サイクロモン

登録日 :2011/07/22(金) 00:15:41
更新日 : 2017/04/05 Wed 19:55:41

「サイクロモン」はデジタルモンスターの一種。

基本データ
世代:成熟期
タイプ:竜人型
属性:Vi
勢力:アンノウン
必殺技:ハイパーヒート、ストレングスアーム

もともとは別の誇り高い竜戦士のデジモンだったが、レオモンとの戦いで右目を潰され、その後レオモンへの復讐の念によりサイクロモンとなった。
右腕を巨大化させ強化し、レオモンに復讐するチャンスを狙っている。

その外見からアグモン、グレイモンとの関連性を指摘されることがあるが、詳細は不明。

最初期のカードゲームではAが当時の完全体(一部究極体も含む)に匹敵する数値(480〜500)を叩き出すなどかなり強いデジモンであった。

…………が、

このサイクロモン、初登場は不遇でおなじみver.5。当然彼も扱いが悪く、なんとver.5どころか初代シリーズの成熟期でアニメ未登場は こいつだけ である。
おそらく、
  • 左右非対称でバランスが難しく作画が面倒。
  • 必殺技のハイパーヒートは超高熱で相手を溶かす技。映像描写に難があると判断。
  • 片目が潰れていることが差別の意味を感じさせる。(海外で放送することを考えると、更に厳しくなる問題)。
あたりが理由だろうか。
デジアド主人公のメタルグレイモン(大きく左右非対称・必殺技ギガデストロイヤーは核弾頭一発分という設定)が1つ目と2つ目をクリアしているため、3つ目の問題が有力か。

レオモンに因縁を持つデジモンとしても扱いが悪く、オーガモンムシャモンのように進化系、進化前、亜種が 一切いない
更には「デジモンアクセル エビルゲノム」でバンチョーレオモンに因縁を持つ竜系サイボーグ型デジモン、 ダークドラモン (究極体)が登場したせいで立場が……(ダークドラモンの公式設定には因縁の相手がバンチョーレオモンであると明言されていないが、同じくアクセル初登場のカオスモンのデザインを考えると……)
しかもこのダークドラモン、「セイバーズはバイオだからノーカウント」としたとしても、クロスウォーズでデジメモリとして登場。ほとんど一回しか使わないデジメモリで現在唯一二回使用されており、しかも使い所が対アルカディモン戦、対タクティモン戦と見映えがよい(タクティモンには弾かれたが)と、サイクロモンと比べてはるかに目立つ。

◆登場人物としてのサイクロモン

デジモンアドベンチャー Vテイマー01
デーモン軍の兵士としてタスクモンとともに登場。ホスピタウンを襲撃しホーリーエンジェル城から派遣された成熟期三体(グレイモン、メラモン、ケンタルモン)を押していたが、ゼロが駆けつけたことにより形勢が逆転し敗北。しかもストレングスアームで腕を伸ばしたらゼロに 「ゴムゴムの実でも食べたのか?」 と突っ込まれる始末だった。

デジモンストーリー サイバースルゥース
デジモンver.5の他の成熟期が全て未登場であるにも関わらず、何故かサイクロモンのみ登場している。
ストーリー中では、ザクソンとリベリオンズとジュードの三つ巴の争いの際、ジュードのハッカーが使用し、リベリオンズのレオモン、ザクソンのオーガモンと対峙しているのが確認できる。

サブクエスト「鵺の夜」でも登場。腹を空かせた状態でふうかの前に現れ、エサを要求する。
ふうかのを守ろうとするぬうくん(ヌメモン)とえっちゃん(エレキモン)に拒否されると、「なら、そのガキでもいいからさぁぁぁ!」と襲い掛かってくる。
幼女を食おうとした危険なデジモンだったが、ぬうくんとえっちゃん(と援護した主人公)の抵抗の前に敗れ去る。

サブクエスト「安眠妨害」では、新宿にてレオモンに復讐を果たそうと戦いを挑んでいる。
しかし、度々追い返されている模様。
近所迷惑だという主人公の言葉にも両者耳を貸さず、戦いを始めようとする。
もう一度話し掛けると、レオモンと共に主人公に襲い掛かってくる。
戦闘に勝つと両者共に負けを認め、場所を変えて決闘を行う事にする。

Vジャンプ掲載の特別読切漫画では、敵ハッカーのデジモンとして登場している。

これ以外でサイクロモンの活躍が見たい人は某ティラノモンSSかピク○ブのとある企画でどうぞ。

ちなみにver.5のKYことレアモンはちゃっかり漫画・アニメ両方に登場している。

サイクロモン「復讐するは我にあり……!」

「復讐する前に死んじゃうけどね、レオモン」

サイクロモン「そこが問題なんだよなぁー……」

  • 成熟期に限らないとズルモンとエクスティラノモンも…って全部ver5なんだね。 -- 名無しさん (2014-04-23 10:34:19)
  • 名前通りに最初から単眼の怪物をモチーフしても良かったんじゃないの? -- 名無しさん (2014-04-23 10:40:08)
  • ver.5の成熟期全滅にも関わらずサイバースルゥースでまさかの登場・・・ -- 名無しさん (2015-03-23 23:42:02)
  • まさかサイバースルゥースで出るとは思わなかったから、アグモン黒の進化ルートのこいつのシルエット見た時は「スカルグレイモンにワープ進化できるのか!?」と思った -- 名無しさん (2015-05-16 00:43:26)
  • どうも竜人型というのを忘れがち -- 名無しさん (2016-10-10 18:58:14)
  • 極めて個人的な設定を持つデジモンとしても有名。デジタルワールドにはこいつの種族は一匹しかいないんだろうか -- 名無しさん (2017-04-05 19:55:41)
名前:
コメント: