大道寺先輩

登録日 :2012/11/19(月) 03:53:23
更新日 : 2015/11/20 Fri 04:21:34
所要時間 :約 5 分で読めます




閃乱カグラ -少女達の真影-」に登場するキャラクター。



CV:浅川悠
  • 誕生日:11月11日
  • 年齢:25歳
  • 血液型:B型
  • 身長:170cm
  • スリーサイズ: B100 -W58-H98
  • 趣味:正面突破
  • 好きな食べ物:肉


国立半蔵学院3年(?)

圧倒的実力者で忍の最終試験にまだ1年の時に合格しているのだが何故か学院を卒業せず留年し続けている伝説の先輩。
現在 25歳 らしいので、7年ほどは留年し続けていることになる。 普通の学校だったらとっくに追い出されているレベルである。
居座り続ける理由は強い者と戦い続け「死の美」を得るため(先輩の求めるのは忍ではなく「死の美」なのだ)
ただ 本当の強者と戦いたいならきちんと正式な忍になった方がいいのでは? とはよく突っ込まれる。
                                                                  これにはちゃんとある理由があるのだが… 

なお、居座り続けている割には学院にはほとんどおらず、普段何をしているのかは一切不明。


「一騎当億」 と書かれた学ラン姿と爆乳を押さえつけるサラシが特徴。しかも下はふんどし。
自らを「我」、相手を「うぬ」と呼ぶなど喋り方は古めかしい。本当に25歳なのか?
女番長…と言いたいところだがどちらかというと 女豪鬼 とでも言ったほうが正確である。


B100 と登場キャラ中最大の三桁台の爆乳を誇る。
ただ学ランやサラシのせいでそこまで爆乳に見えないかもしれない。揺れまくる春花様の方が目立つというのもあるが。


地面を抉るほどの圧倒的パワーとスピードを使った豪快な肉弾戦を得意とし忍のくせに全く忍ぶ気がない。
このゲームの登場人物の殆どに当てはまる事ではあるのだが。


彼女のテーマ曲は「守るべきもの」という曲名なのだが一見何か守りたいものがあるようには見えない。何かの伏線だろうか?
さらに曲の解説では ボーイッシュ とか言われているが先輩はボーイッシュどころの騒ぎではない。 どっちかというと漢である。


先輩の髪はものすごくボリュームのある黒髪だが実は地毛ではない。
どうやらあのモサモサヘアーはウィッグのようで、本当の先輩は金髪である。
Sparkでは金髪で制服姿の先輩を見ることが出来る。
金髪の先輩はかなりの美人さんなのでずっとこっちのままでいて欲しいという人も多いらしい。本当に残念な美人。


ちなみにゲーム内で「任務開始」「いざ尋常に舞い散れ」などの天の声を担当しているのは先輩である。



以下若干のネタバレ











実は先輩は今作の隠しキャラであり隠しボスである。

ストーリークリア後、「伝説の大道寺先輩登場!」という任務が登場。
飛鳥たちの成長を認め先輩が手合わせを挑んでくる。ただしハンデとして一人で飛鳥たち五人を連続で相手にしてみせるという。
この任務をクリアすれば晴れて先輩が使用可能になる。

強い強いと言われる先輩、その強さはどうなのかというと…



強い



恐ろしく強い

圧倒的パワーを誇ると言われるだけあって攻撃力が非常に高く、通常攻撃のワンコンボでもかなりのダメージ、秘伝忍法など食らえば即死もありうる。
最も恐ろしいのはリミットブレイクで、異常なほど威力が高く当たってしまうと間違いなく半分以上は体力を持っていかれる。リミットブレイクは本来ただのコンボ抜け出し用の技なのだが…

防御力も高く非常に硬いうえ、強い仰け反り耐性(いわゆるスーパーアーマー)を持っているせいで長期戦を強いられる。
しかも五人での五連戦のうち誰かで負けるとまた最初からやり直しになってしまう。

今作最難関と言われる任務で、攻略にはどのキャラも40段(レベル)前後まで育てておきたい。
先輩を引きつけてからスーパーアーマー貫通のリミットブレイクを当てコンボに繋げていくのが攻略法とされている。

Burstでは調整され先輩の仰け反り耐性がなくなり普通に攻撃が通るようになった。
そのため本編クリア後すぐ挑戦してもなんとかクリアできるぐらいの難易度にはなっている。難関なのは変わらないが。



【ゲーム内での性能】
我流の拳法によるパワフルな格闘術で戦う。

隠しキャラだけあり、全てのステータスが最高レベル。強攻撃で弱い雑魚敵なら即死できるほどである。
使用可能になった時点で既に他のキャラの数倍の長さを持つ体力ゲージも印象的(最終的にはカンストする)

ちょっとやそっとの攻撃では体力ゲージが減らないので、難関任務で良い評価が取りたい場合には非常に頼りになる。
この手のキャラにありがちな味方になったら弱体化がないのは嬉しい。

唯一の弱点はスピードがないこと。
圧倒的スピードを誇るとか言われていたものの、実際のゲーム中では  堂々と非常にゆっくり歩くのでぶっちゃけ遅い。
この攻撃力でスピードもあったら流石にバランスブレイカーすぎるという配慮からだろうか?一応ダッシュすれば他のキャラ並の速さで動けるが…

攻撃も隙が大きく、乱戦になると攻撃が潰されやすい。
その圧倒的な能力で割とゴリ押しができるので大きな弱点ではないのだが。


最初から忍転身をした状態のため、更衣室で制服などを着せることができないのは残念。
サラシとふんどしにこだわりでもあるのかビキニやスク水なども着せることができない。 非常に残念である。
ただし装飾品は普通に装備する。
Burstならウィッグでパッツンヘアーにもなる。

秘伝忍法では虎の力を使う。

秘伝忍法  「天地鳴動螺旋脚」
回転しながら強烈な回し蹴りを三連打。
敵を巻き込みながら前進するためかなり使い勝手はいい。

超秘伝忍法  「天地閃乱猛虎拳」
拳から虎の形をした巨大な気を発射。
先輩との手合わせで何度も見せつけられる技という印象が強いか?

空中秘伝  「天地響落億烈拳」
Burstで追加。
空中で目にも止まらぬ速さで連続で拳を繰り出し攻撃。
見た目以上に攻撃範囲が広くトドメに衝撃波も放つ。こちらも使い勝手はいい。





結局は隠しキャラのため、漫画やスピンオフ、4コマなどで先輩が登場しネタにされることは極めて少ない。
グッズなんて絶望的か…?
先輩のファンにはもどかしいかもしれない。



{この項目が面白かったなら……\ポチッと/

  • 川神百代と闘わせてみたいな -- 松永さん (2013-06-18 07:13:09)
  • そういや中の人同じだったな -- 名無しさん (2013-07-07 00:42:08)
  • ガクラン8年組かいな。 -- 名無しさん (2014-08-25 18:30:01)
  • 卒業生が地獄のような戦いに投入されるって設定になった結果私欲のためだけに留年してる情けない大人に… -- 名無しさん (2014-08-25 22:21:01)
  • ↑最新作では飛鳥達が普通に倒してるから前作までで恐ろしく強いって言ってたのにって個人的に卒業生が弱く感じる -- 名無しさん (2014-08-25 22:31:58)
名前:
コメント: