スタル・キータ

登録日 :2012/09/17(月) 15:58:39
更新日 : 2017/07/05 Wed 23:11:19
所要時間 :約 2 分で読めます




スタル・キータとは、ゲーム『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』で戦うことになる敵キャラクターである。

戦う場所はイカーナの墓場。
そもそもこのイカーナの墓場はかつて滅びたイカーナ王国の人々が眠る墓地であり、スタル・キータはイカーナ軍を指揮していた隊長である。


イカーナの墓場に入って道なりに進むと巨大なガイコツが眠っているのでそれに向かって目覚めのソナタを奏でると戦闘が始まる。

戦闘は二段階あり、まず第一段階は追いかけっこ。
しばらく追いかけると炎の壁と小さいガイコツ(スタルベビー)が出てくる。
スタルベビーを倒すと炎の壁が消えるので追いかける、これを繰り返しながら進んでいく。
この時スタル・キータを弓で射るとしばらく動きが止まるのでその間にスタルベビーを倒そう。

追いついたら剣で攻撃すると第二段階へ移行。
追いかけっこに失敗するとスタル・キータは土の中へ消えてしまうが、墓の入り口付近まで一旦戻るとまた眠っているので何度でもチャレンジできる。
ちなみに追いかけるときはウサギずきんをかぶっておくと良い。
第二段階は普通に戦闘だがぶっちゃけ弱いのでちゃっちゃと終わらそう。
ヒップドロップには注意。


そして子供にボッコボコにされたスタル・キータは言う。

「待て!私の負けだ!武器をしまわれよ・・・」

そして場所を移しスタル・キータは語り始める・・・。


スタル・キータは戦争で敗れ屍となってからも魂を呼び起こしてくれる者を待ち続けていたらしい。
そしてスタル・キータはリンクに自分の魂である隊長のボウシをかぶり、死してなお自らへ忠誠を貫き通す部下達に伝えてほしいことがあるという。

それは「もう戦いは終わった」ということ。
リンクに思いを託すとスタル・キータは言う。

「隊長どの!しばらく休暇をいただいてもよろしいでしょうか?」

しばらくの沈黙の後リンクはスタル・キータから思いを引き継いだ隊長として敬礼を送る。

「イエッサー!」

そしてスタル・キータはようやく永い眠りに就くことになる…。


しかしこの後リンクは隊長のボウシをかぶり部下に墓を暴かせたり、
油断させてから奇襲という完全な 職権乱用 へと使用することをキータ隊長はしらない…。



魅力的なイベントが多いムジュラの仮面の中でも中々にかっこいいイベントの一つである。
他にもイカーナ渓谷には音楽家兄弟の幽霊やイカーナ王、
そして最恐のトラウマ オルゴールハウス などの様々なイベントがありまさに終盤といった感じである。

ちなみにこのスタル・キータ、生前も結構な巨漢だったらしく、
イカーナ王の前で隊長のボウシを被ると イカーナ王がリンクをキータと誤認する のだが、
すぐに 「…の割りには小せぇ!!」 とツッコミを入れてくるイベントがある。

追記・修正は戦いの終わりを告げてからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/