タートナック

登録日 :2009/11/12(木) 11:22:05
更新日 : 2017/03/15 Wed 10:00:23
所要時間 :約 3 分で読めます




ゼルダの伝説シリーズに登場する敵。だいたいは中ボスとして出てくる。

鎧に身を包み、剣と盾を駆使する強敵。ガードされないよう、隙を見て攻撃する必要がある。


ゼルダの伝説

主に後半のダンジョンに出現する雑魚敵。前方からの攻撃を盾で防いでしまう。
有効なのは剣全般(剣ビーム含む)・バクダン・マジカルロッド(のロッド部分(魔法は効かない))のみ。
接近戦だとかなりの苦戦を強いられるので、遠距離から剣ビームで攻撃するのが安全。
だがそれすらもことごとく弾くという…

雑魚の中ではかなりの強敵。
2Dの初代においては背後や横に回り込むのが非常に難しい。こいつらが複数同時に出てきたときはとても萎える。

取説のイラストはかっこいい


ゼルダの伝説 夢をみる島

中盤のミニダンジョン「カナレット城」の兵士として登場。
しかし、城の主であるリチャード王子がいた頃と違い正気を失っており、ゲーム中ではモンスター扱いとなる。
行動パターンや種類はモリブリン、ブタブリンと同じで、矢・剣どちらかが武器の2種類がいる。
耐久力は彼らよりも高い。


ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 大地の章・時空の章

『夢をみる島』と同じグラフィックで、通常モンスターとして登場。
ただし剣タートナックは盾を持たなくなった。
こちらでも立ち位置は同じで、特に青いタートナックは初期剣(ウッドソード)だと5回も斬る必要がありタフ。

「大地の章」ではレベル1ダンジョン周辺の池の隠し階段に住む、金色のローブの老人に話しかけると世界中に4体の金色モンスターが放たれる。
そのうち1体がこのタートナックであり、ラスボス並の耐久力に剣タイプなので動きを止めつつ戦わないと苦戦させられる。
しかし、他の金色モンスター含めて見事倒す事ができれば、老人からご褒美に攻撃力が無条件アップする「あかのゆびわ」が貰える。


ゼルダの伝説 風のタクト

初出は神の塔。中ボスとして出てくる。
横薙ぎの攻撃に対する特殊攻撃で兜が、縦の攻撃に対する特殊攻撃で鎧の紐を切って破壊できるため、それらを中心に戦っていきたい。
兜がとれるとブーメランで気絶させてフルボッコにできる。

なぜか回転斬りの構えをとると向こうも構えるので、範囲ギリギリですれば鎧を破壊できる。大回転斬りではほぼできないが、複数出てくる場所では他の奴が落とした剣ですると安全。
終盤のハイラル城などで現れる隊長クラスのものはマントをしており、こちらも切らなければならない。
ちなみに武器が無くなるとパンチやキックで応戦する。
だが 短足 なので蹴りは今ひとつインパクトに欠ける。

ガノン城の階段では隊長クラスのものがわんさかいるが、この時点で習得済みの光の矢で一撃で倒せる。鎧も貫通できる。


かぎづめロープを当てるか黒水晶を破壊すると、剣士の紋章が手に入る。これを10個集めて赤シャチに見せると、大回転斬りを習得できる。
普通にやるとハイラル城の時点でやっと10個だが、神の塔でもセーブして繰り返せば稼ぐことができる。
またテリーショップで売ると1個10ルピーだが、多数売ると20ルピーになる。

因みにマント着用個体と未着用個体はそれぞれ別個体扱いなので、写し絵の箱による撮影時は注意。



ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし

やはり正面から攻撃すると盾で防ぐので、隙を見て側面に回りこむかカウンターしよう。剣ビームは防げないので、一対一なら楽に倒せる。
大回転斬りなら牽制しつつ側面に回りこみ攻撃できるため簡単に倒せる。
またバクダンも有効。投げつけるだけでもダメージを与えられる。

通常のものと赤と黒の3種類がおり、黒いものはブラックナイトと呼ばれる。
赤と黒は溜めた後勢いよく突き出すチャージ突きも行う。

ちなみに風の神殿に出てくる赤のタートナックは、足場の周囲に壁がないため、押し出して落とすことであっけなく倒せる…。



ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

時の神殿の中ボス戦が初出。デモムービーにあったゴツい鎧。

最初は動きが遅いので、攻撃を誘ってヒット&アウェイでいけるが、攻撃を受けても怯まない。時のオカリナアイアンナックのような感じだが、盾アタックなども繰り出す。鎧は攻撃を受けるとどんどんバラバラになっていく。
鎧が完全に破壊されると、一度間合いを取り剣を投げてくるので回避すること。その後腰から細身の剣を取り出す。
第二段階では身軽になり、素早い動きで翻弄する。こちらの攻撃も剣で合わせてガードするが、ジャンプ斬りなどの攻撃を叩きこめばのけぞる。


真に恐ろしいのは 複数体いる時。
ハイラル城や大妖精の洞窟では複数を同時に相手するため、ただでさえ隙が少ないのに他の奴の攻撃も警戒しなければならない。
しかも鎧を破壊しても接近速度は歩くだけなので時間差で狙うのも難しい。ただ視界は限られているので、一体だけおびきだすことは可能。

ちなみにデザインや色が違ったり、剣でなくメイスだったりといくつかパターンがあるが、性能は変わらない。



追記修正よろしくお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

  • トワプリのタートナックはかっこいい -- 名無しさん (2014-07-03 03:06:54)
  • 風タクのタートナックの初登場シーンはカッコつけすぎだろwって思った。 -- 名無しさん (2014-07-03 04:31:40)
  • タートナックは沢山いる時は同士討ちも見れて面白い -- 名無しさん (2015-02-24 00:36:14)
  • アイアンナックよりパワーは劣るがスピードがある。 -- 名無しさん (2015-02-24 00:43:08)
  • 夢を見る島にもタートナック出ます。カナレット城に -- 名無しさん (2015-03-15 13:29:23)
  • なんで風タクのタートナックは犬なんだろう -- 名無しさん (2015-09-19 12:32:20)
  • 無双だと鎧破壊しなくてもダメージ与えられるから敵の中では弱体化した方。無論鎧破壊も必要だったら死ねるが。 -- 名無しさん (2016-02-23 09:14:08)
  • ヴォーッ ハイヤー ヴォーッ -- 名無しさん (2016-04-30 08:38:41)
  • 風タクのこいつは回転斬りのマネをしてくるが、その瞬間の緊張感がなんとも言えず気持ちいい -- (2016-11-08 23:00:47)
  • 今のところシリーズではアイアンナックとタートナックが共存した事は無いな -- 名無しさん (2017-02-20 03:09:42)
名前:
コメント: