ワイルドアームズ トワイライトヴェノム

登録日 :2012/03/17(土) 05:42:19
更新日 : 2015/09/21 Mon 02:51:31
所要時間 :約 7 分で読めます




WILD ARMS
Twilight Venom
とはWOWOWにて放送された、RPGワイルドアームズシリーズの世界観に基づくアニメ。


【あらすじ】
ファルガイアで脱獄不能と名高いアルカ・トラス刑務所に侵入したお宝ハンター3人娘は、
獄中で逆さ吊りで尋問を受けていた大男と成り行きで共同戦線を張り、やっとの事でお宝を発見する。

だがそこにあったお宝は大金や宝石ではなく――


【人物】
○シャイアン・レインストーム
CV:浅野まゆみ
主人公。魔族の生まれ変わりと恐れられる25歳の男前……だったのだが、
本人も知らない内に 10歳のこどもの身体 に脳を移植され刑務所で眠っていた「お宝」。
彼の元の身体を探す旅が本作のメインッ!
常人が扱うと危険なARMSを何度でも撃つ事が出来る特殊な体質の持ち主で右足裏にバーコードが焼きついている。
女性を見ると口説かずにはいられない色男だが、身体は子どもなので相手にされないのが悩みのタネ。
でも見掛けと釣り合う10歳前後の幼女からはモテモテなので、
「昔は女の方から寄ってきた」との発言は強ち嘘ではない。
ロレッタ曰く「疫病神」。

○キール・アロナクス
CV:森田順平
寡黙な隻眼の大男科学者。刑務所を脱獄した縁でシャイアンの旅に付き合う。
初登場で拷問まがいの尋問を受けていたのを皮切りに、ロレッタに警備員と間違われて髪の毛をチリチリに焼かれたり、
齢100歳overのブサイクババァとキスさせられそうになる等の苦労人体質。
とある秘密を抱えている。

○ロレッタ・オラトリオ
CV:大坂史子
大胆に胸元を開けた服と左目の泣き黒子が特徴の美女クレストソーサレス(魔法使い)。
若く見えるが100歳をとうに越したバB…… フレーイムッ!  ……お宝ハンター3人娘の一人。
前述通り刑務所に侵入するほどお金やお宝にがめついが、クレストの収集に関してはクレコレ道を重んじて正当な報酬を払う。
そのせいで ピンチになってももったいなくて高いクレストを使わない。 その上、カジノで借金を負わされた折は、
ココで魔法使いとは思えない見事な技を武器に返済した。
クレストソーサレスェ……。

○ミラベル・グレースランド
CV:藤枝成子
京ことばを話す美少女ノーブルレッド(吸血鬼)で、年齢はなんと400歳。
3人娘は年増ばっかr……ヴォルテーックッ!
ヒールベリーの加工で財を為した貴族のお嬢様だが自由を求め故郷を飛び出した。
体の一部にある痣にコンプレックスがあり、それをネタに両親から政略結婚を迫られた際に偽装結婚をして難を逃れた。
故に一時的に シャイアンの妻 だった。

ノーブルレッドの特徴としてブサイクなコウモリに変身し、短距離なら空を飛べる。

○アイザック&ジルーシャ
CV:岩田光央&愛河里花子
ファルガイアで人間よりも頭が良く長命な小動物、ポペピピペポ族の二匹。ぶっちゃけ初代のハンペン
オスの アイザック はシャイアン一行の相談役。
盗賊バザールで店を営んでいたがARMSを撃ったシャイアンに興味を示し、同行するため強引に 自分を超破壊価格2万ギャラで購入させた。
メスの ジルーシャ は3人娘の一員……ツッコミ疲れたが例によって 5000歳以上 の知恵袋でロレッタ達を助ける(むしろ焚き付ける)。
アイザックの元妻(姐さん女房)だが、復縁したい彼をイサク(Issac)と呼び捨て、けんもほろろに扱うのがテンプレ。
声優に明るい人ならご存知だろうが中の人同士が リアル夫婦 なので、毎度見事な夫婦漫才(設定上は「元夫婦の痴話喧嘩」)を聴かせてくれる。

○ライラ・ライ
CV:麻生かほ里
パスキアーカに住む美女。
シャイアンが夢の中で見た理想の女性にそっくりで雑誌に載るほど有名な詩人。
突如現れたR.O.O.Fの工作員に拉致されるなど謎が多い。後々彼女の存在が物語の鍵。
中の人はファンにはお馴染みの麻生さん。
挿入歌兼最終回EDでもある『CONTINUOUS』も担当してくれている。


【語句】
□トワイライトヴェノム(TV)
ファルガイアを襲う流星雨。黄昏時に起きたためにこの名称となっている。
3年前シャイアンの故郷パスキアーカに落ちた際は津波などの二次災害で町が湖に沈んでしまった。

□魔王キアヌと女神ライラ
ファルガイアの人間なら誰でも知ってる歴史、または神話。
一万年前の退魔聖戦(ジハド)で魔族を率いた魔王キアヌを女神ライラがゴルゴルダの丘で討ったという内容。

□ARMS
遺跡などで発掘される魔族が使っていたという銃器類の総称。
一般人が引き金を引いても何も起こらないが、才能のある者は強烈なエネルギーを発射できる。
但し撃った本人の生命子を消費してしまい 突然死をもたらす場合がある。

□R.O.O.F
ルーフ。今作の敵方。裏でファルガイアを牛耳る謎の組織。
有力者はキールと面識あるサブリスキー。



注意ッ!
【ストーリーネタバレ】



▼実はファルガイアは一万年前に先進技術を持つ地球政府が切り開いた植民惑星だった。
入植の際に注入したガーディアン因子が暴走・感染して長命すぎる人間(ロレッタの一族)や、
ノーブルレッド、ポペピピペポ族などミュータントを作りだしてしまう。

○キアヌ・ファルウィンド
CV:松本保典
上記の生物を惑星内に封じ込める為に地球政府に組織された討伐軍の隊長。
……だったが感染した入植者やファルガイアを守りたいと心境が変化、 反政府軍 の代表になる。
ガーディアン因子に感染したせいで背中に月の影の痣が出来て 魔族 と揶揄されている。

○ライラ・マーガレット
CV:麻生かほ里・今井和子
政府軍のファルガイア自治の責任者で キアヌの婚約者
ファルガイアを衛星兵器 トワイライトヴェノム で焼き払うべきという考え方で、
傷つけまいとするキアヌが理解出来ずに口論し、愛している彼を射殺してしまう。
後悔した彼女はルシエドの甘言に乗って 一万年の時を待つことに。
永き時を経て実体は朽ちて精神体になりながらも黒幕としてR.O.O.Fを操りジーナを拉致して洗脳、シャイアンの身体を奪う事を指示したラスボス。

○ルシエド
CV:佐々木誠二
お馴染み 欲望のガーディアン 。人間の欲望を糧にする喋る狼。
「ガーディアン因子の毒が消えた一万年後にキアヌとお前の生まれ変わりを作ってやる」
と唆し、ライラの強烈な「愛する人と未来を過ごしたい」という欲望を食い物にしていた。

▼キアヌ射殺後、ライラはTVでファルガイア中を平らにしてミュータントを封じ込め、R.O.O.Fを用いて反政府軍のネガティブキャンペーンを実施。
キアヌが魔族と呼ばれた事を利用し反政府軍が 魔族 、政府軍が 女神 として単なる地球人の内乱を魔王と女神の話にすり替えてしまった。
文化水準が上がりそうな所にTVを撃ち込みながらライラは一万年と二千年前から愛してると言わんばかりに待ち続けた。
そして遂にジーナとシャイアンが生まれた。

○ジーナ・アンジェリ
CV:麻生かほ里
ルシエドとライラの契約によって生まれた ライラの生まれ変わり。
R.O.O.Fに拉致られてライラの人格を刷り込まれる洗脳処理をされて操り人形と化していた。
前述のライラ・ライは人格のコピーの最中に出来た不安定な人格で、
後に重ねて洗脳処理を施されライラ・マーガレットの人格を移しこまれた。
しかし最終回にてキアヌの死のショックと本名を聞いた事により人格を取り戻す。
ラストシーンで髪型をショートカットにしている。

○魔王キアヌ
CV:松本保典
シャイアンが出会った自分自身。
正体は キアヌ・ファルウィンドの生まれ変わりであるシャイアンの元の身体 に、
R.O.O.F特製の魔王に相応しい人格記憶を刷り込まれた脳をキールから移植された男である。
しかし本来のモデルとなるキアヌの人格ではない記憶を刷り込まれた為、復活を期待したライラ自身からも「あなたは彼じゃない」と拒絶される。
……射殺して復活させといて文句付けるライラちゃんマジヤンデレ
故に存在意義をシャイアンとの勝負に見出だしたが……負けた彼は「無傷で身体の返還を求めるシャイアンに絶対に勝つ方法」として自ら頭を撃ち抜いた。

▼一万年の恋が叶わないと知ったライラは遂にファルガイアそのものを破壊しようと惑星ファルーナ落としを敢行。
シャイアンは持ちうる全てのARMSを合体させラスト・シューティングに臨む。



追記・修正お願いします。


この項目が面白かったなら……\ポチッと/