プニム(サモンナイト)

登録日 :2012/01/25(水) 04:30:45
更新日 : 2016/03/15 Tue 18:16:02
所要時間 :約 3 分で読めます




/ぷに~\

サモンナイトシリーズに登場する幻獣界メイトルパの召喚獣。
初登場はサモンナイト2

陽気でお調子者な性格。体はぷにぷにしているがなかなかの力自慢で大きな手に見える耳で敵を殴って戦う。
戦闘では主にユニット召喚獣として使われるが、サモンナイト4では通常召喚魔法『プニラッシュ!』が追加された。
好物は天地全象チョコ(サモンナイト4)


戦闘中にも関わらず、自分の行動を終えるとすぐ うとうとした後に鼻ちょうちんを出しながら寝る という案外マイペースな一面も見られる。
でも敵ターンになると普通に起きるので安心を。


その他にも2と4のマップ画面にも登場する。こちらも放置すると鼻ちょうちんを出して寝る。
エクステーゼでは憑依すると主人公がプニムに変化し、動物との会話が可能となる。エイナプニムはお日さまの香りがするらしい。



●ユニット召喚時所持スキル
◇精神攻撃
プニム最大の特徴。
プニムの通常攻撃が全てMPへのダメージに変わる。
「召喚師のMPを枯らせて便利」とか「MP枯らす暇があったらとっとと倒せばいい」と考え方は人それぞれ。
性質上、MPを使わない戦士タイプには効果が薄いので敵を眠らせるなどのよほどの理由がない限り待機型は常に防御を推奨。

◇精神攻撃・改
MPを5消費し物理攻撃ダメージがHPとMPに半分ずつ与えられる。
敵ターン時使用不可。

◇遠距離攻撃・岩石
MPを少し消費し敵の頭上に岩石を落とす遠距離攻撃。敵ターン時使用不可。
HPにダメージを与えるプニムのメインウェポン。

◇眠り攻撃
常に通常攻撃に眠り効果が付いている。

◇眠り無効、狂化無効
戦闘中に勝手に寝るプニムでも相手の眠り攻撃は効かない。

◇全憑依無効
プニムに限らずほとんどのユニット召喚獣にもあるスキル。

◇プニプニボディ
物理攻撃を軽減する。
これのおかげで結構耐えたりする。



●通常召喚魔法
◇プニラッシュ!
とにかく敵1体を殴りまくる召喚魔法。眠り効果ありでセイレーヌのスリープコールより眠らせる確率が高い。
プニムをお気に入り登録したユニットのみ使用可能。



●敵ユニット
とうとうサモンナイト4でプニムが敵として登場してしまった。
◇プニムノエール
無限回廊の第5回廊に登場する白いプニム。

◇アクアプニム
無限回廊の第16回廊に登場する水色のプニム。Pユニットなのでたまにしか出ない。
名前に『アクア』が付いてるのに使用する遠距離攻撃は岩石。





にゃーにゃにゃ~(追記・修正お願いします。)

この項目が面白かったなら……\ポチッと/