サコン(ゼルダの伝説)

登録日 :2012/01/11(水) 04:34:26
更新日 : 2017/01/05 Thu 13:39:59
所要時間 :約 5 分で読めます




サコンとはゼルダの伝説シリーズに登場する人物。

白い服に青いズボン、にこやかな顔、ハゲ頭、ひょこひょこと歩く姿が特徴。

時のオカリナムジュラの仮面に登場している。


時のオカリナではハイラル城下町にて初登場。
バザーに群がるおばさま方の後ろをひょっこひょこ走っており、何がしたいのかよく分からない脇役。



ムジュラの仮面では様々な場所に現れる。
主にサブイベントで活躍することになる彼だが、メインシナリオだけ進めている場合でもイカーナ渓谷にて彼に会うことはできる。

その場合は辺境にいる変人程度にしか認識できないが、話しかけるとリンクの持つ剣を褒め、触りたがる目の高い人物となっている。

以下ネタバレ









実はスリの常習犯でイカーナ渓谷にてアジトを構えている。
サブイベントをこなしていく過程でその辺りは明らかになる。

イカーナで声をかけた場合もリンクの剣をただ褒めた訳ではなく、盗もうとしているようでチャットが警戒、妨害する。


また、ムジュラで一番のサブイベントであると名高いアンジュとカーフェイのイベントにも一枚噛んでいる。

婚約の儀式に使うカーフェイの太陽のお面を盗みだしており、アジトにて保管している。
二人のイベントを進めるとカーフェイはお面を取り返すべくサコンのアジトを突き止め、リンクと共にアジト襲撃を行うことになる。
アジトの扉はサコンに対応して開く自動ドア。


3日目夜にてドア前で本人に見つからないよう待機、彼が入った隙を見計らい突入することになる。

サコンに見つかれば逃げられてしまう。

アジト内にはモンスターや、パズルといったトラップまで用意されているが、時間内に奥までたどりつくことで、太陽のお面を取り返すことができる。
この時、トラップ解除のためにリンクとカーフェイは別行動を取るのだが、何と カーフェイを操作出来た ので初見で驚いたプレイヤーは多かっただろう。

取り返した後はクロックタウンにてカーフェイとアンジュのイベントが発生する。

しかしこのイベント、確かに素晴らしいものなのだが、行程が複雑でムジュラの特徴である3日間システムをフルに使ったものになっており、
失敗した時の再挑戦までの面倒さもそれなりである。


他にも1日目の夜にはクロックタウン北側の滑り台にひっそりと隠れており、
「ん、別に怪しいモノではありませんよ。ワタシホント」なんて言うのを確認できる。
こちらはスリとしてのキャラクターを付けるイベントなのか、
1日目深夜の0時になると爆弾と爆弾袋を仕入れてきた爆弾屋のオフクロさんから荷物をかっさらう、彼の勇姿を見ることができる。

初回1日目から見ることができるイベントではあるが、デクナッツリンクではサコンにダメージを与えることが出来ず、
この事件解決には元の姿に戻れるようになる必要がある。
無事に荷物を取りかえせば次の日から爆弾屋の品物が増え、お礼にバクレツのお面をくれる。

これはつけている間はBボタンが専用のバクレツコマンドになり、自爆攻撃ができるようになるというもの。

一度使うとリロードに時間がかかり、バクダンも別で手に入るが、
こちらはかぶっていれば即爆発できて個数等の制限が無く、使用から爆発までラグのあるバクダンとは相互互換の関係にあるアイテムと言ったところか。

当然お面コンプにも欠かせない。


ちなみにこの際、近くには門の警備員がおり、子供は外に出さない鉄壁のディフェンスを見せてくれる彼がサコンに対しては全く対応できておらず、
サコンのスリとしての技術の高さを見せてくれる。
そこ、肝心な時に役に立たないとか納得がいかないとか微動だにしないじゃねぇかなんて言わない!

尚、このイベントで爆弾を盗まれるのを傍観、もしくはイベント自体を見なかった場合、2日目の夜に荷物をマニ屋に売りにくる姿を見れる。
安く買いたたかれて憤慨しているのだが、 にこやかな顔のままキレた発言 をしており、そのギャップに笑ったプレイヤーも多かっただろう。

逆に気味が悪くてトラウマになったプレイヤーもいたかもしれないが。

また、このスリイベント中、弓矢などの一部アイテムを使用してサコンを攻撃すると荷物がバクレツしてサコンが 消滅 、以後登場しなくなる。
一時的にはスカッとするかもしれないが、爆弾屋イベントは荷物が奪還できず失敗しマニ屋への入荷もなくなる、カーフェイイベントは進行不可になるなどデメリットしかなく、誰の得にもならないようになっている。悔しい。




以下ゴシップストーンの噂
  • 一日目にカメラでサコンを撮るとなんかダッシュするらしい… 
  • 某国某所にあると言われているサコンのアジトは、壁と入口の隙間に向かって回転アタックで入れるらしい…
  • スタルキッドの力で子供の姿にされたカーフェイから太陽のお面を奪っていることで実はスタルキッドとグルだったんじゃないか、
    なんて噂がプレイヤー間で流れたこともあったらしい…




尚、余談だが彼は、イカーナにアジトを構えているがそこは断崖絶壁であり普通ならフックショットとガロのお面が必要となる。
カーフェイといいどうやってやって来ているのかは謎のままである。


サコン「それにしても、いい項目だね ちょっと追記、修正させてくれる?」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/