宇宙大作戦チョコベーダー

登録日 :2012/01/25(水) 13:58:23
更新日 : 2016/04/14 Thu 05:08:59
所要時間 :約 5 分で読めます




宇宙大作戦チョコベーダーとは2000年代前半に販売されていた食玩の総称。
2002年12月にはナムコによってゲーム化され、GBAでRPGにもなった。

チョコはフィギュア入りチョコエッグにシール付きのエアインチョコのモナカの二種である。

また、おまけのシール及びフィギュアは世界各国の宇宙人事件の宇宙人がデフォルメされたものである。

第一シーズン
ウンモ星人
首のないドーム状の頭とたくましい上半身を持つ宇宙服を着たロボット。
怪光線で少年を透明人間にした。
UFOにも描かれているウンモマークがチャームポイント。
ゲームではウンモ星人を守るロボットという設定。

金髪美女タイプ
銀河の平和を守るアンドロメダ連合の使者でコードネームはジャム・ゼーゼ。
美尻である。

グレイタイプ
テンプレな宇宙人の見た目でアブダクション事件を引き起こしていた。
レティクル座のゼータ星出身。

メロン頭の宇宙人
メロンに脳みそっぽいシワと血管を散りばめたマーズアタックにいそうなキモイ宇宙人。
光線を浴びると体内の電解質が異常となり、イライラする。

昆虫型宇宙人
昆虫のくせに腕と足が二本ずつで大空を集団で行動する。
戦闘機を集団で襲いボロボロにした。

人食いエンティティ
某国の要人を食べちゃった紫色をしたモンスター

オリーブ畑の宇宙ロボット
足は無く蛇腹の腕にハサミが付いている。
地中海地方のオリーブ畑に現れ、けたたましい音を立てただけで、目撃者に危害は加えなかった。

全身スーツの宇宙人
ダイバースーツのような風貌で、手に持った筒で村人のタバコを吸い込んだ。

ふたご座ヒューマノイド
テレパシーでトモダチになろうと男性にテレパシーで話しかけた。

アメーバタイプ
赤いボディにギョロ目と牙の生えたキモイデザイン。
実態はキャストオフしないワームである。

三本腕の異星人
キノコに手が生えたようなヘンテコな風貌だが、宇宙の平和を考えてます。

美青年型エイリアン
イケメンのリア充でチートスペックを誇る・・・と思ったら宇宙人。
コーヒーに塩を入れて苦しみの末に正体を現して母星に帰った。

第二シーズン
3mの宇宙人
スペードのような頭を持つ、かなり有名な宇宙人。
ゲームではお下劣キャラ。

ストックポートの宇宙人
学ラン風の宇宙服をまとった四次元をも見通す象さん。
三次元しか見られない地球人をバカにする。
二次元しか興味のない我々には…

宇宙ビースト
すごくカッコイいデザインで銃弾が効かないがカメラのフラッシュが弱点。
存在を口外した者はNice boat.されます。

インバネスの宇宙人
細長い頭がイカみたいで、ワンちゃんも大好きだが、摂政ではなさそう。

捕らえられた宇宙人
かなり有名で写真の物まねをする強者もいる。

掃除機を持った宇宙人
掃除機状の装置で民家を調査していたが、ピースをして逃げた。

10本足の宇宙生物
キモカワイイ我らがゲボラ。
地球のエサが合わなかったのか翌日溶けた。

妖精型ヒューマノイド
変態の国イギリスでBBAに電撃プレイを施した鬼畜集団。
じいさんの怒号で逃げた。

ナメクジ型エイリアン
フライト中の飛行機に出現し黄色のボディで男性に抱きつき、男性もろとも失踪した。

ドームタイプ
地球人を操り餌の電池を運ばせた。

電球頭の宇宙人
地球の500年先の技術を持っているか定かではないがひき逃げされた。

宇宙サイボーグマン
砂漠に現れ、訛ったヘブライ語を話していた。
ゲームではサムライ言葉を話す。

モナカのおまけは第二シーズンまでである。


第三シーズン
UFOフィギュアがジオラマとなった。

火星人
タコみたいなテンプレな火星人。
ジオラマ通り、ガソリンスタンドを派手に爆破している。
ゲームではたこ焼きネタとして欠かせない。

ゴド星人
霊長類顔でジオラマ通り雪山に出現。
100年に一度地球に調査に来るらしい。

バキュームロボ
民家に光臨。65万円という莫大な電気代を請求した。

スプリングタイプ
5人いる!
食卓に一人多いとと思って写真に収めたところ、コイツが擬態していた。

超友好型宇宙人
ETの皺を消して、触覚が生えたどちらかといえばかわいいデザイン。
ヨットでのクルージング中に降臨したため、ジオラマを再現してる。
プレゼントを持ってくるが、底辺サンタよろしく成立する前に海へ落ちた。

両生類タイプ
チョコベーダー史上最小の宇宙人。
ねずみ取りにホイホイされた。

ドルザス
石を集めて自分の体を形成し、巨大な岩石惑星になるらしい。
「けっきょくぼくがいちばんおおきくてすごいんだよね」
ジオラマはモアイ付きである。

宇宙デビルガール
鳩にびびって光線銃を乱射した迷惑なチキン。
おかげで流れ弾に当たった住民は犠牲になったのだ
ジオラマと違って誘拐はしていない。

ホプキンスビルモンスター
コイツも銃撃が効かないモンスター。
勝手に帰ったり、追い払われたりを繰り返した。

脳みそタイプ
カラスを使って部品を集めて何か機械を作っていたらしい。
未完成の機械は黒服の男に回収された。
ジオラマと違って月で宇宙飛行士を誘拐したわけではない。

チェンニーナの二人組
おばあさんからカーネーションを奪った愉快犯。
ジオラマでもおばあさんを驚かせている。ゲームにおいてコイツのUFOは味方全体の攻撃と特殊を2倍にするチート技である。

ラージグレイ
戦後世界をリードする大国の空軍をジャックしたチョコベーダー最凶の宇宙人。
ゲームのラスボスもコイツだが、別個体が仲間となる。
ジオラマと違ってナスカに出現していない。

第四シーズン
遮光器型ロボット
身も蓋もない土偶である。
目撃者が土偶を知らないため、特徴から推察されたのであろう。

モスマン
バナナマン日村勇紀も追うUMAである。
蛾人間だが、どちらかといえば鳥に近い。

ひとでタイプ
みてくれ通り海に出現した。
ヒトデと違い巨大だったため、乗組員の恐怖を誘った。

第七惑星の女
こいつも美尻だがハート頭で腕が四本もある。
地球人類修正案を否決し、人類に動向を静観するとのメッセージを伝えた。

トカゲタイプ
爬虫類タイプの宇宙人。
地球最大の砂漠砂漠に降り立ち、地球地理についてテレパシーでリスニングした。
手に持つスティックから電撃を放ちまとわりついたハエを抹殺した。

タコクラゲ
庭の植え込みを食べに出現して、追い返されたが数日後にまた出現した。
にほえられたため、ジオラマはワンちゃんつき!

エルダータイプ
今は無きチェコスロバキアでハーメルンの笛吹き男のように子供たちをさらった。
いじわるじいさん顔だが子供たちは嬉しそうだった。

冥王星人
ガチムチの憲兵隊員を拉致し、人体実験を施した顔のない悪魔。

プラントタイプ
まさに植物状の宇宙人で、木材業者の男に人類の森林伐採に抗議する。
「お前を伐採してやろうか」と脅されるが、フルボッコにして拉致し記憶を消す。

ゴム星人
アメリカの田舎町の全てのTVをジャックした。
翌日その町からあらゆるタイヤが消えた。

人造宇宙人
キモイ。
某大国が昔から宇宙人と接触しテクノロジーを手に入れている。
UFOの名前が何故かバイオプラント

大目玉の宇宙人
トンネル中に出現し、作業員のライトに反応していた。
ジオラマの大仏がイカしている。


追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/