Dept.Heven Episode(D.H.E.シリーズ)

登録日 :2011/03/09(水) 17:05:03
更新日 : 2016/11/21 Mon 23:53:30
所要時間 :約 4 分で読めます




Dept.Heven Episode(D.H.E.シリーズ)とは、ゲーム会社スティングの製作する一連のゲームシリーズの名称である。現在シリーズ全ての作品が形式の異なるRPGとなっていて、独特の世界設定が特徴。
世界の構造が上から神界、地上、冥府の三層構造になっており、その内地上はいくつかの世界に分かれている。
上下(神界から地上、地上から冥府など)には移動できるが、左右(異なる地上)には移動できない。神界経由で異なる地上に降り立つことは可能。
故に、アイテムなどは共有しているが、世界観を共有するとは限らない。
また、作品のほとんどがマルチエンディングとなっていて、正史は基本的にその作品の一番最初のバージョンのエンディングのどれかとなっている。

そしてほとんどの作品に 沐浴イベント が存在する。
いつも裸のマリエッタ様はまあ例外として、当シリーズのヒロインはだいたい裸になる。
中でもブレイズ・ユニオンは病的なまでのイベント数であり、女性陣に混じって 男の裸 が……


■DHE1作目
『Riviera~約束の地リヴィエラ~』
1作目だが時系列は現在一番最後。WSCで発売。
GBA→PSPと移植され携帯アプリ版(アドバンス版の内容に近い)も存在する。GBAからはボイスがつき、キャラクターデザインを一新。PSPでは沐浴イベントカットという涙目状況になったが、お手頃プライスのSE版で沐浴が水着で復活、紳士すぎる。
なお、PSP版の公式コンプリートガイドには没になった沐浴イベントのCGもしっかりと収録されている。


■DHE2作目
『ユグドラ・ユニオン』
おそらくDHEで最も有名な作品、GBAで発売。
後にボイスがついたPSP版が発売。
ユグドラ様が戴冠式前に沐浴なされる。かあいい。
システムはタクティクスカードなるものを使って味方ユニットを移動、戦闘し士気を減らすことで敵ユニットを倒していく特殊なTRPG
イラスト、キャストと豪華な面々だがDHEシリーズだけあってかなりの鬼畜ゲー


■番外作品
『ユグドラ・ユニゾン』
元は公式携帯サイト『スティング☆ステーション』で配信されているアプリ。NDSで発売された。本編とは異なる組み合わせでキャラクターが使える。

■外伝作品
『ブレイズ・ユニオン』
PSPで発売。『ユグドラ・ユニオン』と同じ世界観、システムの物語。
時間軸的にはユグドラの3年前
マルチエンディングでボリューム満天
他の作品とは違い、 激戦の最中、真っ昼間、彼女たちは裸になる。
主人公が思わず叫ぶくらいゆったりと裸になる。
夜に裸にしようとすると男の裸を見せてくれる神界人がいる。
ボイスがエロゲレベル。
また、沐浴イベントの他に「お持ち帰りイベント」という、ヒロイン輪姦ネタの病気イベントがある。

■番外作品
『グロリア・ユニオン』
PSPで発売。システムはユグドラ、ブレイズと同じだが世界観はどのDHEシリーズとも違う様子。
ユグドラやパメラ、イータがゲスト出演するがストーリーにあまり関与してこない上ユグドラに至っては性格まで違うのでパラレル扱いか。
マルチエンディングでボリュームは相変わらずだがストーリーはやや薄っぺらくなった印象
スティング…

■DHE3作目
オンラインとの噂だが、詳細は不明。

■DHE4作目
『ナイツ・イン・ザ・ナイトメア』
3作目を飛ばしてNDSで発売された伝説の死亡フラグゲーム。タッチペン(公式ではバンブースティック推奨)を使用する独特のシステムを、十字キーとアナログパッドに対応させてPSPに移植された。
沐浴イベント?みんな体が無いのに沐浴なんて出来ませんよ……。その事実に紳士なスティンガー達は大きなショックを受けた。
どうしても見たいなら裸天使様や一部クリーチャーの胸を拝むかイェルマ様に頼むかして下さい。
■DHE5作目
『ナイトメア*****』
■DHE6作目
『エ****・エ***』
■DHE7作目
『****箱庭』
■DHE8作目
『RTS(仮)』

まっ、まだ企画書段階なのぉっ////

■DHE9作目
『グングニル -魔槍の軍神と英雄戦争-』
大幅に番号をぶっ飛ばし、9作目が公開。
ぱっと見はステイング製のFFT。
今回は沐浴イベントなし(笑)
スクランブルや熟練度、場外などスティングらしいアレンジが加えられたTRPGだが
  • イラストが1キャラ1つで動かない
  • ボイスなし
  • 1日で終わってしまうほどの短いストーリー
  • 伏線丸投げ
  • ダミーデータがUMDの使用容量の大半
とスティングの今後が危ぶまれる手抜きっぷりで実況スレがお通夜状態に
頑張ってスティング…


紳士の皆様、追記・修正をお願いします。



Do Select

追記・修正をする
沐浴を覗く←

この項目が面白かったなら……\ポチッと/