ユエル(サモンナイト)

登録日 :2012/04/22(日) 18:24:15
更新日 : 2017/02/15 Wed 22:07:24
所要時間 :約 4 分で読めます




サモンナイトシリーズの登場人物
CV:鉄砲塚葉子

幻獣界メイトルパ出身のはぐれ召喚獣。
狼型の亜人オルフル族の少女で、鋭い爪と野生のカンが特徴。外見的特徴はアホ毛にでっかい獣耳とフサフサの尻尾。

天真爛漫で元気いっぱい。しかし寂しがりやなため、故郷に帰ることができないはぐれ召喚獣の境遇はやはり辛い様子。
純粋で世間知らずなため、騙されたり少しズレた発言をすることもあるが、真っ直ぐな言葉は聞く側の心に響く。境遇と相まってむしろ心に刺さる。



【サモンナイト2】
隠しキャラの1人で、関係する各種イベントを選択肢をミスらずに回収すると仲間になる。

自身を召喚した主人の下から逃げ出したはぐれ召喚獣。リィンバウムでの常識を知らなかったため、初登場時は食べ物を万引きして騒ぎを起こしていた。
主人公らの手助けもあり徐々にリィンバウムに慣れていき、港街ファナンでは商店街の人々に気に入られマスコットのような存在になっていった。

しかしある日、召喚主である外道召喚師カラウスに発見され、首輪にかけられた誓約により操られてしまう。
街のおばちゃんを傷つけ、主人公らに牙を向くユエル。首輪の苦痛に顔を歪ませ「殺してくれ」と懇願するが、なんとか主人公らがカラウスを撃退。自由になったものの行き場を無くしてしまったユエルは主人公の一行に加わるのだった…


しかし街の人たちとは後に和解。
ついでにカラウスもパッフェルさんの手でお縄につく。パッフェルさんによれば「組織の人間」とのことで、ユエルを召喚したのも暗殺の道具として使うためだった。

またミニスが落とした飛竜シルヴァーナの召喚石を拾ったのも彼女で、メイトルパの魔力を感じ取ることで帰れない寂しさを紛らわしていた。しかし事情を聞くと「友達と会えないのは辛いから」と、素直に返却する。



クラス1:はぐれ召喚獣
クラス2:オルフル
クラス3:ベルセルク

ぶっちゃけ弱い。
装備は爪と獣服。従って前衛として使いたいところだが、中盤加入のためいかんせんパラメータがパッとしない。
移動力が高く、爪装備でダブルアタックも使えるので攻撃面はなかなかだが、HPが前衛としては心許ない上ZOCが張れない。

専用スキルの「大声」は、範囲内の敵味方を自分に振り向かせるという一風変わった効果を持っている。
「ダッシュ!」で突っ込んで大声、というサポート役が面白い…が、実用性はちょっと微妙なので愛を持って使いましょう。


DS版ではオルフル→ベルセルク
俊敏やバックアタックなどの戦闘向きスキルに、アイテムスロー+ダブルアイテムなどのサポート向きスキルも追加された。
雄叫びもあるので壁よりはアタッカー向けの味付けか。ただし終盤になると移動4キャラが増えアドバンテージが薄れるのと、勇猛果敢が無いのでバックアタックを活かし難いのが辛い。
ここはやっぱり大声で(ry




【サモンナイト4】
番外編のゲストとして登場。また2周目以降は無限界廊で使用可能。

傀儡戦争の後は、金の派閥主導のレルム村再建計画に参加。その仕事の一環として「おつかい」のためにトレイユにやってくる。

待ち合わせ相手の写真を落としたり、外道召喚師に首輪に残っていた誓約を利用されたりと色々ありましたが今日もユエルは元気です。悪いやつらをとっちめて無事にクノンを連れ聖王国に戻って行った。
野宿OK 風呂NG らしい。

番外編をクリアしていると最終決戦にもクノンと一緒に登場し、主人公らに助太刀してくれる。



クラス1:オルフル
クラス2:Aベルセルク Bチアウルフ

あいかわらず弱い。
ZOCなし、絶対攻撃なし、フロントアタックなし、中途半端なHPと防御。と、ガチ前衛はキツいが、遊撃にするにも間接攻撃不可で、TECも取り立てて高くもなく防具は獣服とやはりビミョー。
せっかくの武器持ち替えシステムなのに爪オンリーだったり、遊撃にぜひ欲しい俊敏がベルセルクだけの能力だったりと逆風だらけ。その無駄に高いMATを少し他に回してもらえないでしょうか…


ベルセルクはアタッカー寄りで、爪の火力+雄叫び自己狂化+逆境クリティカル+ダブルアタックといった感じ。ナックルキティを憑依させて、位置交換や状態異常でサポートしてやるととんでもないダメージを叩き出す。
オーバーキr…紙装k…いや、なんでもない。


チアウルフは、専用スキルの大声に加え、応援やダブルアイテムのサポートがメイン。ただし召喚石装備枠は1です。
また移動6+勇猛果敢+バックアタックで遊撃もやりやすい。 アカネかイオスでやれ?聞こえんなぁ
差別化を意識するならやはり大声の活用がカギか。フロントアタックの登場に、移動力増加と勇猛果敢持ちの増員で需要が下がったが気にするな。


まぁなんやかんや言っても2よりできることが増えたので、愛と工夫次第で活躍させられるだろう。 他のキャラはもっと色々できるのが辛いが


追記・修正をお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/