/


\DANGER/


\DANGER/



GOOD-BYE



爆 発 す る


<モジュール>
  • バリズンソード
バリズンソード ブーストモード.jpg バリズンソード スラッシュモード.jpg
コズミックステイツ及びメテオフュージョンステイツ専用のロケット型の両手槍/剣。
槍型のブーストモードはリミットブレイクでワープドライブが使用可能で、単体で宇宙に行くことが出来る。
カバー自体もソードを保護するため非常に強固で、武器として充分な威力を持つ。

上部のレバーを倒すことで外装部がバリッと左右に展開し、内部の刀身がズンッと延伸してスラッシュモードに。刀身に充填されたコズミックエナジーで万物を両断する。

柄の部分には●のコネクターが付いており、ロケット・エレキ・ファイヤーなどのスイッチを差し込むことで加速・電撃・炎熱を付加出来る。
また、メテオのスイッチも差すこともでき、劇中ではメテオストームスイッチを使用してジェミニ・ノヴァの爆発をエネルギーを吸収して無効化した。

コネクターにスイッチを差し込み、オンにする際の音声も変化する模様。
通常時→男性のような機械音声。
コズミック時→エコーのかかったコーラスのような音声。



<リミットブレイク>

  • ワープドライブ
上記参照。

  • ライダー超銀河フィニッシュ
コズミックスイッチ+バリズンソードで発動。
ワープドライブで宇宙に転移後、バリズンソードをスラッシュモードに変型させてコズミックスイッチを「 抜いて、差す! 」ことでバリズンソードに全エネルギーを注入。
連続大回転しながら斬撃で相手をぶった斬る。無数の光を纏い廻る姿は正に銀河そのもの。
ワープドライブを介さずに直接発動する事もでき、直接斬りつけるバージョンもある。

アリエス・リブラ・カプリコーン・アクエリアス・ジェミニと、多くのホロスコープス達を打ち倒した強力な技であるが、サジタリウスやヴァルゴには防がれてしまった。

厳密にはリミットブレイクではないがここに並記。最終回で使用した。
モジュールは何も使用せず、青いコズミックエナジーを纏った跳び蹴りを放つ技。
ドリルモジュールが左足装備である都合上、普段多用するロケットドリルキックは左足で繰り出すキックなのだが、この技に限り右足で放っているのも大きな特徴。

サジタリウス・ノヴァの必殺キックと相打ちにできるほどの威力を持つ。



<処刑用BGM>
「COSMIC MIND」

絆=超銀河フィニッシュ
「Giant Step」を歌ったAstronautsの新曲。




ガンバライドには05から新システム『コズミックチャンス』と新アビリティ『バリズンラッシュ』を伴って参戦。
高レアリティは05-001LR

ライダースキルは『ゼンエイのときAP+40』と歴代の最強形態LRのスキルと比べるとインパクトに欠ける気がする。が、属性効果でAPが+50になりコズミックチャンスで最大+80と、先制攻撃には全く不安が残らない。
他のステータス強化は後衛のライダースキルで補強、体力ベスパに属するので体力の上昇をベストパートナーに任せよう。

最大の敵は、コウエイ時に有利になるSPカードか斧・大型銃持ちブレイカーか。






宇宙を掴む若者たちへ
宇宙は一人では挑めない
互いを信じ合い手をつなげ


最後に「不可能を越える」のは



人間同志の絆





追記・修正を越えるのは、アニヲタ同志の絆
画像出典:仮面ライダーフォーゼ
© 2012 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
この項目が面白かったなら……\ポチッと/