ミラーシールド(ゼルダの伝説)

登録日:2012/09/28(金) 17:54:29
更新日:2023/06/02 Fri 17:51:22
所要時間:約 4 分で読めます





ミラーシールドを みつけた!
鏡の盾は 光をはじく。




ミラーシールドとは、ゲーム『ゼルダの伝説シリーズ』に登場するアイテム。
2Dゼルダでは鏡の盾という名称である事が多い。


登場する作品では、いずれも最上級の盾。
表面が鏡になっている為、3Dゼルダでは光を反射して別の場所に当てる事が可能。当然、表面が光源に向いてないと意味がない。
2Dゼルダではそれまでの盾で防げなかった攻撃が防げるようになる。


ゼルダの伝説 神々のトライフォース

鏡の盾。レベル3に当たる。
レベル2の大きな盾で防げるものに加え、ウィズローブの呪文・ライネル等が吐いてくる火炎弾・カランメイダのレーザーを無効化出来るようになる。
デスマウンテンの外れにあるカメイワのダンジョンアイテムである為、ライクライクに捕食される様な事は無い。
だがGBA版の追加敵・初代仕様ライクライクだけはお構い無しに食べようとするので注意。
なお食べられてなくしてしまっても、店で買い戻せるので安心。


ゼルダの伝説 夢をみる島

鏡の盾。
7番目のダンジョンのオオワシの塔にある。炎等を防ぐ事が出来る。


ゼルダの伝説 時のオカリナ

ミラーシールド。
ストーリー終盤のダンジョンである魂の神殿の大人編のダンジョンアイテム。装備出来るのも大人リンクのみ。
鏡のフチ(下地)の色は赤。
鏡の表面には月のようなデザインが象られている。これはゲルド族に見られる紋章と同一。
ちなみに64初期、中期版と64後期版以降とではゲルド族の紋章共々デザインが違う。

太陽マークやコブラミラー等、魂の神殿やラストダンジョンのガノン城には使う場面が多いが、それ以外の箇所ではほぼ意味がない。
ライクライクに奪われない唯一の盾だが、実はオコリナッツの種やオクタロックの石を反射せず壊してしまう欠点があり、ハイリアの盾の完全上位互換というわけではない。
ミラーシールドが登場する作品では本作のみ盾の変更が可能。

魂の神殿のボス戦ではコタケ&コウメの魔法を反射、及び合体ツインローバの魔法を吸収する事が可能。ツインローバの魔法は同じ魔法を三連続で吸収すると反射して攻撃出来るが、途中で別の魔法を吸収すると暴発して失敗となる。


ゼルダの伝説 ムジュラの仮面

ミラーシールド。
イカーナ地方の井戸の下で、ギブドが求めるアイテムを渡していった先で手に入る。

下地が赤なのは前作と同じだが、何故か鏡の表面の模様が悲痛な表情で無駄に怖いしかも本作ではミラーシールドを入手すると元の盾には戻せない。
盾を背中につけているとこっち見んな状態。

基本的には前作と同様だが、リーデッドが光を当てる事で倒せたり、光を当てると蓄光し、照射をやめるとその分だけ光を放つ鏡がある。
またウィズローブの魔法弾を反射可能だが、当たる前に避けられやすいため意味は薄い。

ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 大地の章・時空の章

鏡の盾。レベル3。
入手にはリンクシステムを使って盾レベルを上げる必要がある。
入手後、大地の章ではホロンの町、時空の章ではレンヌの町で購入が可能に。80ルピー。
鉄の盾で防げた攻撃に加え、ビームも防げるようになる。


ゼルダの伝説 風のタクト

ミラーシールド。
5番目のダンジョンの大地の神殿のダンジョンアイテム。
下地は青で、鏡の表面にはトライフォースが刻まれている(勇者の盾にも刻まれているが)。
本作でも一度ミラーシールドを入手すると元の盾は装備不可。

光を使う事でリーデッドを固めたりポウを実体化させたり、鏡で光を反射させたり青い霧を晴らしたり出来る。


ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし

2D作品にしては珍しくミラーシールド。
ラスボスグフーを倒した事を記録しているデータで再開、カケラ合わせで起こしたセラの滝の頂上にいるダイゴロンが小さな盾をちょっと食べさせて欲しいというので食べさせ、時間をおいて引き取りにくると何故かミラーシールドになっている。
オクタロックの石に代表される遠距離攻撃をレーザーとして跳ね返せる優れモノだが、そもそも既にラスボス撃破を経験しているので……。
本作の盾はミラーシールド以外には小さな盾しかない為、ゲームクリアまで終始(敵に奪われない限り)ゲーム最序盤にゼルダから貰った小さな盾を使う事になる。


●ソウルキャリバーⅡ

コラボ作品。リンクの装備の一つとして「時のオカリナ」仕様のものが登場。剣は標準装備であるマスターソード。
盾と銘打っておきながら、「受けた攻撃全てがカウンターヒット扱いになる(≒防御力が下がる)」という一見矛盾したデメリットがある代わりに、「受けたダメージの一部を相手に跳ね返す」という独特の特性がある。


現在のミラーシールドは

剣に次ぐ常用装備の盾の最高グレードで、背中に装備するため常にプレイヤーの目線に入り、マスターソード(ゼルダの伝説)の対ともいえる印象的なポジションだったのだが、
近年のゼル伝では剣が光を発したり、ハイリアの盾が「女神の名を冠した後世にも伝わる盾」という伝説ポジションになったためか、ミラーシールドの出番は無い
強力な攻撃を防げる機能もハイリアの盾に統合されている。
「跳ね返す」が別アイテムや汎用アクションの効果に分類され、盾はあくまで戦闘用・防御用として役割が整理されたのもあるだろうか。
更にティアーズ オブ ザ キングダムではスクラビルドで鏡を張り付けることで好きな盾を鏡の盾にできるようになってしまった。
不遇な装備である。


追記・修正はミラーシールドを手に入れてからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ゼルダの伝説
  • ゼル伝
  • ミラーシールド
  • 鏡の盾
  • 反射
  • ムジュラではどうしてああなった
  • 装備
  • 最近は出番無し
  • ゼルダの伝説アイテムリンク

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年06月02日 17:51