異形(バロック〜歪んだ妄想〜)

登録日 :2011/12/21(水) 17:02:07
更新日 : 2017/02/15 Wed 13:44:52
所要時間 :約 4 分で読めます




バロック~歪んだ妄想~の神経塔内で襲いかかってくる敵。


正式な呼び方はないため『イケイ』『イギョウ』好きなようにどうぞ。

元は人間や機械、植物だったが、大熱波による歪みにより生まれた…とあるが、大熱波が起こる前の出来事を描いたバロック▲シンドロームでは少数ながら出現していた。

想像しにくいものが多いので、未プレイ者はフィーリングで感じてほしい。
23種が登場し、それぞれタロットカードに準じる異名を持つ(グルーのみ例外)


※PS2版・Wii版では以下に加え四種の異形が追加された






◆ムーン『月』
最初にであうことになる異形。
宙を泳ぐ魚。
素手でも数発殴れば簡単に倒せる。

◆グルー『汚物』
カトーさんがゲロゲロ吐く。蛙みたいにびょんびょん跳ねる。
小さいので攻撃を当てづらいが、踏み潰して倒すことも可。
うざいので無視するのも手。

◆カトー『運命の輪』
タイヤのような胴、頭は六つ。
一番上にある頭が、舌をビシュッと伸ばして攻撃してくる。
毒攻撃が厄介。

◆グリロ『悪魔』
アイテムを盗んでいく赤い悪魔。
追いかけて倒せば盗られたものを取り戻せる。

◆ブルガー『女帝』
ガスマスクのようなものをつけた汚い緑色のマツコDX(全裸)。
放屁で暗黒状態にしてくる。

◆セブンティーン『星』
背後とったぜヒャッハァアア!と攻撃すると痛いバックキックを食らうよ!

◆ジェィイロム『隠者』
丸い頭部に不釣り合いな小さな身体。
ケコケコ鳴きながら近づいてきて、一定以上ダメージを与えると自爆する。
ビューティな睫毛。

◆ソコンポ『正義』
カカシの両肩に蛙の頭、下半身は駒のようでびょんびょん跳ねたり回転攻撃をしてくる。
蛙が吐く劣化液は武器の攻撃力が下がるため注意。
正義正義って何だ。

◆ライア『力』
欲情攻撃を仕掛けてくる。
上半身裸で長い黒髪はぼっさぼさ、下半身は……。

◆デス『死神』
血飛沫浴びたこいつ
右腕の刃で攻撃されると後方にぶっ飛ぶ。

◆ハングワンズ『吊られた男』
逆さま男。
頭部は首の先にではなく、胸に埋まる(生えた?)形である。
天井にくっついている。
麻痺攻撃が厄介。

◆ブブゲル『塔』
通路が行き止まりになってたらこいつ。肉壁。

◆シン・モニス『審判』
VTをちゅーちゅーしてくるが、欲情させると逆にVTを回復してくれる。
まぁ異形にちゅーちゅーされても嬉しくないけどな!

◆オル・ハガヌース『世界』
遠距離から雷球を投げてくる。
自爆するので、自爆体勢に入ったら手早く倒すか距離をとろう。

◆サン『太陽』
陰陽クモ。
通路に粘膜の巣を張り、ビームを放ってくる。
ブブゲルとは違い巣の向こう側が見える。

◆ニクリとニクラ『恋人』
白い肉塊の左右にマスクのようなものをつけた二つの顔がある。
腹部がくぱぁして噛みついてくる。噛みつき中は移動と方向転換できない。正面以外から噛みつかれると、はむはむが終わるまで何もできなくなる。
OPムービーでくぱぁしたが、直後 ブッシュゥウウ なことになった。

◆マジシャン『魔術師』
カードから上半身こんにちわ。刃物を振り回す。
紙なので炎に弱い。HPが減ると分裂する。

◆アリエス『皇帝』
頭は人、体は行きすぎたムキマッチョに蛙を足した感じ。頭部がパカッして暗黒状態にする液をぶちまける。

◆コクトー・ヘッド『愚者』
シャボン玉を繋げて身体を作った感じ。
遠距離から毒玉飛ばしてくるわ、ある程度ダメージを与えるとテレポートしたりとかなりうざい。

◆ガルガルタンクジョー『戦車』
移動砲台。移動速度がめちゃくちゃ遅い。

◆ヨハンナ・キョン『女教皇』
双子のミイラを骨の塊(?)で挟み、黄色いテープでぐるぐる巻き。
ごくごく稀にだが、ダメージを与えて放置するとジェット発射していなくなる。

◆フェストゥム『祭祀』
逆三角形。
氷の槍を飛ばしてくる。
ガルたんと同時遭遇すると少々うざいか。

◆ハナニップ『節制』
人間とバイクが融合したような外見。経験値ウマーらしいが、こいつが出てくる階層に来るまでに十分レベルアップしているなら執着しなくてもおk。






以下小話



















以上のように名前がついているが、タロットの各カードが持つ意味・概念を司った存在というわけではない。
たまたま23種が確認されていたので、タロットマニアの上級天使が、タロットに基づくコード名を振り分けただけである。



追記修正は刑具でフロアを大掃除してからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

名前:
コメント: