メタルグレイモン

登録日:2010/11/05 Fri 00:44:31
更新日:2024/01/03 Wed 21:23:09
所要時間:約 19 分で読めます





最強メタル進化! ミサイル発射!!


『メタルグレイモン』とは、『デジタルモンスター』に登場するキャラクター。


【基本データ】

世代 完全体
タイプ サイボーグ型
属性 ウィルス種
必殺技 ギガデストロイヤー
胸部ハッチから放つ有機体系ミサイル。核弾頭並の威力を持つ。
トライデントアーム
クロンデジゾイド製の左腕の先端を射出する。
得意技 メガトンパンチ
強力な右パンチ。
メタルスラッシュ
左腕の爪で切り裂く。
リベンジフレイム
復讐に満ちた炎をトライデントアームから放ち、薙ぎ払う。
ブースタークロー
強化クロー

【概要】

初登場は初代育成ギア『デジタルモンスター Ver.1』。
すなわち、初代完全体組であり、デジモンの代表的な完全体とも言える。(同期はマメモンもんざえモン

数々の戦いをくぐり抜けたデジモンが生きながらえるために機械化を施した姿。
それによって、パワーアップと生命力を長くすることに成功したが、その負担によって生身の部分が青紫に変色してしまった
その圧倒的パワーから最強クラスのデジモンで、胸部ハッチから発射する有機ミサイル「ギガデストロイヤー」は核弾頭クラスの破壊力を持つ。
……が、実は初代完全体で一番弱い枠である。*1

変色理由については、経緯や他のデジモンの例*2からして「腐敗しているから」とするのが妥当だろうが、この辺は実はあやふやで、「肉体部分が耐え切れず」などと書かれていても「腐った」とは確言されていなかった。
ただ公式イラストでは後述の黄色い個体と「いいな~、俺なんてゾンビだぜ」「え? 腐ってたの?(汗)」と会話しているものもある。
本人が言い出すからにはそういうことなんだろう。


名前から推察されるように、グレイモンが戦いで傷付いた身体を機械化して誕生した。
…というのは実は後付け。
公式設定でも、『戦いの中傷ついたデジモンがたどり着く』とあるので、どんなデジモンからでも進化する可能性がある

初代デジタルモンスターでは、進化元はグレイモン・デビモンエアドラモンの三体。
その関係からか、初期のイラストだとこの三体の特徴を少しずつ取り込んだ様になっていたりすることも。
外見の特徴としては、
  • グレイモンをベース
  • エアドラモンのような硬質の頭部&髪
  • デビモンの体色
  • 両者のような穴の開いた大きな1対の翼(Va種は3対で書かれることが多い)
と考えると、それぞれ特徴を取り込んでいることがわかりやすいであろうか。


【色違い】

初登場時点では上述したようにアメコミに出てくるような青紫色の身体だったが、アニメ『デジモンアドベンチャー』にて進化前のグレイモンに準じたオレンジ色の身体のメタルグレイモンが登場。
その後、オレンジ色の方はワクチン種青紫色の方はウィルス種として区別されるようになった。
(極稀に同じ青い見た目をしたワクチン種もいるとか)。

なお、両種の差異としては、
  • ワクチン種には 超進化シリーズのせいで 存在する頭部プロテクターの角の下のスリットがウィルス種にはないこと
  • ウィルス種は角の色が三本とも銀色になっているが、ワクチン種の角はグレイモン時代を引き継ぐ茶色のままなこと
  • ウィルス種にはグレイモン時にあった体の縞がないこと
    • ただ、「黄色い肌に青い縞模様」だから目立ったのが、「青い肌に青い縞模様」となったため目立たなくなったのかもしれない。
      上記のワクチン種と対話したイラストでは、色分けはないが縞の縁だけが残っている。
  • ウィルス種は左腿も一部機械化されていること
  • ワクチン種は翼が細長い3対であること
等がある。

……が、ワクチン種の方が「サイボーグ化が上手くいった例」とされたことでウイルス種の方が設定上弱いという扱いになってしまった。
(ファイル島の個体よりもフォルダ大陸ほかの個体のほうが強いというのは初代デジモンすべてに共通した設定ではあるが。顕著なのはホエーモンなど)

そのせいか、育成ギアではワクチン種は度々登場する*3が、ウィルス種は初代でしか出てこない。
育成ゲーム以外のデジモンゲームでも出番少な目で、旧デジカでも約10年にわたり登場機会がない(2001年・St-576)~ジントリックス(2011年)という不遇ぶり。

デジモンが流行する一因となったアニメ作品でも、ワクチン種ばかり出ることから完全に知名度で負けてしまって、いまいちウィルス種は影が薄くなりがちに。
善のワクチン種に対する悪のウィルス種…という扱いにも、その枠にスカルグレイモンがこれまたアニメであてがわれてしまったことでならず、ウィルス種の登場はほとんどない。
青紫のメタルグレイモンに親しんだ古参プレイヤーの中にはこの現状を残念に思う人も。
アニメ「02」ではウィルス種が「制御された暗黒進化」とでもいうべき形で登場しており、かなりのインパクトは残しているが。

ただ、上記の通り、ウィルス種の出番はなかなか無かったが、近年、「ブラックウォーグレイモン」のゲーム進出の機会が増え、
その進化前としてウィルス種のメタルグレイモンが登場する事も多くなっている。
まあ、彼の初登場アニメ作品では生まれた時から究極体で、ウィルス種のメタルグレイモンから進化したことはないのはご愛敬。

なお、一般的にイメージされる進化ルートで並べてみると

アグモン(黒)→グレイモン(青)→メタルグレイモン(Vi)ブラックウォーグレイモン → オメガモンズワルト*4

と、見事に付帯情報がバラバラ………。
また、ウィルス種のメタルグレイモンの設定やグレイモン(青)が生まれた時期などから分かると思うが、
それっぽい進化系譜に見えて、一切進化系譜としては繋がっていなかったりする*5
ワクチン種の対としての収まり自体はいいのだが…。
まあ、経緯がどうであれ、最古参であるウィルス種の彼が、再び出演できるキッカケとなったのは良いことだろう、多分。


【派生種】

メタルグレイモン(Va種)

超進化! 驚異の攻撃力を見よ!!
世代 完全体
タイプ サイボーグ型
属性 ワクチン種
必殺技 ギガデストロイヤー
ウィルス種と同じ。
トライデントアーム
ウィルス種と同じ。
テラデストロイヤー
ギガデストロイヤー以上の威力を持つミサイル。
ジガストーム
胸部のハッチから高熱のエネルギー波を噴出する。
得意技 メタルスラッシュ改
強化された左腕の爪で切り裂く。
オーヴァフレイム
口から超強力な炎を放ち、薙ぎ払う。
上述した、ワクチン種のメタルグレイモン。
公式の設定としては、こちらはフォルダ大陸などに生息する種。
ファイル島のメタルグレイモンとは違い、改造手術の成功によって肉体的負担がなくなり、身体が変色しておらずタイプもワクチンのままである。
改造成功ゆえ、通常のメタルグレイモンをはるかに凌ぐ能力を持つ。

アニメ『デジモンアドベンチャー』に合わせて登場したこのワクチン種メタルグレイモン。
同作の主人公である八神太一のパートナー・アグモンの完全体として活躍し、今やすっかりこちらの方がメジャーとなっている。
ウィルス種と異なり、デジモン図鑑で「グレイモンから進化した」と明言され、ウィルス種と共演する場合は区別のために、こちらが「真メタルグレイモン」と呼ばれることもある。
哀れウィルス種メタルグレイモン。

また、クロスウォーズ版の登場により、公式がこちらを“メタルグレイモン(レジェンド)”と読んでいた時期もあったが、現在は向こうを(2010アニメ版)と付けて区別するのが主流。

伸縮自在に射出可能という左腕のトライデントアームは、アニメからの逆輸入された設定である。
また『ジガストーム』はイベントのデジモンパレードで突然設定された新技で、リブートアニメでの通常必殺技として多用された。
当然、ギガデストロイヤーも使用可能であるが、初登場回(第9話)ではギガデストロイヤーではなくこちらが必殺技として用いられた*6


メタルグレイモン(Va種)(X抗体)

世代 完全体
タイプ サイボーグ型
属性 ワクチン種
必殺技 ギガデストロイヤー
通常種と同じ
トライデントアームVER9.9
強化されたトライデントアームで切り裂く。
その一振りだけで『ギガデストロイヤー』一発分のエネルギー量を持つという。
得意技 メタルスラッシュ
通常種と同じ
ワクチン種のメタルグレイモンがX抗体を取り込んで未知の力を引き出した姿。
肉体部分も改造部分も完璧なまでバランスが整っている。
極限まで制御プログラムを高めたトライデントアームVER9.9による一撃は、ギガデストロイヤー(核ミサイル並の威力)に迫る破壊力を持つ。

デジモンペンデュラムエックス 1.0」(2003年4月発売)で初登場したが、漫画・アニメ作品には現時点では未登場。


メタルグレイモン(Vi種)(X抗体)

世代 完全体
タイプ サイボーグ型
属性 ウィルス種
必殺技 エネルギアブリッツ
高速で飛行しながらアルタラウス(ブリッツモード)で相手を刺し貫く。
パンデミックデストロイヤー
アルタラウス(ブラストモード)から災害指定されるほどの感染力と毒性を持つウィルス性のエネルギーを放つ。
かすった程度でもデジコアの構造データを腐らせてしまう。
ウィルス種のメタルグレイモンX抗体を取り込んだことで機械部分をアップデート。
音速を超えるスピードで飛行できる「エナジーブースター」を装備した。
また、左腕のトライデントアームは、ブリッツモードとブラストモードに切り替え出来る「アルタラウス」に強化改造され、さらなる進化を遂げた。
※“Alterous(アルタラウス)”とは英語で『代替』の意味。

2019年発売の「デジタルモンスターX Ver.2」にて初登場。
ワクチン種X抗体版の色違いでは単なる下位互換になってしまうためか、新たな個性を持しての登場となった。
ワクチン種から15年以上経っての登場だが、単なる色違いにされなかったことは公式も初代完全体のウィルス種にある程度の敬意を払っていることの証左である…といいなぁ。
直後の「デジタルモンスターX Ver.3」に初登場したライズグレイモンXとは対照的なデザイン*7とも言える。


メタルグレイモンアルタラウスモード

世代 完全体
タイプ サイボーグ型
属性 ワクチン種
必殺技 ポジトロンブラスター
新たに右腕に装着されたエネルギー砲「アルタラウス」にエネルギーを集中して亜光速の砲撃を放つ。
アルタブレード
アルタラウスに蓄積したエネルギーを刃とした陽電子剣で切り裂く。
ギガデストロイヤー
通常種と同じ
トライデントアーム
通常種と同じ
ジガストーム
通常種と同じ
上半身の機械化で強力なパワーを手に入れたメタルグレイモンが潜り抜けた激戦の蓄積と、迫り来る強敵に対抗するため、
右腕 を、メタルグレイモンX(Vi種)が装備している長大なエネルギー砲「アルタラウス」へと換装。
近接・遠距離双方で完全な戦闘能力を発揮し、どんな強敵と遭遇したとしても打ち破る。

リブートアニメでは『スプラッシュモンのに侵され続けた右腕が、太一とメタルグレイモンの強い意思によって克服し、アルタラウスへ変化する』という、
ウイルス種版X抗体の力が発現するには一応ながら説得力ある描写がなされていた。
(それでも疑問や謎は多いが)

次回予告で何らかのパワーアップが来ることは期待されていたが、まさかのウイルス種版X抗体の武装が発現するとは想像できなかっただろう。
ただしトライデントアームが健在なためか、ブリッツモードにあたるハサミ部分は無い。

2023年にフィギュアライズスタンダードアンプリファイドで発売されたプラモデルにはオリジナルギミックとしてハサミ部分も収録している。


【亜種】

◆メタルグレイモン(クロスウォーズ)

世代 完全体
タイプ サイボーグ型
属性 ウィルス種
必殺技 ギガデストロイヤー
デジクロスしたメイルバードラモンの翼や口の砲門から発射される高エネルギー追尾レーザーで周囲の敵を凪ぎ払う。
トライデントアーム
グレイモン持ち前のパワーで振るう超高温の爪。
既存のメタルグレイモンと同名だが別種族のデジモン。
メイルグレイモンじゃアカンかったのかなぁ…

アニメ『デジモンクロスウォーズ』に登場。
「青の軍/ブルーフレア」のジェネラル・蒼沼キリハのパートナーデジモン・グレイモン(クロスウォーズ)がメイルバードラモンの装甲を纏った『戦術強化形態』。
もともと接近戦で圧倒的パワーを持っていたグレイモンをさらに強化している。

設定上、世代および属性は存在しなかったが、2020年になって公式よりクロスウォーズの新規デジモンに世代・属性を設定することが発表され、正式に「完全体・ウィルス種」と扱われるようになった。

顔はガイガンでイメージはメカゴジラという意見も出る見た目。グレイモンとは違ってオリジナルとかなり印象が違うため、一部の旧作ファンからは不思議がられた。
同名だけあり、『頭に金属の兜』『左腕のみ強化アーム』『背中に羽』と似たような装備で構成され、必殺技も内容は異なるが同名、タイプも鎧つけただけなのに同じ“サイボーグ型”。
機械の翼から放たれる「ギガデストロイヤー」は、ライズグレイモンの必殺技「ライジングデストロイヤー」のオマージュかもしれない。
また、グレイモンと同じく公式デジモン図鑑にXW版しか載っていなかった時期があった。


メタルグレイモンXW「俺はまだデジクロスを残している……その意味が分かるな?」


デジクロスッ!!


◆メタルグレイモン+サイバーランチャー

世代 完全体
タイプ 強化型
属性 ウィルス種
必殺技 サイバーギガンティックランチャー
全エネルギーを凝縮して撃ち出す、最大の攻撃力を誇る必殺技。
コロナル・マス・エジェクション
火力は落ちるものの、全砲門を解放して多数の敵を攻撃できる。
XW版サイバードラモンが武器となって他のデジモンに力を貸した、XW版メタルグレイモンの『武装重火器形態』。


◆デッカーグレイモン

世代 完全体
タイプ 強化型
属性 ウィルス種
必殺技 プラズマデッカードランチャー
メイルバードランチャー
テラデストロイヤー
ファイナルスパーク
XW版メタルグレイモンとデッカードラモンがデジクロスした姿。
メタルグレイモンのパワーにデッカードラモンの攻撃力と突進性能が加わった『強襲突撃形態』

高い次元で攻撃力・防御力・移動力のバランスが取れた形態であり、324体の戦闘型デジモンで構成された一個大隊に匹敵する攻撃性能を誇る。
たとえ敵集団が待ち構えていようとも大火力と強靱な防御力、そしてどんな悪路もものとしない走破性によって敵陣を強襲し蹂躙する。
特筆すべきは“複数の必殺技を複数の敵に対して同時に使用する”ことが可能なこと。
このおかげでデッカーグレイモンは1体でも軍団と戦う事が出来る他、もしデッカーグレイモンを倒すことができたとしても、
体内で極限まで高められたエネルギーを一気に解放し、凄まじい衝撃波となって周囲10キロ四方を焦土と化す最後の大技をデッカーグレイモンに与えている。

アーケードゲーム『超デジカ大戦』では第4幕のボスとして、ボムモンとデジクロスして巨大化した『メガデッカーグレイモン』が登場した。
目がでっか~、なグレイモンではない


◆ランページグレイモン

世代 完全体(?)
タイプ
属性 ウィルス種(?)
必殺技 ギガテンペスト
漫画版『デジモンクロスウォーズ』にのみ登場した形態。
メタルグレイモンにバリスタモンとドルルモンが融合している。


◆ジークグレイモン

世代 究極体
タイプ サイボーグ型
属性 ウィルス種
必殺技 ファイナルストライクス
姿勢を低く保ちながら自ら輝く光の矢となって突撃。
零距離でエネルギーを解放し目標を爆散する技。
ジークフレイム
口から吐き出す地獄の業火で大軍をも焼き尽くす。
プラズマレールガン
右腕の武装。牽制用に多用される。
トライデントファング
左腕の爪で一撃の元に敵を切り刻む。
ハイパーランチャー
高威力のエネルギー弾を撃ち出し、遠距離や上空の敵に対応する。
デストロイスマッシャー
完全なる勝利を求めたメタルグレイモン(クロスウォーズ版)が、伝説のデジモン達から「進化」を与えられた姿。
全身の装甲は“ゴールドデジゾイド”のボディとなり、まばゆいばかりに高貴なる黄金の輝きを放つ。
その防御力は絶大ながらも軽量で、重装甲に見えてその身のこなしは意外にも素早い。
ジークグレイモンはオールラウンドに高いポテンシャルの戦闘力を有している。


【関連種】

◆ムゲンドラモン

世代 究極体
タイプ マシーン型
属性 ウィルス種
左腕及び胸部パーツが使用されている。
詳細は該当項目にて。


◆キメラモン

世代 完全体
タイプ 合成型
属性 データ種
メタルグレイモンの髪の毛が使用されている。
それは本当にパーツとして必要なのか…??
この髪についてはエアドラモンのものとする説もある。
ただ、アニメ02では明確に「メタルグレイモンの髪…」と言われているので、アニメ設定では間違いなくそうらしい。
機械合成のムゲンドラモンにも、生体融合のキメラモンにもパーツが使用されている唯一の存在。

詳細は該当項目にて。


◆ライズグレイモン

なお、漫画『デジモンネクスト』及び、アニメ『デジモンセイバーズ』に登場するアグモンの完全体(主人公・大門大のパートナーデジモン)であるデジモン。
グレイモンの亜種であるジオグレイモンから進化する個体だが、ジオグレイモン同様にメタルグレイモン(Va種)の亜種とも思える外見となっている。
メタルグレイモン同様にジオグレイモンの兜部分、左腕や胸部などが機械化されており、背中の翼によって飛行能力を有している。
が、メタルグレイモンの翼が生身なのに対してライズグレイモンの翼は機械となっていて、左腕は爪ではなく「トライデントリボルバー」という銃火器に改造されている。
生体部分と機械部分のバランスも、不完全なサイボーグめいたメタルグレイモンと比べるとかなり良く、「生体改造」という観点からするとこちらの方が完成度は高い様子。



メタルグレイモン(Vi)「いいよな、お前は……。どうせ俺なんか……」

メタルグレイモン(Va)「X進化はそれぞれ違う道歩んでるし、いい傾向じゃないか」

メタルグレイモン(Vi)「せっかく改造した腕…キミに取られたけどね……」
メタルグレイモン(Va)「いや、あの……まぁ……」

メタルグレイモン(XW)「あ、どうも先輩方」


メタルグレイモン(Vi,Va)「「帰 れ」」


メタルグレイモン(XW)「扱い酷くね?!」


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • デジモン
  • デジタルモンスター
  • メタルグレイモン
  • 完全体
  • サイボーグ型
  • ウィルス種
  • ワクチン種
  • グレイモン系
  • サイボーグ
  • 元祖が不遇
  • デジクロス
  • 八神太一
  • 蒼沼キリハ
  • デジモンアドベンチャー
  • デジモンアドベンチャー02
  • デジモンクロスウォーズ
  • 初代完全体
  • ムゲンドラモン
  • メタルエンパイア
  • ウィルスバスターズ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年01月03日 21:23

*1 進化元のデジモンが成熟期だと一番強いランクである為バランス調整みたいなものだが。

*2 レアモンやマッドレオモンなど

*3 ペンデュラムVer.5、Ver.ZERO、プログレスVer.1など

*4 なお、オメガモンズワルトのみワクチン種

*5 たとえば上述したようにウィルス種のメタルグレイモンは「青色に変色した」という設定のため、その進化前のグレイモンが青いとなるとそちらに特殊な設定が必要になる。

*6 初進化回で対峙したメタルティラノモンがギガデストロイヤーの強化版である「ギガデストロイヤーII」の使い手であるためと思われる。

*7 それぞれ機械化された左腕が近接武器⇔銃火器と変形可能である点、「ウィルス種らしく禍々しいデザインになったメタルグレイモンX(Vi種)」と「ワクチン種(かつアニメの元主人公デジモン)らしくヒロイックさを追求したライズグレイモンX」という点。