用語(バロック〜歪んだ妄想〜)

登録日 :2011/12/25(日) 08:11:35
更新日 : 2017/02/15 Wed 14:21:42
所要時間 :約 4 分で読めます




この項目では、バロック~歪んだ妄想~に登場する用語をまとめたものである。
ゲーム内でのキーワードとなるものや、歪みがひどいと思われるものを挙げていく。



◆大熱波
ゲーム内で起きた世界規模の災害。
起きたとされる日は2032年5月14日。
空は常に赤く、神経塔周辺以外は荒涼とした地が広がっている。

◆神経塔
マルクト教団の本部。
最下層に創造維持神がいる。
大熱波の影響で入るたびに構造が変化する。
『塔=最上階を目指す』と思った諸兄は結構いるだろうが、このゲームでは地下へ地下へと潜っていくことになる。

◆歪み(バロック)
個々が持つ妄想。
大熱波発生以降の世界は、軽い歪みくらいは持ち合わせていないと生きづらくなっているほど凄惨らしい。

◆感覚球
大熱波の直前から姿を現し始めた謎の球体。ネタバレは創造維持神の項目で。
転送機能を持つ。
出現する階は決まっていて、一個の感覚球で転送できるアイテムは一個のみ。ご利用は計画的に。

◆マルクト教団
創造維持神を守る新興宗教団体。偽の翼を背負う偽装天使で構成され、地位の高さに比例して背負う偽翼も大きくなる。
トップは上級天使。

◆コリエル(コリエルメンバー)
マルクト教団で上級天使の次に地位が高い者達。
反逆罪により神経塔内で幽閉中。脳が生きている限り苦痛を与え続ける装置の中にいる。
見た目がアーモンド。

◆イデアセフィロス
その存在の本質を浄化することで結晶化したもの。
浄化は主人公にしか行えない。

◆天使銃
一発で確実に異形を殺す武器。
弾は五発しかない。
異形の血だまりに散る羽根の意味は…。

異形
神経塔内を徘徊する敵。

◆肉
HP回復。HPがMAXの状態の時に食べると上限値が増える。腐った肉から高級肉、焼肉とよりどり見どり(?)
自分に腹痛虫を寄生させておけば腐った肉を食べても大丈夫さ!
肉だけでなく神経塔内で拾うすべてのアイテムに言えることだが、中にはトラップアイテムや一癖あるもの、アイテムの詳細が未判明な場合で入手するときもけっこうある。
判明印があると心強い。

◆心臓
VT回復。VTがMAXの状態の時に食べると上限値が増える。
拾う前に観察してみよう、脈打っているのがわかる。(焼け心臓以外)
※VT…時間経過でじわじわと減少。HPが減っている場合、VTが減るとじわじわHPが回復していく。しかしVTがゼロになると今度はHPがじわじわ減っていく。

◆骨
投げたりかじったりするもの。
攻撃系の骨はかじると歯が欠ける(HPダメージ)ので注意。
無敵状態になれる骨ってすげぇ。
また、PS版ではメモリーカードを二つ使った小技で簡単に99本以上に増やせるため、かじるとHP・VTが微量回復する体液骨を回復手段にする手もある。
↑※格段に難易度が落ちます

◆寄生虫
床でびちびち動いてる細長いやつ。
自分や武器・防具に寄生させて様々な恩恵を得ることができる。
寄生虫は別の寄生虫を一度だけ寄生できるので、それを武器防具に寄生させることも可。
寄生虫を寄生させた寄生虫を自分に寄生させて、寄生虫を寄生させた寄生虫を武器に寄生させて、寄生虫を寄生させた寄生虫を防具に(ry

◆刑具
自分がいる部屋もしくはフロア内の異形すべてに影響を与える道具。
例)集束刑具でこの階にいる異形を総て集める→火炎刑具等で一掃→経験値ウマー
が、一部の刑具は使いどころを間違えばピンチになったりするものもあるので、未判明の刑具使用は余裕があるときにしよう。

◆注入液
状態異常回復、武器・ステータス強化に使うアイテム。
が、使うとレベルが1ダウンする廃液なんてものもあるので注意。






余談



神経塔内に落ちている肉と心臓について。

以下は漫画版のとあるシーン。
一応ネタバレ?になるのでステルス。

47号(漫画オリジナルキャラ)が主人公に「食え」と血まみれの肉塊を投げだす。

「食え。おまえには腹痛虫/守虫を寄生させてある。腐ってても問題ない」

主人公は臭いをかいで躊躇うも、空腹に負けて食べる。
ふと何かが視界に入った。

先程47号が殺した異形。

その異形には、臓物を抉り出された形跡があった。

思わず手が止まり、吐き気がこみあげてくる主人公に47号は言う。

「食べずにいつまで持つと思う?」
「異形なんて、動物と同じだ」





追記・修正は未判明のアイテムを使う博打感を味わってからお願いします。


「あ、箱見っけ」

パカッ

\ドォオオン/

この項目が面白かったなら……\ポチッと/