ステーキ

登録日 :2011/11/28(月) 16:10:54
更新日 : 2017/10/26 Thu 19:54:24
所要時間 :約 6 分で読めます




ステーキとは、素材をスライスし、焼いた料理である。

狭義では鉄板で焼いたものを、更に狭義には牛肉のそれを指す。
素材そのものを味わえる料理として人気が高い。
様々なソースが存在するが、素材が良ければ、だけでシンプルにいただきたい。
じょ~しつな肉を、軽く焼いて、ブランデーをかけ、火をつけて、それを塩だけで食べる味わいたるや…。

ジュルリ(´ρ`)

■素敵なステーキの焼き方

1.肉を叩いて柔らかくする。
棒等で肉を軽く叩いて柔らかくする。あまり強く叩き過ぎないように注意(せっかくの肉汁が流れてしまう)。
また、この時に肉の筋を切っておくこと。


2.塩と胡椒を振る
胡椒は肉を焼く15分前に、塩は焼く直前に振る。
塩を振り掛けるのが早いと肉汁が出てしまってパサパサのステーキになってしまう。
塩と胡椒を振った後は軽く揉んで馴染ませる。

3.焼く
温めたフライパンに油をひいて焼く。
牛脂を使うとなお良し。
実は良質な牛脂を使うだけで安い肉が上物に化ける。オススメ。

まずは強火でしっかりと焼き目を付けた後、肉の表面に肉汁が浮き出てきたらひっくり返してお好みの焼き加減まで焼く。

4.出来上がり
山葵醤油等をかけて召し上がれ。

■素敵な素材

◆牛
ステーキと言えば、普通はこれを指す。それほどの存在。
ちなみに、新鮮な肉よりも腐る直前くらいの肉の方が美味しい。

  • ロースステーキ
程よい脂と赤身のバランスがグッド(*TーT)b


  • サーロインステーキ
ステーキの王様。高級部位。あまりに美味しいからsirの称号が送られたと言う伝説があるが、作り話。


  • フィレ
ステーキのお姫様、かな?
脂身が全くない癖に箸で切れる程柔らかく、可憐な味わい。
上質なものを選びたい。


  • Tボーンステーキ
ステーキの終世皇帝。サーロインとヒレを同時に味わえる。まずはさっぱりとヒレを食べてから、サーロインを頂こう。実に贅沢。
残った骨は四角く削り六面に血をつければ六面全部ピンのイカサマサイコロに出来る。

◆チキンステーキ、ポークステーキ
牛には負けるが、彼らも立派なステーキの仲間。
厚切りにして、鉄板の上で熱々で食べよう。

◆ベーコンステーキ
ハムステーキもいいが、上質なベーコンを厚切りで、鉄板で焼いたら…。
ああ、赤身と脂身のコラボレーションに、塩胡椒がピリリと…。
んもう、肉汁違反で逮捕する(^q^)!


◆魚介類ステーキ
、鱒、マグロ、イカ等。
できれば脂の乗った部位でいただきたい。
トロステーキは、本当に地獄に落ちて悔い無しの旨さである。 

◆野菜のステーキ
大根、人参、しいたけ、冬瓜等。
打って変わってさっぱり低カロリー。
主役を張るなら味付けは多少濃くしたい。

◆加工食品のステーキ
こんにゃく、豆腐、チーズ等。
ヘルシーさならこんにゃく、豆腐も負けてはいない。
チーズは溶けてしまうので、カチョカヴァロ、スカモルツァ、プロボローネ等を使うのが望ましい。
「チーズステーキ」というファストフードがあるが、焼いた薄切り肉と溶けたチーズをパンで挟んだいわばサンドイッチの一種。


■素敵な焼き方

◆ブルー
数秒だけ火を通す、殆ど刺身


◆ブルーレア
ブルーとレアの中間。


◆レア
表面を焼き固め、中身は生。肉汁ジュワー。


◆ミディアムレア
ミディアムとレアの中間。

◆ミディアム
中心部は生焼けの状態。


◆ウェル
中までしっかりと火を通す。こんがり派はこれ。


◆ウェルダン
ウェルより更に火を通す。


◆ヴェリーウェルダン
ウェルダンより更に火を通す。肉汁が全く流れない。

◆フランベ
フライパンの上でブランデーをふりかけ、火をつける。
演出もさる事ながら、ブランデーの素敵なかほりがより一層食欲を引き立てる。


■素敵な仲間達

◆ご飯、パン
主菜であるステーキに対する主食。お行儀が悪いが肉汁をかけて食べると最高。
ご飯は、炒めたニンニクでガーリックライスにしても良い。

◆焼き野菜
インゲン、コーン、ニンジンのグラッセ、シイタケもやし等。
舌を新鮮にして、次の一口がもっと美味しくなる。

ジャガイモ
付け合わせ野菜の中でも抜きんでた存在。
ベイクドポテト、粉ふきいも、フライドポテト、マッシュポテト等調理法も味付けも様々。
これがないと物足りない人も多いのでは?



■WARNING!!

とまあこんなふうに美味なステーキであるが、意外と危険。
日本の正月は必ずを喉に詰まらせて亡くなるお年寄りが出るが、欧米だと餅ではなくステーキを喉に詰まらせて死ぬお年寄りが後を絶たない。
ステーキを食べる時にはしっかりと噛んで!


追記、修正は、いっそ、自分を切り刻んでステーキになりたい程の素敵なステーキ狂にお願いしm


この項目が面白かったなら……\ポチッと/