シャーロット・E・イェーガー

登録日 :2010/02/02(火) 22:14:38
更新日 : 2017/02/27 Mon 23:19:40

ストライクウィッチーズ』の登場キャラクター。 第501統合戦闘航空団 の一員。愛称は シャーリー

Charlotte・E・Yeager

◆所属:リベリオン合衆国陸軍第363戦闘飛行隊
◆階級:大尉
◆誕生日:2月13日
◆年齢:16歳→17歳
◆身長:167cm
◆3サイズ:B94/W61/H86(かの名女優 マリリン・モンロー と同じ)
◆声優:小清水亜美
◆使い魔:ウサギ
◆固有魔法:超加速
◆ズボン:ブルーグレー
◆使用機材:P51 ムスタング
◆武器:M1918(BAR)、M-1SMG
◆おっぱい:ドテ南瓜

リベリオン合衆国出身。ウィッチとなる前は「ボンネビル・フラッツ」というスピードレースで活躍していたバイクレーサーで、当時の世界レコードの保持者でもある。
世界記録を更新した日にウィッチの話を聞き、未知の「速さ」を求めてウィッチ隊へ飛び込む。なお、ウィッチになったのは1943年と意外に戦歴は浅い。

訓練を経て無事少尉に任官、欧州戦線に送られ実戦を積む。ウィッチとしての適性は高かったものの、度重なるストライカーの無断改造や上官への反抗的な態度など、規律に厳しいリベリオン陸軍の体質とはそりが合わず、一時は除隊寸前の身となる。
しかし運良く(?)人材不足に陥った501JFWから増員の打診があり、才能を惜しんだ一部上層部の「親心」によって501に送られることになる。

隊長であるミーナの方針もあり規律に寛容な501の気風は肌に合ったらしく、着実な戦果を重ねていった。
また当初持て余されつつあったルッキーニを安定させるなど、501を精神面で支えるムードメイカーとして欠かせない存在となる。

◆人物
明るく社交的で、細かいことには拘らない大らかな性格。
部隊の中では ミーナ坂本バルクホルンに次ぐNO.4の立ち位置。ミーナや坂本より近い距離で仲間をまとめる部隊の緩衝材で、新人であるリーネ宮藤にも好意的に接している。
どっかのお姉ちゃんよりよっぽどお姉ちゃんしてるとか言ってはいけない。

一方で騒ぎやトラブルを好む一面があり、よくルッキーニと組んで遊んだり、仲間をからかったりして怒られている。
主な被害者はバルクホルンやエイラ

ルッキーニとは 公私に渡るパートナー であり、一番の理解者。神出鬼没なルッキーニを探すときは大抵彼女に話が行く。

性格の対照的なバルクホルンとは顔を合わせる度に口論や諍いが耐えないが、実際には「ケンカするほど」な間柄。
ガリア解放で501が一時解散していた間は手紙のやりとりをしていたらしい。

◆能力
個人戦果は目立たないものの、広い視野で仲間の動きを見定めフォローするサポート役。ハルトマンを初めとするスーパーエースとリーネや宮藤のような新人とで連携を取らねばならない501では地味だが欠かせない役回りを担う。
またロマーニャでは宮藤、ルッキーニとのケッテ(三機編隊)で長機を務め、急襲したネウロイの撃破に成功するなど指揮官の適性もある模様。

固有魔法の 「超加速」 は自分の肉体を望む方向へと引っ張る念動系の魔法で、これによって隊でも抜きん出たスピードを誇る。

機械関係への造詣が深く、車両のレストアから航空機の修理、怪しげな機械装置の組み立てまで一通りこなす。
使用しているストライカーも彼女自身による大幅なチューンを施されている。暇さえあれば実践と改良を重ねており、これらは半ば趣味なのだが、ストライカーの機動力向上はミーナや坂本からも注目されている。

料理は苦手だが挟んだり焼いたりな大雑把なものは得意。

◆おっぱい
彼女を語る上で何より欠かせないもの。
それは部隊で紛れもなく一位、ウィッチ全体を見渡しても最上位であろう極上 おっぱい であり、その素晴らしさは 「はやい おっきい やわらかい」 とサブタイトルになったことすらある。
最速を目指す彼女には重しのように思えるかもしれない。だが おっぱい とあの笑顔が彼女の最大の魅力であり、またそんなハンデを抱えてなお最速を目指す姿には胸が熱くなること必至。
ちなみに相棒のルッキーニは後頭部からダイブして頭をうずめるのがお気に入りらしい。代われ。

◆本編での活躍
一期では持ち前の面倒見の良さで入隊したての宮藤とすぐに打ち解ける。
また自身の担当回ではルッキーニの悪戯からストライカーが暴走、期せずして音速突破に成功してしまう(記録は非公式に終わったが)。

ガリア解放後は「アフリカに行け」という大雑把極まりない辞令を受け、ルッキーニを伴ってアフリカ各地を転々とする。
途中トブルクの「ストームウィッチーズ」と合流するが、成り行き(主にルッキーニのせい)からズボン洗いなど雑用を押し付けられるはめに。(キミとつながる空
マルセイユともその際に知り合っている。

二期冒頭、「トラヤヌス作戦」が失敗しヴェネツィアが陥落すると「自主的に」任地を離れルッキーニと共にロマーニャへ急行。501が再結成されるとオマケのように大尉に昇進した(昇進自体は以前から決まっていたが辞令が届かなかった)。
二期ではバルクホルンとの関係がクローズアップされており、 「享楽的なリベリアン!」 「堅物カールスラント軍人!」 と罵り合う心温まる光景がたびたび披露される。
新型ジェットストライカーの暴走に巻き込まれたバルクホルンを救出したり、ローマに買い出しに行く際にスピード狂っぷりを遺憾なく発揮したり、海でばいんばいんな水着姿を惜しげもなく披露したりしながら愉快なロマーニャライフを送っている。

ヴェネツィア解放、501再解散後はルッキーニとともにロマーニャに残り、引き続きその防衛にあたっている。

◆モデル
チャールズ・エルウッド・"チャック"・イェーガー准将
元米国空軍のエースパイロット。
世界で初めて音速を突破したり、世界で初めてジェット戦闘機を撃墜したりした人。
なんと現在も存命(原作連載時はもう一人存命だったが、アニメ化前に死去)しており、しかもシャーリーの事を(少なくとも家族は)知っている模様。

◆余談
使い魔がウサギなのは、 USAGI をもじったから。それ何てCAT SHIT ONE

スピード競技に人気のあるリベリオンでは元トップレーサーとして結構な有名人であり、ワイト島分遣隊フランシー もシャーリーの大ファンである。

タコとか超苦手。
実は本来「シャーリー(Shirley)」が「シャーロット(Charlotte)」の愛称になることはない。北米版では名前自体をシャーリーに変更されている。

「…はっ!」

「あ、あたし項目変更を超えたの!?」

「これが超修正の世界…!!」

「すごい、すごいぞ!あたしやったぞ!!」

『聞こえるか大尉!?返事しろ!!』

「少佐!!やりました!!あたしやりました!!」

「項目を修正できたんです!!」

『追記しろぉぉぉぉ!!!!冥殿に突っ込まれるぞ!!!!』