ライクライク

登録日 :2009/11/03(火) 13:02:20
更新日 : 2016/10/24 Mon 15:50:12
所要時間 :約 ? 分で読めます

ゲーム『ゼルダの伝説 時のオカリナ』、『ムジュラの仮面』、『ふしぎのぼうし』などに登場するモンスター。

初代『ゼルダの伝説』から登場の古株で飲み込まれて速く倒さないとマジカルシールドを食べてしまう敵だった。

見た目は人一人飲み込めるほど巨大なチクワで、こいつに飲み込まれると グッチュグッチュ卑猥な動き と共に咀嚼され、プッと吐き出される。
その際にダメージを受けるだけでなく、盾を奪われてしまう。(時オカではゴロンの服やゾーラの服も奪われる)

倒せば奪い返すことができるので、さっさと倒してしまおう。
倒すとルピーをよく落とす。

さすがにシナリオ攻略に必要不可欠なミラーシールドや標準装備のいつもの服だけは奪い取られない。

なお口の部分は堅く、剣を弾いてしまうので横切りや突き推奨
近寄りたくなければ矢などで倒してもいい

フックショット(またはロングフック)を撃ち込むと麻痺させることが出来るが、
リーデッド同様引き寄せられてしまうのですぐに離れないとまた グッチュグッチュry
最終ダンジョンでこいつに飲み込まれて吐き出された先が奈落の底だったなんて話はよくある。
もちろんその場合盾はオシャカです

一方『ムジュラの仮面』ではグレートベイ地方に出現し、水中や岩場などに潜んでいる。
デカいやつや中くらいのやつがいるがパターンなどは基本的に前作と変わりない。

ゾーラリンクのバリアが有効で、展開中に直接触れてダメージを与えられるほか、飲み込まれてもバリアを使うことで抜け出せる。
泳いでいる時も遠目からではそこいらの岩場と見分けがつかないので、近くまで来てライクライクだと気づいたならすかさずバリアを張ろう。

携帯機ゼルダの『夢をみる島』、『ふしぎの木の実』にも登場している。
『夢をみる島』ではボタンに盾をセットしていなければ盾を食べられない。
仮に食べられても倒して取り戻せる上に鏡の盾を食べられないのでただの雑魚である。

『ふしぎの木の実』でも見た目や挙動は『夢島』と共通しているがボタンに盾をセットしていなくても盾を食べられてしまう。
盾を倒して取り戻せなくなっている上、鏡の盾も食べてしまうなど地味に強化されている。
『大地の章』では迷いの森に出現し、倒しても無限に沸いてくるので多くのプレイヤーにトラウマを与えた。
盾を食べられるのが怖い場合は「モリブリンの指輪」などの変身する指輪で変身していると食べられないので活用すべし。

GBA版の『ふしぎのぼうし』では、地中に隠れており、近付くと現れる。
結構なスピードで迫って来て、飲み込まれると首から下を グッチュグッチュ されるが、ダメージは受けないもののやはり盾を奪われてしまう。
また、今作では派生型の“ルピーライク”というものが現れ、その名の通りルピー(お金)を奪われる。
しかも普段は頭部(?)に吊したルピーだけを地表に出して本体は隠れ、取ろうと近づいた者を飲み込んで グッチュグッチュ するという性格の悪い釣り野郎。

吸い取られるルピーの額は、だいたい一秒間に頭のルピー分(1と5と20がいる)なので、早くレバガチャで逃れないとあっという間に一文無しになってしまう。

なお倒しても奪われたルピー分は戻ってこない…

怪しいルピーはブーメランで取ると安全

大乱闘スマッシュブラザーズDX』にも敵キャラとして登場。
特に何も奪われることはないが、飲み込んで グッチュry してダメージを与え、吐き出す。
この吐き出しが強力で、かなりダメージを受けた状態でやられると結構吹っ飛ばされる。
いきなり上から落ちてきて喰われるケースも多々あるので要注意。
意外とタフなので、素早く近付いて投げ飛ばしてしまおう。

ちなみに名前の由来は、

“蓼喰う虫も好きずき”

盾喰う虫もlikelike

から。

追記、修正よろしくお願いします。