メタルグレイモン

登録日 :2010/11/05(金) 00:44:31
更新日 : 2017/08/24 Thu 22:14:27

グレイモン超進化!

メタル グレイモン!!

『メタルグレイモン』は『デジタルモンスター』に登場するモンスターの一種。

初登場は『デジタルモンスター Ver.1』であり、初代完全体組なだけあってデジモンの代表的な完全体と言える。
ゲーム時点ではアメコミに出てくるような青紫色の身体だったが、『デジモンアドベンチャー』にて進化前のグレイモンに準じた、オレンジ色の身体のメタルグレイモンが登場。
その後、オレンジ色の方はワクチン種、青紫色の方はウィルス種のメタルグレイモンとして区別されるようになった。

…が、ワクチン種の方が「サイボーグ化が上手くいった症例」とされたことでウイルス種の方が設定上弱いという扱いになってしまっただけでなく、
デジモンが流行する要因のひとつとなったアニメ作品ではワクチン種ばかり出ることから知名度でも負けてしまい、いまいちウィルス種は影が薄くなりがち。
善のワクチン種に対する悪のウィルス種…という扱いにも、その枠にスカルグレイモンがこれまたアニメであてがわれてしまったことでならず、ウィルス種の登場はほとんどない。
ゲームで青紫のメタルグレイモンに親しんだ古参プレイヤーの中にはこの現状を残念に思う人も。

ちなみに、育成ゲームではワクチン種のメタルグレイモンは度々登場するが(ペンデュラムVer.5 Ver.ZERO、プログレスVer.1など)、
ウィルス種のメタルグレイモンは初代でしか出てこない。

【メタルグレイモン】

レベル:完全体
種 族:Vi種
タイプ:サイボーグ型
《必殺技》
◆ギガデストロイヤー:胸部ハッチから放つ有機ミサイル。核弾頭並の威力を持つ。
◆トライデントアーム:左腕の先端を射出する。

《得意技》
◆メガトンパンチ:強力な右パンチ。
◆メタルスラッシュ:左腕で切り裂く。
◆リベンジフレイム:復讐に満ちた炎を吐く。
◆ブースタークロー
◆強化クロー

グレイモンが戦いで傷付いた身体を機械化して誕生した完全体デジモン。パワーアップと生命力を長くすることに成功したが、機械化の負担によって生身の部分が腐敗して青く変色している。
しかしながら、その圧倒的パワーから最強クラスのデジモンである。
胸部ハッチから発射する有機ミサイル〈ギガデストロイヤー〉は核弾頭クラスの破壊力を持つ。
極稀に同じ青い見た目をしたワクチン種がいるとか。

上記の通り元々こちらが先に出ていたのだが、今や育成ゲーム以外のデジモンゲームでもワクチン種は頻繁に登場するがこっちは出番少な目。
しかし最近になり、「ブラックウォーグレイモン」のゲーム進出の機会が増え、その進化前としてこちらのメタルグレイモンが登場する事が多くなっている。
なお、アニメ作品ではブラックウォーグレイモンは生まれた時から究極体という特殊な出生であるため、
ウィルス種のメタルグレイモンからブラックウォーグレイモンに進化したことはないのだが…、まあゲームの都合とはいえ、出演できるきっかけとなったのは良いことだろう、多分。

【メタルグレイモン(Va種)】

レベル:完全体
種 族:Va種
タイプ:サイボーグ型

《必殺技》
◆ギガデストロイヤー
◆トライデントアーム
◆テラデストロイヤー:ギガデストロイヤー以上の威力を持つミサイル。

《得意技》
◆メタルアーム
◆メタルスラッシュ
◆メタルスラッシュ改:強化された左腕の爪で切り裂く。
◆オーヴァフレイム:超強力な炎を吐き出す。

フォルダ大陸などに生息するメタルグレイモン。ファイル島のメタルグレイモンとは違い、改造手術の成功によって肉体的負担がなくなり、身体が変色しておらずタイプもワクチンのままである。
改造成功ゆえ、通常のメタルグレイモンをはるかに凌ぐ能力を持つ。

「真メタルグレイモン」の別名を持つ。

アニメに合わせて登場したワクチン種メタルグレイモン。いまやすっかりこちらの方がメジャーとなっている。
哀れウィルス種メタルグレイモン。
またクロスウォーズ版の登場により、区別するためメタルグレイモン“L(レジェンド)”という呼称を付けられた。

【メタルグレイモンX】

レベル:完全体
種 族:Va種
タイプ:サイボーグ型

《必殺技》
◆ギガデストロイヤー
◆トライデントアームVER9.9:強化されたトライデントアームで切り裂く。

《得意技》
◆メタルスラッシュ

メタルグレイモンがX抗体を取り込んで未知の力を引き出した姿。極限まで制御プログラムを高めたトライデントアームVER9.9による一撃は、核ミサイル並の威力を誇るギガデストロイヤーに迫る破壊力を持つ。

漫画・アニメ作品には登場していない。

ちなみに現状ではメタルグレイモンXはワクチン種(黄)のみで、ウィルス種(青)がいない。

【メタルグレイモン(クロスウォーズ)】

レベル:なし
種 族:なし
タイプ:サイボーグ型

《必殺技》
◆トライデントアーム
◆ギガデストロイヤー

グレイモン(クロスウォーズ)がメイルバードラモンの装甲を纏った『戦術強化形態』。もともと接近戦で圧倒的パワーを持っていたグレイモンをさらに強化している。
グレイモン持ち前のパワーで振るう超高温の爪『トライデントアーム』や、周囲の敵を凪ぎ払う高エネルギー追尾レーザー『ギガデストロイヤー』を備えており、単体で多数の敵を圧倒できる。

メタルグレイモンXW「俺はまだデシクロスを残している、その意味が分かるな?」

上記のメタルグレイモンと同名のデジモン。同名だけあり、頭に金属の兜、左腕のみ強化アーム、背中に羽、と同じ装備で構成され、必殺技も同名(技の内容は異なるが)。
タイプも同じ“サイボーグ型”である(まぁ鎧つけただけだが)。

顔はガイガンで全体的なイメージはメカゴジラという意見も出るような見た目。
XW版グレイモンとは違い、オリジナルのメタルグレイモンとかなり印象が違うため一部の旧作ファンからは不思議がられた。
グレイモンと同じく、メタルグレイモンもしばらくは公式デジモン図鑑にクロスウォーズ版しか載っていなかった。

メタルグレイモン「いいよな、お前は……。どうせ俺なんか……」

メタルグレイモン(Va)「いや、あの……まぁ……」

メタルグレイモン(XW)「あ、どうも先代方」

メタルグレイモン「帰れ」
メタルグレイモン(Va)「帰れ」

メタルグレイモン(XW)「扱い酷くね!?」