ランス(Ranceシリーズ)

登録日 :2010/03/08 (月) 03:45:24
更新日 : 2017/10/01 Sun 11:30:08

ある時は今世紀最強の天才戦士。

またある時は、女達のハートを射止める絶世の美男子。

そしてまたある時は、数々の謎を解き明かす知的な冒険家。

そしてその実態は、スーパーヒーローランス。

Ranceシリーズの主人公。
本名はランス・クリアという裏設定があるが、本人は親を知らずに生きてきたのでこの名前を知らない。
そのため苗字を聞かれる場面ではいつも適当にはぐらかしている。
一応住民票・アイスの町にある自宅の表札ではランス・スーパーキング(本人が適当に考えた名前である)らしい。

Sランクの資質を持っており、世界を救う実力を備えた戦士。

才能限界(個人の上げられる強さの限界)が無いので、(人間の寿命の範囲で)無限に強くなることのできる、神の意図しない所で表れた世界のバグ。
他に魔王も才能限界が存在しないが、これは神が定めた、世界の法則であるのでバグではない。
個人戦闘の強さは勿論、戦国ランス鬼畜王ランスでは集団戦の才も見せる。

リーザス王国、ゼス王国、ヘルマン帝国と3つの大国を危機から救い出し、戦乱の世にあったJAPANも平定した。

能力、実績共に英雄に相応しい存在である……これだけ見れば

その実態は 世界最凶の鬼畜戦士
好きな物は『女』『金』『権力』 で、行動理念は
『美女とはすべてエッチする!犯してでもする!』
『俺様の邪魔をする奴は、全て殺す!』
『俺様が楽しければ全て良し!』
という素晴らしい剛田精神の持ち主。まさに『英雄色を好む』を極限まで突き詰めたようなやつである。

とにかくエッチが大好きで、女の子は伝染病の患者だろうとモンスターだろうと犯す。
経験人数は本人曰く、ざっと100人。(ただし作中描写だけでも明らかにこの数倍以上事を成している)
和姦嗜好であるらしいが、『俺様に抱かれることは女の幸せ』と考えているためレイプも日常茶飯事。
異次元空間に落とされたり、宇宙に取り残され地球に戻れない状況になったりしても、やることはセックスである。
ただ後ろの穴には余り興味は無いらしい。
女ならば老若関係なくという訳でもなく好みの年齢は1×~29歳だが、年齢の割りに容姿が幼過ぎる場合は手を出さなかったり、
逆に若く見える場合はオッケーだったりで、結局は気分の問題らしい。
あと(口が大きいことを除けば)一応イケメンの部類に入る。

一応、エッチ以外にも貝殻集めという健全な趣味も持っていたりはする。
特に綺麗で貴重な貝殻を見つけたときは子供のようにはしゃぎ、例え女性相手でも基本的に触らせようとしない。

また、当人は鍛錬を続けていれば疑う余地無く人類最強の戦士として君臨し、単独でも魔人と互角以上に渡り合える超人で居られるのだが、
食っちゃ寝か女と寝るか、貝殻探しや気紛れでその辺を散歩するか。これら以外の行動は、金に困らない限りしようとしないものぐさ野郎で、
修行なんぞしないので、各シリーズ開始頃にはレベルが駄々下がった状態に毎度毎度なってしまう。

エロに純粋なためか、弱点として精神系の魔法に対する耐性がとても低い。 *1
即座に斬り殺せるような雑魚相手でもスリープ(眠りの魔法)で即ダウンという展開も
また洗脳にもすぐにかかってしまい仲間に(エッチしようと)襲い掛かることも、しかし日頃の行いのせいで仲間たちに躊躇なくボコボコにされる。
さらにメタ方面に突っ込むと死亡即ガメオベラになる場合はプレイヤーは彼を守ってやらねばならないし
主人公だけあってストーリー終盤まで使いやすい性能なことが多いのだが、
好きなキャラを育成したいというプレイヤーのためにレベル上限を突破するためのアイテムやシステムが組み込まれていたりするので
ストーリー以後のやり込みに突入した後は特化した仲間の方が強くなる場合が多く、裏ボスと戦うころには足手纏いになっていることも…。

前述の通りエッチ好きで邪魔するヤツは全て殺すという鬼畜っぷりであるが、弱い者には優しさを見せたりすることもある。
更には前記のように『俺様に抱かれることは女の幸せ』と思ってはいるが逆に『俺様の女は幸せにならねばならない』とも考えてるようで、
女の為ならば軽々と命を懸け、全力を尽くして救おうとする器の大きさも持ち合わせている。一応和姦主義。
最近のシリーズでは、『女をエッチで気持ちよくするのが楽しくなってきた』ようで、最初期のように痛がろうが自分が気持ちよければそれで良しという感性でもなくなってきた。

その優しさ故か、シィル、リア、マリア、リズナ、マジック、謙信、五十六など彼に好意を持つ女性は多く、所業の割にはモテている。
結果的に様々な土地や人を救ったこともあり(破滅させたことも同様に多いが)、それなりに人脈はあり、要所要所で助けられている。

男に対しても力量がある実力者は素直に認めたり、付き合いが長くなった人物は彼なりに気にかけたりする。

ちなみに自分に一途な人には何であんないい子が俺に惚れるんじゃー!とかぶっちゃけちゃうぐらい困惑したりする等、行動理念に反して可愛い一面を持っている(やってる事に関してもやっぱ自覚してる様子)。
これはランスが親も分からない出自不明の身であり、幼い頃から真っ当な愛を受けられずに生きてきた為でもある。

エッチが大好きではあるが子供をもうける事に関しては一貫して否定的。本人曰く「柄じゃない」「縛られたくない」。
そのため普段は避妊の為の魔法を使っているが、なんやかんやで数人子供が居る(全員別の女性)。
勢いに任せた結果だったりも多いが、世継ぎに悩む女性に本気で思いの丈をぶつけられた上で子供が欲しいと言われた時は自分から協力したりもした。
ちなみに子供に対しては産まれた後も基本的に不干渉だが、照れ臭いだけで結構親バカでもある。
あと「いくら娘が可愛くても親子間でそういうのはマズい」という倫理観は最低限持ち合わせているようだ。

彼を語る上で欠かせないのが、シィル・プラインの存在。
彼女は15000Gでランスに買われた奴隷であり、彼にとってかけがえのない存在。
彼女がいれば、ランスの鬼畜な行為もある程度軽くなる。
ランス自身、シィルが自分のストッパーであることを自覚している様子。

反面、シィルが危険に晒されればランスは何者にも止められなくなってしまう。
鬼畜王ランスでシィルが死亡した際は、相手が美女であっても容赦なく暴行を加え、部下に「やり殺してしまえ!」と命令をする程。

ランスを知る周りの者からは冗談交じりに「恋仲」「夫婦」などと認識されている。
ただ、ランスは彼女をあくまで奴隷だと言い張り、恋人関係だと思われるとすぐに否定する。
そのため基本的にランスはシィルの事をイジメて(いじって)遊んでる。
これは実際は愛情表現の裏返しである。
ランス当人は、「シィルはとっくの昔に隷属魔法を自力で解除し、ランスに惚れてしまっている」ことに気付かず
「シィルが自分に好意を抱いているのは隷属魔法がまだ利いてるからで、主従の関係でなくなれば完全に関係が壊れるかも知れない」
と心の底では考え、その点を当人も無意識的に危惧している。頑なに奴隷扱いをし続ける、照れ隠し以外の要因はコレ。

実はランスとシィルは神様認定の運命の人。ただしランスには他に運命の人が10名以上いる。

人間関係

☆マークはランスの運命の女である。

中心人物

☆シィル=プライン:奴隷。実は何物にも換えがたい大切な存在。
  • 魔剣カオス:相棒。魔人や魔王を斬れる世界にたった二振りの名剣。
☆見当かなみ:リアの側近の忍者。不幸を絵に描いたような人物。
☆魔想志津香:カスタムの町の魔女。ランスを本気で嫌っている。
  • マリア:科学者@メガネっ娘。志津香の親友。志津香とは対照的にランスに好意を寄せている。

リーザス王国

  • リア=パラパラ=リーザス:1作目でランスに処女を奪われた女王。リーダーとしては超優秀だがランスの前ではあーぱー娘に。
  • マリス=アマリリス:リアを支える完璧超人な侍女。
  • リック=アディスン:赤の軍を率いるリーザス最強の剣士。ランスも一目置く存在。
  • レイラ=グレクニー:親衛隊の隊長。ランスが「さん」付けする貴重な女性。
☆チルディ=シャープ:親衛隊の隊員で自信過剰なお嬢様。素早い身のこなしが特徴的。
  • バレス=プロヴァンス:リーザス軍の主力たる黒の軍を率いる重鎮。経験に裏打ちされた隙の無い用兵で知られる名将。

ゼス王国

  • マジック=ザ=ガンジー:ゼスの王女。魔法国の王女なだけあり才能は確か。
  • リズナ=ランフビット:50年近く幽閉されていた女の子。魔法への耐性を持つ。
  • ウルザ=プラナアイス:ゼス解放組織アイスフレームのリーダーにして現ゼス四天王。優秀な頭脳を持ち、ゼスのブレインとなる。
  • ラグナロックアーク=スーパー=ガンジー:ゼス国王。とても魔法使いとは思えない巨漢のおやじである。
☆ミラクル=トー:魔法レベル3の天才魔女。尊大な口調で接するが実態はただのお人好し。

ヘルマン帝国

  • パットン=ミスナルジ:ヘルマン最後の皇帝。ランスに惚れ込んでおり、ランス自身もなんだかんだで彼に一目置いている。
☆シーラ=ヘルマン:ヘルマン大統領にしてランスの奴隷2号。投擲のプロでもある。

JAPAN

  • 香姫:JAPANの党首。だんごで人を殺せる。
  • 上杉謙信:JAPAN1の剣豪。天然で沢山食べる。
☆戦姫:戦い、それも負け戦を心から楽しむ亡国の姫。
  • 山本五十六:山本家再興を目標とする弓の使い手。ランスとの間に息子を産んだ。

カラー

  • パステル=カラー:カラーの女王。クエストではランスに呪いをかけた。
  • リセット=カラー:ランスとパステルの娘。父譲りの「がはは」笑いをする。
  • フェリス:元カラーの悪魔。ランスと出会ったことが原因で不幸な人生を歩む。ランスとの間に息子を産んだ。

名言

「そうだ、そして世界中の美女を集めて大ハーレムを築き、おもしろおかしく人生を過ごすのが俺の夢だ。」

「俺には、あんまり関係ないからな。俺に関係無ければ、国が滅びようと悪魔が復活しようと関係ない。」

「正確には、美女助けかな。男とブスには、なさけをかけないからな。」

「うるさい。俺は、正義の味方だ
世の為人の為に日夜、努力をかさねているのだ。一般市民ならヒーローに協力するのは当り前だ。」

「王子か何か知らないが、俺以外の男はくずだ。」

「だーーーーーー!!!!おーーーんーーなーーーー!!!女よこせーーー!!!もういやだーーー!!!男ばっかりで吐き気がするーーー!!!女とやらせろーー!!!!」

「女を殺す奴に正義を語る資格なし!」

「ばかやろう、そうやっていつまでもいじけているつもりか?町の人に迷惑をかけたなら、今度は誠心誠意町の為につくしてみろよ。」

「俺様選りすぐりのメンバーだ。そんな簡単に死ぬような軟弱者はいない。」

「奴隷が主人より先に死んでどうする。俺の葬式の世話も奴隷の仕事だぞ。アホがアホがアホが……………」

声優

ランスシリーズにはキャラクターの音声が当てられる事は無いが(イメージを崩さない為と言うスタッフの意向から)、OVA「砂漠のガーディアン」において矢尾一樹氏が声優を担当している。
2014年に発売された01のOVAでは由嘉鈍という人物が担当しているが、他にこの名義での出演作が無いので誰かの裏名義であるとしか言えない。(とりあえず声質的に明らかに矢尾ではないが) 

2015年に発売されたランス03(3のリメイク)でも、同じく由嘉鈍氏がCVをあてている。
18禁ゲームのCVが当たり前になってからも長らくCVをつけていなかったランスシリーズだが、さすがに時代の流れに逆らうのも限界だったか。
他のキャラも含めてCVへの不満がほとんど出ていないところを見ると、スタッフもかなり慎重に選考したのだろう。

アリスソフトの看板キャラなので他のアリスゲーにもちょくちょくゲスト出演している。
大悪司では星屑夜空のイベントを発動すると、突然オオサカに降ってきて火星ロボと共にオオサカを蹂躙する。
大帝国では特定条件を満たすと元国の首長であるランス・ハーンとして登場。専用スキル持ちのかなり厄介な敵としてプレーヤーに立ちはだかる。

Lyceeにおけるランス

基本的なスペックは
星属性
全色1コスト、合計5コスト
AP7
DP7
SP0

で2種類存在する。

能力は

  • 例えそれがアルクェイドであろうとも、隣接した女キャラクターを 性的な意味 で食べる事により自身を未行動状態にする。

方と

  • 例えそれがデモンベインであろうとも、対戦キャラクターを問答無用でゲームから除外する。

方が存在する。

基本的に サーヴァント召喚 から出てくるか、 シャイニング・トラペゾヘドロン から出すのが一般的。

時々セリオのサテライトシステムから飛び出してくる。

コンバーションして女になる事もある。

Wiki籠もりを集めて、変更画面に入る。俺様の項目を追記、修正させる。そして不老不死になるのだ。 すでに最強の力と、美貌を持っているから、問題はそれだけだ。がはははは。