魔界戦記ディスガイア4

登録日:2011/01/11(火) 05:30:09
更新日:2016/09/25 Sun 00:38:04
所要時間:約 5 分で読めます






原初より、人は『闇』を恐れてきた。



吸血鬼、狼男、ゾンビ、幽霊etc



国によって形は違えど、
『闇』に対する強い恐怖は、
人の心を縛り、その行いを律する力を持ってきた。


まさに必要悪だった。



しかし、文明が発達した現代では、
戦争、殺人、詐欺、
ミスによる大惨事が横行し、
人は『闇』以上に、
人の行いを恐れつつある。



これは、魔界の底辺である刑務所
“地獄”から始まる、
いくつもの世界をまたにかけた
世直しの物語である。





あのディスガイアシリーズの最新作がついにやってきた!

レベル上限9999!

与えるダメージは1億以上!


日本一ソフトウェアが送る超やりこみシミュレーションRPG!

常識なんてクソくらえ!



■あらすじ

魔界の底辺にある刑務所“地獄”―――
ここは罪を犯した人間の魂を加工し、
下っ端悪魔の“プリニー”として出荷する施設である。

今、その地獄の真ん中で、
プリニーの教育係を務める吸血鬼・ヴァルバトーゼが怒りに拳を固めていた。
彼が手塩にかけて教育してきたプリニー達が、出荷の目前に突然拉致されたのだ。

「おのれ……、許さんぞッ!
 このままではプリニーどもとの約束が果たせないではないか!」

ヴァルバトーゼには彼なりの美学があり、
約束や契約を守ることを信条としている。
プリニーと交わした「イワシを与える」という約束を
なし崩しにされては黙ってはいられない。

彼に付き従う狼族の青年・フェンリッヒの情報によると、
どうやらこの騒動は地獄を管理する者、
地獄を統括している“魔界政腐”のたくらみによるものらしい。
「イワシの約束を果たすまでは
 たとえ政腐だろうと大統領だろうとプリニーどもに手出しはさせん!!」


プリニーとの「イワシの約束」を果たすため、
ヴァルバトーゼたちは魔界政腐からのプリニー奪還作戦を決行!
横暴な政腐の行いを正すため、かつての暴君と呼ばれた吸血鬼が行動を開始する。





■メインキャラクター


暴君と呼ばれた吸血鬼
ヴァルバトーゼ
CV:鈴木達央
魔界の刑務所【地獄】において、プリニーの教育係を務める吸血鬼。
約束や契約は必ず守る。
かつてはその力をふるい人間界・魔界に“暴君”の名を轟かせていた。
その頃、人間界を訪れていたヴァルバトーゼは、一人の女性と出会う。
戦地で看護婦をしていたその女性は、血を吸わなければ生きていけない吸血鬼を哀れみ、
自分の血を分け与えるから人間を襲わないようにと、ヴァルバトーゼを諭した。
ヴァルバトーゼは、
『悪魔を恐れぬ人間から血を吸うなど、プライドが許さん。キサマを恐怖のドン底に陥れてから血を吸ってやろうではないか!』
と、約束を交わす。
しかし折悪く、人間界の情勢が悪化。
女性は戦火に巻き込まれ命を落としてしまう。
“暴君”は彼女との約束を果たせなかった――
当時の誓いを守り、今も血を吸わずにいる。
そのため、現在は実力を発揮できずにいる。
筋の通らないことを嫌い、かなりの悪の美学を持っている。
大のイワシ好き。


ヴァルバトーゼに付き従う狼青年
フェンリッヒ
CV:羽多野渉
ヴァルバトーゼに使える狼男の青年。
彼に心酔しており、敬意をこめて“ヴァル閣下”と呼んでいる。
悪知恵が働き、クールな顔で嘘をつくこともあるが、それらの行動は全てヴァルバトーゼのため。
主を世界の支配者の座に押し上げようと、日々画策している。


プリニー帽子がトレードマーク
風祭フーカ
CV:三森すずこ
何らかの理由で命を落とし、地獄に墜ちてきた中学生
自分が死んだという自覚がなく、夢を見ていると思っている。


プリニー
CV:間島淳司
魔界に掃いて捨てるほどいる下っ端悪魔
地獄でプリニーの基本を叩き込まれた後、各地に出荷されていく。
今作ではまさかの捕らわれのヒロイン。


魔界大統領Jr
エミーゼル
CV:今井麻美
現在の魔界大統領の一人息子
大統領府直属の特殺任務部隊のリーダーとして、政腐に反逆するヴァルバトーゼを排除するために現れる。
父親の権威を傘にきた言動が目立つ、生意気なお坊ちゃん


怪盗天使、ただいま参上!?
ブルカノ(?)
CV:喜多村英梨
“強欲の天使”というあだ名で、魔界を騒がせている神出鬼没の天使。
『不正に魔界に流入したお金を徴収し、天界に正しく還元する』という大義名分のもとに魔界の各地で金品を奪っている。
その容赦のなさは天使のイメージを覆し、地獄の悪魔すら寒気を覚えるほど――
神出鬼没で、天使であるということ以外、正体や目的は杳として知れない。


地獄の監獄長
アクターレ
CV:檜山修之
ヴァルバトーゼの上司として、地獄の監獄長を務める青年。
以前は、別魔界で超絶人気のダークヒーローだったらしいのだが、この世界ではまったく知られていない。
アクターレENDはカオスの一言。



ラスボス候補の女の子
デスコ
CV:水野愛日
正式名“最終兵器DESCO”
世界を滅ぼす最終兵器としてこの世に生を受けた女の子。





魔王ラハール、魔神エトナ、堕天使フロン
パッケージイラストに書かれてるから多分また出てくるであろう、いつもの三人組。

今作ではモンスター系二体の合体が可能
しかもその状態で武器に変形させる事も!


ネットワーク要素も充実しており、オリジナル界賊団を作って他ユーザーに殴り込みや、
助っ人ととして登場したり、戦闘マップを自分で作成し、配信する事も可能となった。


今回は日本一ソフトウェアが本気を出し、アニメイトやロッテのびっくりマンチョコとコラボしている。




予約特典は堕天使フロンが仲間になるプロダクトコード入りの原田たけひと氏書き下ろしの特製カード!

今回フロンは天使として出演するため、「堕天使フロン」を仲間にするのはこれが唯一のチャンスだった。





ちなみに例の条例のせいで表現の自由は死んだ




追記、修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/