Halo Reach

登録日 : 2010/09/23(木) 04:24:02
更新日 : 2017/08/08 Tue 11:37:48
所要時間 :約 15 分で読めます




マイクロソフトから2010年9月15日に発売されたxbox360用ゲー ム。BUNGIE開発のHaloシリーズの最終作である。
(以降はBUNGIEとマイクロソフトが合同で設立した343INDUSTRIESに開発が引き継がれた)
超大人気な(日本ではイマイチ)シリーズ故に、発売日は世界中で1000万プレイ近くまで行ったとか。
やりすぎだろういくらなんでも。

今作はシリーズ1作目のHalo: Combat Evolvedの前の話という事になっており、1作目に密接に関わっている。
シリーズ通してのシリアスなストーリー……え?東映のアレ?アレは正史じゃないんで座ってて下さい。
とにかく、マスターチーフの戦いの前の重要な話な為、今作のストーリーはシリーズファンには欠かすことはできないだろう。
これより前に出た小説で結末自体はバレてたんですけどね。



  • キャンペーン
Halo: Combat Evolvedの前日譚にあたる"惑星リーチの戦い"を、UNSC(国連宇宙司令部:早い話が人類の宇宙軍)の強化人間"スパルタン"により構成された特殊部隊"ノーブルチーム"の一員、ノーブル・シックスとして追体験していくこととなる。
ゲーム本編においてはシリーズの顔であるマスター・チーフは、ストーリー終盤のあるワンシーンにて登場するほかは姿を見せない。
それは、惑星リーチでのコヴナント(敵の宇宙人連合軍)との戦いにチーフも参加していたからであり、つまりゲームのストーリーは小説作品での惑星リーチの戦いを別視点から追ったものであるということだ。
ゲーム内容としては、特筆すべきは主人公ノーブル・シックスの外観はプレイヤーがカスタマイズしたものが直接ムービーなどにも反映される様になっており、ゲームプレイを通して獲得したポイントを使用してアーマーのパーツを購入し、交換することでオリジナルのミョルニルアーマーをコーディネートすることができるようになった。パーツの中にはもちろんチーフのアーマーやODSTアーマーなどシリーズになじみのあるプレイヤーにはうれしいパーツもあり、カスタマイズに楽しみがある。またシックスの性別も変更が可能になっており、体のプロポーションやアーマー形状が変更される。とくに尻はけしからんものになっている。この特徴により、ストーリーへの没入間が強化されている。
また敵AIが賢く、遮蔽物を利用してのシールドダウン対策や、プレイヤーの狙撃銃等の精密誘導兵器の照準を感知して回避行動を取る等の戦略的行動を行ってくるため、難易度レジェンドにもなると純粋な体力、シールド強化も相まって恐ろしいことになる。



  • マルチ
今作はファイヤファイト(協力して敵を倒していくモード)に待望の野良coop機能が追加された。
またキャンペーンcoopも10月に野良coop可能になるとのこと。
また日替わり、週替わりのチャレンジというものがあり、決められた条件を達成すると、見た目をカスタマイズするアイテムを買うために必要なポイント:cRが手に入る。なお、チャレンジはマルチプレイが条件のものだけでなく、シングルプレイでも条件を達成できるものもある。
対戦も殲滅戦やCTFなどオーソドックスなルールの他、細かいルール設定を行いプレイヤー独自の対戦モードを設定することも可能なため、創意工夫しだいでは脱出ゲームやレースゲームなど無限の可能性を秘めボリューム満点である。



  • ノーブルチームの面子
ノーブルチームを構成するのは、すべて"スパルタン"と呼ばれる一種の強化人間である。
元来、人類の持つ数多くの殖民惑星での暴徒鎮圧を目的としたオリオン計画と呼ばれる超人兵士製造計画を下敷きとしており、事実スパルタン1のシリーズはオリオン計画の成果物と同一である。その後、人類が敵対的宇宙人種族の連合軍であるコヴナントとの戦争に突入すると、スパルタンの役割は暴徒鎮圧から、超人兵士としての類まれなる戦闘能力故に人類の最終兵器へと変貌してゆく。
ノーブルチームは、幼少期に非合法的に拉致された上で徹底的な教育と体組織の人工物への置換、薬物投与による神経系の強化などを施され、一騎当千を期待されて製造されたスパルタン2(マスター・チーフもスパルタン2の一人)と、戦災孤児などから徴兵され、特殊訓練以外は薬物投与など軽い(とは言え、非合法薬物なども使用されている)強化によって安価に製造された、"使い捨て"のスパルタンであるスパルタン3によって構成されている。定員は6名であったが、ゲーム本編開始時にはTVCMにて描かれたとある戦闘にて1名がMIA(作戦中行方不明)として欠員している。

カーター:S-259
ノーブルチーム隊長。アーマーの色は青。
スパルタンでありながら通常の人間で構成された部隊との連携作戦の立案や指示もこなす、大変コミュニケーション能力とリーダシップに優れた人物。であるはずなのだが、本編では空気すぎるのでなんとも……。
TVCMでは彼がスパルタン3となり、ミョルニルアーマーを受領する様子が描かれている。
キャットとはノーブルチーム結成時よりのチームメイトであるが、口げんかでは彼女がいつも一枚上手であるようだ。

キャット:S-320
ノーブル2。アーマーの色は水色。
(主人公が男だった場合)チーム唯一の女性。でも顔が超残念。まるでDAREかさんみたいだ。(直喩)
たびたびイラッとする言動をする。
運転が壊滅的、よく主人公を道連れに谷底へ投身自殺を行う。やめてくれ。
コンピューター技術や通信技術に長けるテクノロジーの専門家なのだが、装備武器がアサルトライフルとかいうクソなので戦闘面ではシックスに頼りまくり。

ジュン:S-266
ノーブル3。アーマーの色は緑。
通称JUNくん。気さくなハゲ。アーマーの色のせいで初見でチーフに見間違えた人もいるはず。
狙撃のスペシャリストで、所持武器は高火力なスナイパーライフルであるため戦闘面では一番頼りになる。HaloのAIは鬼エイムなのだ。
途中で別行動してフェードアウトする。
人類-コヴナント戦争の終結後、UNSCの戦艦インフィニティーにて新たに志願兵より構成されたスパルタン4部隊の教官となった。

エミール:S-239
ノーブル4。アーマーの色はグレー。
蛾は集めていない。
戦闘は得意だが、コミュニケーションが苦手。
実際、ノーブルシックスの補充を機に配置転換も検討されていたらしいことがキャラクター紹介から伺える。
ムービーシーンでも何かと皮肉や悪態を飛ばしてばかりだが、ある場面ではその内に秘めた仲間への想いをうかがい知ることができる、ツンデレ。
意味の無い距離でショットガンを乱射する駄目な子。Halo Combat Evolved(初代)では強力無比の威力を誇ったショットガンくんは、回を追うごとに弱体化してしまい、Reachではアサルトライフルくんと比肩するゴミくずと化したために、よく接近戦で撃ち負けてアーマーをはがされているエミールくんを見ることができる。ムービーシーンではグレネードガンで戦闘機を撃墜したり、もうこれわかんねぇな……。
スカルマークの刻まれたEVAヘルメットを着用しており、見た目はカッコいい。

ジョージ:S-052
ノーブル5。アーマーの色は黄色。
情に厚いナイスガイ。
リーチ生まれの巨漢で、チーム唯一のスパルタン2。つまり、マスター・チーフの同輩でありその戦闘力は侮れない。
重火器のスペシャリストであり、その恵体を生かして本来は三脚やヘリのガンポートに固定して使用する機関銃を両手で保持して使用する。
その姿はまさに歩く戦車でありゲーム内でも非常に心強い。
なお、自分のアーマーにかなり手を加えているらしくそれを注意されるシーンがあるが、実際に彼の装備しているアーマーの胸部パーツは主人公の同等品と構成が違い、主人公の物にはバックパック(おそらくは機関銃の弾槽)がついていない。

ノーブルシックス
初期状態ではアーマーの色は焦げ茶色。
主人公、スパルタン3でありながらスパルタン2と同等の戦闘能力を有し、軍からは"人類の最終兵器と成り得る存在"だと評されている。
TVCMにて描かれたかつての作戦で欠員を出したノーブルチームの補充要員として、来るべきコヴナント本拠地殴りこみ作戦に参加するために惑星リーチにて待機するチームへと加わった。なおCMでの前任のノーブル6の装備構成は主人公の初期装備とそっくりであるが別人である。彼の装備はヘルメットが主人公の初期装備のもののアップグレードバージョンになっている。
以前所属していた部隊ではだいぶやんちゃしていたようで、ついたあだ名が"ローンウルフ(一匹狼)"。
また、ゲーム内でとある人物により戦闘力のみならず運勢においても他者により優れていることを指摘されている。
ONI(UNSCの情報機関)が検閲で削除せねばならないようなプロジェクト・作戦に多数参加していたようで、今までの所属部隊、参加した作戦などの軍歴はおろか、性別などの身体情報にいたるまで隠匿されていた。後にその謎多き経歴の一つがチームの運命を切り開くこととなる。
プレイヤーの分身として、リーチの戦いとその壮絶な運命を目の当たりにする人物である。



追記修正は相手のシールド剥がしてからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

  • オチがねえ。腕が良ければ最高の兵士って訳では無いんやな。チーフは腕+運か。 -- 名無しさん (2014-11-11 18:41:58)
  • ジョージのところのスパルタンがおかしい。スパルタンⅡとスパルタンⅢだよ -- 名無しさん (2015-07-28 17:17:23)
名前:
コメント: