チェーン店未出店地域

登録日 :2012/04/19(木) 08:17:56
更新日 : 2017/06/26 Mon 21:49:00
所要時間 :約 5 分で読めます




岡山県民「朝食はドトールでいい?」

北海道民「じゃあ昼飯はロッテリアだな」

熊本県民「飯の後はアニメイトだばいw」

東京都民「その後はまねきねこでアニソン大会だなwww」

埼玉県民「夕飯かっぱ寿司にしようぜw」

大阪府民「最後はキャンドゥで買いまくろか」

島根県民「めんたし、めんたし、かっぱ寿司とキャンドゥよー知らんから何の店かおっせてごさんか?」
訳:ごめん、かっぱ寿司とキャンドゥしか知らないから何の店か教えてくれないか?

高知県民「すまんけんど、ドトールとアニメイト以外何の店かさっぱり解らんき教えてくれんろうか?」
訳:すまないけど、ドトールとアニメイト以外何の店かさっぱり解らないから教えてくれないか?

(゚д゚ (゚д゚ (゚д゚ (゚д゚ (゚д゚ (゚д゚
「「「「「「え!」」」」」」

(´・ω・`) (´・ω・`) 「エ?」

地元の区市町村・都道府県・地方にしか展開していないローカルチェーン店は他の地方や都道府県の人が知らなくても当たり前である。
…だが全国規模で店舗を展開し、テレビやCMや広告、果てはアニメやドラマにも(そのチェーン店に似せた店舗も)登場する位の
知名度を持っている店舗が無い地方が存在する。(出店したが撤退した地方も含む)

東京都や大阪府の様な大都市や北海道や長野県の様な面積が広かったり形が細長い道府県は区や市別もしくは地域別に分けられるが、
大体は都道府県別、果ては地方別に分けられる。
そしてチェーン店が無くて一番困るのは…


話題について行けない
イベントに参加出来ない
チェーン店特有の商品を買えない&サービスを受けられない


だろう。具体的には


  • セブンイレブン限定サービスを利用できない沖縄県民
  • ポケモンセンターのイベントに参加できない四国地方民
  • 東横インホテルに泊まれない高知県民・高知県に来た観光客
  • ローソンストア100限定の商品を買えない北海道・中国・四国地方民
  • スタイルワン商品をスーパーで買えない北海道・東北(福島県は除く)・九州(宮崎県は除く)地方民
  • ミニストップスイーツを楽しめない北海道・中国地方民

等々…

チェーン店が無いのでCMや広告も無く、 その存在を知らない 地方民も多い。
他の都道府県に行き、始めてチェーン店だと知ったりする人も多い。

逆に 非県域の広域放送圏では未出店店舗のCM でもガッツリと流される。
岡山でミニストップ(香川)のCMが流されたり。
これが アニメフェアのCM だと軽く 殺意すら湧く

一応、隣の県等に出かけてチェーン店を利用すればいいのだが態々そこまでして利用する人は少ない。
遠すぎるために費用がかさんで
全国規模のチェーン店未出店はアニメ過疎地域と共に地方民の悲しみとなっている。

このような地域が生まれる要因としては以下のようなものがあげられる。
1)単純に人口が少なく出店の旨味がない
島根県・鳥取県・高知県・徳島県といった人口の少ない県にもれなく当てはまる。

2)自社の物流システムが対応しきれない
沖縄県などの離島に起こりやすい。また四国など新幹線が通ってないなど交通が不便な地域でも起こりやすい。

3)設定された一定商圏内に自グループの別ブランドが既に出店しており競合を防ぐ為
特に大規模店舗は商圏を隣県レベルまで設定してあるために空白が起こりやすい。

4)地元の政財界が中央資本の介入を嫌い、地元資本合弁によるFC運営会社設立を求めるが、
グループ本社がサービスの統一提供が崩れたり介入資本によって経営がかき回されるのを嫌い、これを許さない。
一方 これに折れて出店したチェーン店舗の場合他県店舗で行われているフェアやサービスが切られる 可能性が高まるので、
出店しても決して安心はできない。

【出店されない都道府県達】

【北海道・東北】
北海道的に札幌や函館は優遇気味だが北海道は広い。住んでいる場所によってはチェーン店があるからと言って気軽に行ける距離じゃ無い。
実は北海道は支庁毎に考えるのが一番良いとかそうでもないとか。
[支庁よりも方角で大まかに分けた分類の方が良いとも、参考までに北海道には方角的な区分で4つの地域(道央、道南、道北、道東)が有るが、
これらの内の1エリアだけで充分他県のサイズを超えうる面積である]

東北地方は宮城県や岩手県はチェーン店多いがそれ以外が中々悲惨。特に山形県と秋田県の東北日本海側は中々出店されない。
また、先ほどあげた岩手県も北海道ほどではないが広いので、そこまで恩恵はない。
特に山形県は服部敬雄が存命だったころ全国チェーン店の出店がろくになかった。
特に「マクドナルド」は日本で一番遅く出店した県が山形県である。当然事由(4)による。

【関東】
東京都が近い為チェーン店は殆ど出店されている。ただしまれに(2)のケースがある。
何故か関東の中でも北関東はチェーン店冷遇気味。事由(3)による。
だが西日本よりは出店されやすい。

【中部】
東海地方は出店されやすいが北陸地方はスルーされやすい。特に福井県はイオンを中心に意外と存在しない店舗が多い。
何故か北陸でも石川県には出店されやすい。山梨県は首都圏としては冷遇気味。

【近畿】
大都市圏が多いせいかチェーン店はだいたい揃ってる所が多い。
だが三重県と和歌山県は近畿地方内でも中々出店されない。交通網が原因か。
滋賀県も通り道扱いで出店されない事がある。
京都府と兵庫県は南北格差が激しく北部には出店されない。

【中国】
真っ先に未出店での話題に上がる島根県。島根県程では無いがそれでも酷い鳥取県と、山陰地方には出店されない。
交通網の貧弱さも出店しにくい原因になっている。以下事由としては(1)と(2)の複合。広島近辺だと(3)の可能性が高い。
特に島根県は酷くて現在全国展開している店舗も島根県だけが最後とかは当たり前です。
この県は以下事由の 全て が当てはまり 進出したいチェーンも多いがハードルが高すぎる
島根県のチェーン店の無さは最早ネタの領域になっている。
しかし、サルベージする際に調査した結果、空白の1年間にニュースになったスタバは勿論、自遊空間・ワタミ迄もが最後の聖域島根へと進出してきた。
全部松江のみだが‥
とうとう島根は侵略されつつあるのか‥
地味に山口県もスルーされやすい。事由(3)にあたり広島県や福岡県が近い

【四国】
全体的に陸の孤島状態。だが昔よりも出店店舗は着実に増やしている。瀬戸大橋線と高速道路が開通したのが大きいか。
だが真の陸の孤島は高知県と徳島県。
高知は(2)、徳島は(3)のケース、さらに鳥取島根の次に人口が少ないためどちらも(1)のケースが当てはまる。愛媛県や香川県よりも未出店店舗が多い。
特に高知県は島根県と沖縄県に並ぶ程出店されない。
例えばコンビニは1990年代後半まで、地元のスーパーであるサニーマートの支援を受けて出店した「ホットスパー」と、
これまた地元ローカルなコンビニ兼弁当屋の「くいしんぼ」しかなかった。

特にセブンに関しては有名で公式回答では以下事由の(2)だが実質は(4)である事は地元財界の暗黙の了解にして最大のタブーであった。
とうとう2013年東部の香川・徳島に上陸した。西部の高知・愛媛にも2014~2015年に上陸。
漸く日本全国進出を果たす。
しかし現在になってなお、 徳島にしかない「かっぱ寿司」 や、
松山市と 宿毛市(しかも高知市を差し置いて) にしかない 100円ショップ「キャンドゥ」 など、
ろくに進出していないチェーンもある。
出店状況がおかしいとか言っちゃだめ。

【九州・沖縄】
やはり福岡県・熊本県・鹿児島県はチェーン店が多いがそれ以外は少ない傾向。
特に沖縄県は商品の搬送等でチェーン店が進出しにくい。その為進出していないチェーン店は結構存在する。
(ほぼ長崎と沖縄だが)離島が多く、そのほとんどには コンビニすら存在しない
もっとも、少子高齢化の進む狭い離島にコンビニやマックが必要かと言われれば答えは否だが。
(お爺ちゃんお婆ちゃんは海を眺めながらくつろぎ、子供は近所の友達の家で遊び、生活雑貨やお菓子は地域の個人商店で調達したり、生鮮食料品は農協漁協の直営店から買ったり)
ついでに沖縄は立地や歴史的背景からアメリカ本土に行かないとお目にかかれない店とかあるので、これはこれで…といった感じでもある。




〜今日もチェーン店出店を願う地方民達〜

福井県「イオン来て下さい」
山形県「ドンキ来て下さい」
秋田県「バイク王来て下さい」
富山県「ベストとケーズ来て下さい」
新潟県「スシロー来て下さい」
四国「ポケモンセンター来てください」
四国・九州「ヨーカドー来てください」
四国(徳島以外)「かっぱ寿司来てください」
高知県「なんでキャンドゥは宿毛市だけなんですか?」
北海道「ミニストップ来てください」
島根県・高知県・沖縄県「追記修正の前にどこかチェーン店出店して下さい」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/