デビル仁

登録日 :2012/02/23(木) 20:57:06
更新日 : 2017/04/04 Tue 19:15:08
所要時間 :約 2 分で読めます





デビル仁(デビルじん)とは、『鉄拳』シリーズの登場人物。


★プロフィール
格闘スタイル 『不明』
国籍 なし


初登場は『3』。ただしこの時はいわゆるNPCとしてであり、プレイヤーキャラとして使えるのは『5』から。


風間仁がデビルの血に支配された姿。

肌の色が薄黒くなり、額や胸の辺りに模様が浮かび上がる。
頭に悪魔のような角が生え、背中から黒い羽根が生えており、脚や腰に鎖を巻いている。

デビルカズヤに比べるとヒトらしさは残るがその力を制御できず、半暴走状態にある。




★性能

格闘スタイルは『不明』となっているが、大雑把に『三島流喧嘩空手』と『風間流古武術』、そしてデビル特有のビームなどを使う。
一応公式では「鉄拳TAG以前の仁」とのアナウンスがある。(初プレイアブル化した「5」時点での話)

使い安い下段を持ち、相手のガードを崩しながら、中・下段の二択を迫るのが基本。
ご存知『最速風神拳』を始めとした豊富なコンボ始動技、確定反撃能力、三島は持たない返し技など万能に戦える。

風神ステップの連続、俗に言う「ステステ」も保有しており、前述の中・下段二択に加え、バックステップを繰り返す相手にまで追いつく二択・最風も可能。
故に、上級者の操るデビル仁はステステで 気味悪いくらいねじり寄ってくるので非常にキモ… 始末が悪い。

一八 「こっち来んな」


『6』では相手の横移動に悩まされたが、『TAG2』で『旋風』というホーミングアタックを手に入れたのでそれは若干改善された。


反面、その実力を発揮するには難易度の高いレバテクをプレイヤーに要求する。

練習あるのみ!



★代表的な固有技
『奈落堕とし』
三島の『奈落払い』に似ているが、2発目が中段でバウンド誘発技。
6無印では初段が通常ヒットでもダウン~バウンドまで決まるが、6BR以降はカウンターでなければダウンを取れなくなった。
…だが、それでも2段目のバウンドは健在で初段がヒットすれば2段目まで連続ヒットになる。

『牛頭旋風』&『馬頭螺旋』
66LKLPというコマンドからLKで『牛頭』、RPで『馬頭』に派生。ダメージが高くスキが小さいので主に空中コンボでお世話になる。
また、上記のコマンドから66で特殊ステップキャンセルすることができる。(通称『メズステ』)

『雷紅昇波』
上空へ放つビーム。水平に放つ『雷紅波』に比べてダメージは下がるが、スキはかなり小さい。
6では空中ワープしたアザゼルさんにこれを何度も撃ち込む永久コンボ「大車輪」で活躍したが、最新作TAG2でもタッグアサルト時のオート追撃技に採用された。実際アシスト技としても非常に使いやすい。

『飛倉』
TAG2の新技。跳び上がってからの二連蹴り。
2段とも連続ヒットし、ヒット後は間合いが離れる。タッグアサルト後の追撃もしやすい。
ジャンプステータス技なので相手の下段をかわしながらの攻撃も可。

『ヘヴンズドア』
雷神拳を繰り出した際に相手を掴んだまま空中へ飛び上がり、急降下して叩き付ける。
雷神拳自体は単発で使うことがあまりないので基本はコンボの締めに使う。



追記・修正はヘヴンズドアを決めてからお願いします。


{この項目が面白かったなら……\ポチッと/

  • モチーフはデビルマン? -- 名無しさん (2014-05-30 19:48:57)
  • 追い突き、鬼八門、破嘩打ち、踵切りetc・・・・・使える技は沢山有る。 -- 名無しさん (2014-08-24 20:11:28)
  • 悪魔化した日向仁かと思ったじゃねえか -- 名無しさん (2015-02-10 12:14:19)
  • デビルイニ? -- 名無しさん (2015-02-10 12:23:54)
  • 確か、3以前の仁を操作したい人のために用意されたんだっけ -- 名無しさん (2015-02-10 12:41:42)
  • 魔神じゃなくてデビルになるのか。 -- 名無しさん (2015-02-10 12:43:37)
名前:
コメント: