デビモン

登録日 :2011/04/24(日) 21:44:10
更新日 : 2017/05/01 Mon 01:58:31

「デビモン」はデジタルモンスターの一種。

世代:成熟期
種族:堕天使型
属性:Vi
勢力:ナイトメアソルジャーズ
必殺技:デスクロウ
通常技:ヘルコントラクト、レザーウィング

デジタルモンスターver.1から登場する成熟期デジモンの一体。
名前の由来は悪魔を意味するデビルだが、正確には堕天使型で、もともとエンジェモンとは同種族だったらしい。
性格は極めて残忍かつ狡猾。

アニメでは無印で最初のボスを担当。黒い歯車を使ってあらゆるデジモン達を洗脳した。その中にアンドロモンやもんざえモン等の完全体もいた事からも、いかに強大な存在だったかが伺える。
最後には黒い歯車やオーガモンらを吸収し巨大化。
選ばれし子供達の成熟期デジモン6体を相手に圧倒的な力を見せ付けたが、エンジェモンの捨て身の攻撃を受け、相討ちになった。
その際、ファイル島の向こうにはデビモン以上の暗黒の力を持つデジモンが大勢いると子供達に言い残し、嘲笑いながら消えていった。
この出来事がきっかけでタケルは暗黒の力を激しく憎むようになる。

続編である02ではデジモンカイザーによって残留データを回収され、キメラモンのパーツとして使われる。
そしてそのことに激怒したタケルがデジモンカイザーと直接殴り合った。
故・塩沢兼人氏の熱演もあってか未だに高い人気と知名度を持つ。後に発売されたPSP版では置鮎龍太郎氏が代役を務めているが、そちらも好評。

以下、派生種

◆ピコデビモン
世代:成長期
種族:小悪魔型
属性:Vi
勢力:ナイトメアソルジャーズ
必殺技:ピコダーツ

Vテイマーで初登場したコウモリのような成長期。アニメではヴァンデモンの使いっぱ……手下として登場。
結構長生きしたが、ヴェノムヴァンデモンの餌食となった。無印以外の作品にも雑魚敵としてちょくちょく登場している。
ゲーム「デジモンワールド2」ではチーム「ブラックソード」に所属した場合のパートナーデジモンとして登場する。
もっぱらデビモン系の成長期だが、ツカイモンとは何だったのか。

◆アイスデビモン
世代:成熟期
種族:堕天使型
属性:Vi
勢力:ナイトメアソルジャーズ
必殺技:フロストクロー

冷気属性を持つ白色亜種にして、スカルサタモンに次ぐ強敵フラグ。
テイマーズに登場した個体は完全体を倒すほどの実力を持ち(氷付けにされているデジモンたちの中にパンプモンがいた)、留姫をテイマーにしようと誘惑した。
フロンティアで登場した個体は中の人がなんとあのセルなどで有名な 若本規夫 で、しかも拓也たちがボスデジモンであるケルビモン(悪)を倒した直後に登場して、ビースト四体を苦戦させるという成熟期にあるまじき実力を見せた。
クロスウォーズでは……まぁ残念な扱いだったが、究極体や特殊な立場のデジモンが大半の中、ただの成熟期がゾーンの侵攻部隊隊長というのはすごいんじゃなかろうか。まぁ最後はロクな目に遭ってないけど。

◆レディーデビモン
世代:完全体
種族:堕天使型
属性:Vi
勢力:ナイトメアソルジャーズ
必殺技:ダークネスウェーブ、プワゾン

エンジェウーモンと並んで女性型デジモンの元祖でもある闇の貴婦人。無印でエンジェウーモンと女(※デジモンに性別はないが)の戦いを繰り広げ、光子郎に「女性って怒らせると怖い」と言わしめた。
また、02の「卑怯? それが私の生き方。加えて私は冷酷非情! 女子供とて、容赦はしない!」は名言。
ちなみに七大魔王のリリスモンの進化前とも言われている。

マリンデビモン
世代:完全体
種族:水棲獣人型
属性:Vi
勢力:ディープセイバーズ
必殺技:ギルティブラック

デビモン系では異彩を放つ存在。詳しくは当人項目へ。
デザインの都合上ゲソモンから進化したほうがしっくりくるが、巨大イカではないし、侵略は……どうなんだろう?

◆ネオデビモン
世代:完全体
種族:(人造)堕天使型
属性:Vi
勢力:ナイトメアソルジャーズ
必殺技:ギルティクロウ、スタンクロー

Vテイマーで登場した「アルカディモンのデータをもとに改造されたデジモン」の一体。
何者かに強化されたデビモンの進化形態。人為的に強化改造されており、個体の意思までも完全に制御された人造デジモン。なにそれこわい。
顔面を覆うマスクはパワーの制御とマインドコントロールのために付けられていると言われており、主人には忠実。
必殺技はデスクロウの強化版『ギルティクロウ』。
ゼロ曰く「寝起きに丁度いい雑魚」だが、カリスモンを差し置いて携帯機で育成可能だったりする。

◆デビドラモン
世代:成熟期
種族:邪竜型
属性:Vi
勢力:アンノウン
必殺技:クリムゾンネイル

「デビモンが召喚した魔竜」なので正確にはデビモン系ではないかもしれないが一応記載。初登場はver.5だが、比較的出番に恵まれている。
「複眼の悪魔」の異名を持つ。
基本的にデジモンはアニメなどでは「異名を持っていてもそれで呼んでもらえない」ことが多いが、デビドラモンは例外的にテイマーズで「複眼の悪魔」と呼ばれたことがある。

究極体は存在しないが、ヴァンデモンやスカルサタモン等も通して七大魔王などの暗黒系デジモンの進化ルートとして組み込まれることが多い。

追記・修正をお願いします。