おばドル(DQⅤ)

登録日 :2010/09/19(日) 19:05:30
更新日 : 2016/02/17 Wed 08:37:48

DQⅤにおける仲間モンスター。

おばけキャンドルを仲間にするとこの名前となる。もうちょいなんとかならなかったのだろうかこの名前は。
PS2版から新しく追加された仲間モンスター…なのだが、人によってはレヌール城以降一度も遭遇せずにクリアしてしまったのではないだろうか。
少年主人公に親分ゴーストが退治されて以来棲み家だったレヌール城を追われてしまった哀れおばけキャンドルやゴーストは行き場を失い、海を渡りジージョの家周辺に落ち延びるという末路を辿っていたのである。
このジージョの家は物語を進める上で必要なイベント等もない為行かなくても済んでしまう。

生息地域が限られある意味レア感が出たおばドルだが、いざ仲間にしてみるとその強さたるや目を見張るものがある( 悪い意味で )。
HPは最大で200ちょい、力は100前後、素早さや身の守りは60前後。耐性はメラ系のみ1/3軽減で他はイマイチ、特技はメラミとかえんのいきくらいしか使えそうなものはなし。
これが奴隷から逃げた直後にレヌールで仲間にできていたらマシである。だが実際は最短で石化が解けた後という微妙ぶり。
装備だけはそこそこマシなのが救いか。だがはっきり言って仲間にしたとしてもこのタイミングではコイツは戦力外としか言いようがない為、全種類仲間にしたいという人以外はスルーでもいい。

コイツ、マウスガップルの3匹は個人的に 三大がっかりモンスター に認定してあげたいくらいである。
仲間にできる時期と強さがこれでもかと言うほど食い違っていて戦力になりえない奴らなのである。
3匹ともPS2版からの参入組だがなぜこうなってしまったのか。というかなぜコイツらじゃなきゃいけなかったのか。謎は深まるばかりである。
因みに名前は“ おば ”けキャン“ ドル ”であり、決して おばさんアイドル の略ではない。

追記・修正お願いします