アザゼル(鉄拳)

登録日 :2010/11/01(月) 10:50:23
更新日 : 2017/04/11 Tue 04:34:27

『鉄拳』シリーズのキャラクターで、『鉄拳6 鉄拳6BR』の最終ボス。

格闘スタイル―不明
国籍―不明
登場―鉄拳6 鉄拳6BR
声― ラリー・レオン

世界を揺るがす二つの凶星、すなわちデビル因子を持つ三島一八と、風間仁の接触に起因し、現代に姿を現した異形の存在。その姿はみるものを圧倒し、いかなる存在とて灰儘に帰し、世界を滅亡へ導くと言われている。

鉄拳シリーズでは初の巨体を持っている。開発スタッフ曰わく、「デビル、闘神オーガ、デビル仁らのデビルの大元であり親玉」である。

【性能】
圧倒的な巨体に相応しく、動作は全体的に大振りだが、攻撃力は絶大。
ケズリ能力のある技や投げ抜け不可の投げ技を持つ他、対戦相手の全ての投げを無効化、特殊ガードなどの特性を持つ。
総体力は260(通常キャラは160)。

【技】
デビルが初めて使ったデビル特有のレーザーから、トゥルーオーガが使った上空に瞬間移動して突進してくるアナザーディメンションに似た技、三島仁八が使った相手の動きを止める感念障壁という、歴代ラスボスの技を使えるほか、従えているスカラベを飛ばす等の斬新で強力な技を持っている。

技によっては特殊ガードポイントがあるらしく、技を出している途中でも、こちらの打撃を一発までなら耐えるので、カウンターを取れないこともある。

中でも、ワープ攻撃は強力。ワープ攻撃は、出現位置と角度によってめくり攻撃となりダメージを受ける。また、上手くガードしても、こちらのガード硬直中に投げ抜け不可の投げ技をする場合がある。
他に、感念障壁からの連続攻撃なども強力。
さらに、打撃技使用時やビームの硬直以外は常にガード状態になっている。

しかし、その巨体故あたり判定が大きいので、慣れてくるとアザゼル専用の魅せコンボやデスコンボで簡単に倒すことができるようになる。

その一つとして浮かせて3・4発ほど当てバウンド、その後ガード不能技を当てるという方法がある。

もちろんガード不能技のほとんどが溜めが長い死に技なのだが
アザゼルの場合、浮かせて発動させるとなぜかよけない(一部よけられてしまうキャラもいる)ため軽く大ダメージを与えることができる。

また、ワープに合わせてデビル仁の対空ビームが連続で入ることがある。…というより、
永久になる。
永久になるのである。

【その他】
『鉄拳6BR』では、1/32の確率で、 全身金色 のアザゼルが出現することがあり、倒すとファイトマネー20000Gを獲得できる(家庭用版は200万G)。

追記・修正よろしく