バンクリフ(クロノ・クロス)

登録日 :2012/05/22(火) 06:50:50
更新日 : 2016/09/08 Thu 23:01:20
所要時間 :約 5 分で読めます




バンクリフは、CHRONO CROSSに登場するキャラクター。





◆プロフィール◆
年齢…14歳
性別…男
身長…150cm
体重…40kg
体格…小柄
肩書き…金にうるさい少年
職業…商人見習い
先天属性…
武器…フライ
利き腕…左
出身地…テルミナ



◆略歴◆
HOME、ANOTHERいずれでもテルミナに住んでいるが、それぞれで境遇が異なる。

母親と死別する所までは同じだが世界の分岐以降、HOMEでは売れない画家の父親と共に変わらず貧乏暮らしを続けているが、ANOTHERでは商売(贋作作り)へと走った父親が成功した為に大変裕福な暮らしをしている。

しかしHOMEでは貧乏暮らしの長さから性格がひねてしまい、ANOTHERでは商売に忙しい父に構ってもらえず、心が満たされない日々を過ごしていたり、いずれでも(本人の中では)完全に幸せに過ごしているとは言えないようだ。

仲間になるのはHOME側のみで、バンクリフの家で観光案内の誘いを受けた後にバンクリフと借金取りの話に合わせた対応をすれば、自動的に仲間になる。

こういった会話は全て仲間ごとに自動生成されるクロスだが、ツクヨミのようなひねたキャラも彼に優しく接するのである意味キャラ崩壊が見れるシーンではある。


合わせなかった場合も、もう一度だけ仲間になるチャンスはあるが、そこを逃すと親子共々いなくなるので二度と仲間には出来なくなる。



◆性格◆
実は人間の男性キャラクターとしては最年少で、唯一の少年キャラクター(人間以外では龍の子とカブ夫がいる)。

眼鏡の奥から人を疑うような目つきを見せるこまっしゃくれた年相応?のひねくれ者だが、母の形見の壊れた貝殻を旅立ちの際に持っていくなど、決して冷めても悪い意味の達観もしていない、他人を思いやれる性格。

絵を愛するという気持ちも、HOME・ANOTHER変わらず持っている。

果たして少年の目から見た世界の真実…特に死海を目の当たりにした時の衝撃は如何なるものだったか…は、想像に任せるしか無い。

因みにANOTHER側の当人と引き合わせると、かなり冷静にお互いについて割り切ってみせ、ひねくれた表現で励ます。

「おたくの分も苦労してあげるからさ」



◆戦闘◆
どのパラメーターを見ても飛び抜けている部分は無い…が、特に低い部分も無い。
スタミナも1.0と標準なので、直接攻撃主体にもエレメント主体にも使っていけ、どの局面で起用しても問題は無いだろう。

注目点を挙げるとすれば、武器であるフライと先天属性が である所か。

フライは強攻撃が全体攻撃の上に浮遊タイプに特効なので、雑魚を一掃し易い。

命中率は一体一体で判定される為、直接攻撃だけを使うならば予めイーグルアイで命中率を上げるか、弱→強→強と少しでも多く当たるようにしたい所。

最も光るのはクロノポリス(要デナドロフライ)、海月海(特にハリキュー戦)、星の塔の最終盤ダンジョンで、特効が全体に発生するので効果的に敵を倒せるだろう。


属性の はさり気ないが、仲間になるタイミングまで考えると結構優秀。

CHRONO CROSSでは反対属性からの攻撃がかなりの痛手となるのだが(ミゲル戦で散々にやられた人も多いだろう)、緑の反対属性である黄属性で強いボスは実のところ 殆どいない。
(ストーリーと関係ないジンジルクス除く)

よって、ボス戦で予想外の大ダメージ!という局面があまり無いのだ…さり気ないが重要な点だろう。

そしてバンクリフはヤマネコになった直後に仲間に出来るのだが、その時点でヒドラの沼のマルロザリーを残していれば、緑専用LV6エレメントのトルネードを無限に回収出来る(ラズリーを諦める必要があり金と時間は多少掛かるが)。

専用ではないが、同じく緑属性のヒールウインドも合わせて装備させれば、仲間になった直後から高威力のエレメント使いとして充分に主力たりえる。
これはバンクリフにしか無い強みと言える!…かな?



◆固有エレメント◆
バンクリフは固有エレメント取得の為のイベントは無いので、全てレベルアップで取得する。

○ジャンプスロー
LV3。ブーメランを投げつけ敵単体にダメージ。
癖が無く物理なので吸収される事も無いので、とりあえずで使って問題無い。
強→強と直接攻撃を繋いで、撃ち漏らしたモンスターに掃討の一撃、と言うのがスタンダードか。
…何をどうやったらこれを通信教育で覚えられるんだ。

○べたぬり
LV5。絵の具の瓶を投げてフィールド属性をランダムの一色にする。
一見癖があるが、フィールドが特定の一色になると強力な攻撃を仕掛けるボス戦や召喚持ちの雑魚戦では、緊急避難として使える(最悪の確率も1/6と低い)。
くれぐれも考え無しに使って全滅しないように。

○バンクダッシュ
LV7。巨大な貯金箱が体当たりして敵全体にダメージ。
一見ごく普通の全体攻撃だが、HOMEの実家のバンクリフの部屋のへそくりを貯める事で威力が上がる…事もあるという変わった特性がある。

またANOTHERの父親に話しかけると貯金箱を大きくしてもらえるので、更なる威力上昇も可能。
…しかし威力が上がった際は貯金箱が爆発するので、一発でへそくりは0になる。
なので、一度貯金をすると何となく使いたくなくなるという変な副作用が発生しやすい困りもの。
威力も爆発が発生しても正直普通なので、素直にトルネードを使うのが無難かも。



追記・修正よろしくお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

名前:
コメント: