東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚

登録日 :2011/01/04(火) 23:41:24
更新日 : 2017/02/05 Sun 21:41:15
所要時間 :約 8 分で読めます




東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚はアトラスから発売されたPSP用ゲーム
ジャンルは学園伝奇ジュヴナイル

開発には九龍妖魔學園紀のメンバーが携わっている

ディレクター:遠山博一
シナリオ:川嵜暁
キャラクターデザイン:齋藤晋
音楽:土屋憲一、喜多條敦志
OP「キリフダ」
作詞:定形倫/作曲:土屋憲一/歌:武藤いちる
ED「誘の訴」
作詞:定形倫/作曲:喜多條敦志/歌:武藤いちる

なおOPは戸松遥屈指のネタソング
単品のCD化はされていない
キッボー
m.youtube.com

評価
名作、九龍のメンバーが集結しゲームを作るとあって期待値が高くなり過ぎた面があったが九龍と比べると劣る。

良い点は作り込まれた世界観やジュヴナイルなシナリオ、濃いキャラ等は評価されたものの九龍と比べるとシナリオ急ぎ足のキャラ掘り下げ不足、難易度が簡単、クエストが作業があげられる。

がこれは九龍と比べての評価なので九龍未プレイ者からの評価は軒並み良いし
良作ゲームである。

ゲームシステム
学園での日常ドラマと戦闘などの非日常部分の二部構成を一話とし、これの繰り返しで全体の物語を紡ぐという構造自体は九龍と変わらず、感情入力システムも健在である
この作品では友情を深めすぎるとクリスマスイベントを見られない。
また、好感度ばかりに気をとられていると、分岐点によっては最終話に行けないこともある。
時間制限は無くなった。


戦闘については、九龍のシステム探索パートを引き継いでいる。
花札やAP導入の戦闘システム改変についての評価は2分



あらすじ
何者かによって封印を破られた“呪言花札”と呼ばれる紙片を回収するために、新宿・鴉乃杜學園に転校してきた主人公。
転校してきた矢先に幽霊騒ぎが起こり、仲良くなった同級生達と共に幽霊の出現場所を調査すると、そこに怪しい洞窟“洞(うろ)”を発見するのだが…。


◇用語

秘宝眼
一般人には見えない物・情報が見える眼
この目を持つ者は封札師となる

日本OXAS
国立国会図書館収集部特務課
通称・日本OXAS
封札師認定試験に合格した物はここに所属し封札師となる
封札師の主な任務は災厄を呼ぶと言われるカミフダの回収

呪言花札
封印されていたカミフダ
一般的なカミフダと思われていたが…
呪言花札に認められ力を操れる者を執行者と呼ぶ

これをゲーム内で全て集めようとするとかなり面倒



◇登場人物

七代千馗
本作の主人公
図書館で配られたアンケートにより、秘法眼を見出される。
封札師認定試験に合格し、日本OXASから呪言花札回収の任務で鴉乃杜學園に転校することになる。

札に憑かれた燈治と弥紀を救う為に白の力に手を差し伸べ、「執行者」として呪言花札を操り、封印する力を手に入れる。
プレイヤー=主人公という位置づけの為か、ゲーム本編では容姿は明かされない。
OPアニメや攻略本の表紙絵などでは黒髪の男子生徒として描かれている。


CV.沢城みゆき
呪言花札の番人である白札。
少女の姿にも白い鴉にも変身する。
古めかしい衣服を着込み、高飛車で高慢だがどこか憎めない。
ある手違いから主人公を「執行者」と認めてしまい、不本意ながら主人公を主(あるじ)と呼び呪言花札を封印する為に、行動を共にする。
主人公と共に鴉羽(からすば)神社で生活することになる

現代の甘い物好き

■日本OXAS

雉明零
CV.浜田賢二
主人公やいちると共に、封札師認定試験に参加した謎の少年。
普段から無口、というより会話が乏しい。
試験終了直後に行方をくらます

武藤いちる
CV.戸松遥
主人公や雉明零と共に、封札師認定試験に参加した少女。
明るく物怖じしない性格だが秘法眼のせいで、過去にいじめにあった経験を持つ。学力があんまりな為に補習行きとなり終盤まで出てこない

伊佐地大督
CV.大塚明夫
日本OXASの主任で、主人公・零・いちるの試験担当であり直属の上司。
非常に厳格だが優しい一面も持つ、時々妙にオヤジくさい。
筑紫とは古い付き合いがある。


■鴉乃杜學園

壇燈治
CV.間島淳司
主人公と同じ3-2所属。
ケンカ好きで周りからやや浮いている存在だが、硬派で古風な昔気質な性格。
仲良くなった人間には甘いところがあり、漢気がある。
性格上、気の強い女性に目を付けられることが多い。

穂坂弥紀
CV.藤村歩
主人公と同じクラスの少女。
心優しく周囲を和ます天然系
但し一度決めたことは貫き通す頑固さも持ち合わせている。
巴とは親友で、合唱部に所属している。少し引っ込み思案の気があるが、仲間の行動に大胆についていくこともある。
クリスマスイベントにはフラグを3つ折る必要がある。

飛坂巴
CV.遠藤綾
主人公の隣の3-1の生徒で、現鴉乃杜學園生徒会長。弥紀とは一年の頃からの親友。
才色兼備でカリスマ性があり、生徒たちからは圧倒的な人気がある。
思い立ったら迅速・徹底的にという性格で、頭の回転も良いが、冷静沈着よりも好奇心の方が勝っている。
燈治とは何かと衝突する、いわゆる犬猿の仲。
中の人もあいまってシェリル

宍戸長英
CV.蓮池龍三
2-2所属
主人公より一学年下で剣道部の部長。広島弁で喋り、常に四葉のクローバーを咥えている。昔同じ道場に通っていた燈治を慕う。
蒐とは同じクラス故なのか、結構気が合う。礼儀正しいが、思い込みすぎる・熱血すぎるのことが、かえって暑苦しい性格にさせている。
剣の腕前は一流。

宝方蒐
CV.梶裕貴
長英のクラスメイトで無類のカードマニア。
特に四角い物を好み普段は人の輪に入らないのだが四角い物の話題が出るとどこからともなく現れる。
巴には生徒会の仕事絡みで重宝されている
手袋と紙袋のような覆面を常時しており、素顔を見た者はいない。

羽鳥朝子
CV.佐藤利奈
鴉乃杜學園の教師で主人公の担任。
朝が起きられないので生徒より遅刻が多い。
かなりのドジっ娘
父の清司郎と同じく使達の姿が見えない。
幼い頃に、母親を病で亡くしている。

牧村久榮
CV.沢城みゆき
鴉乃杜學園の歴史担当教師。度々遅刻する朝子の代わりにホームルーム等を受け持つ。
朝子とは親友。実はもう一つ素性を隠している。
エロい
後、沢城みゆき凄い


■寇聖高校

香ノ巣絢人
CV.中村悠一
噂で有名な情報屋だが、情報交換の報酬として女性に殴られたいというドM美青年。
刹那主義で他人に深入りすることを好まない。
よく輪と行動を共にしていることが多い。
SM雑誌をくれる

鬼丸義王
CV.杉田智和
「表沙汰にできない場所から、表沙汰にできないお宝を強奪する」
がモットーの鬼印盗賊団の頭
唯我独尊な性格だが、己の美学は貫く。
人間の価値は、自分より強いか弱いか
手に入らないものはないと自負している。呪言花札を狙う

鹿島御霧
CV.寺島拓篤
鬼印盗賊団の軍師で通称ミギー
冷静かつ慇懃無礼な態度だが義王とアンジーがあまり話を聞かない為よく振り回されている。実はノビ太兼パシリ

アンジー・D(アンジェラ・ドロシー・オルフェン)
CV.高森奈緒
スペインから鴉乃杜學園に転校してきた謎の美少女だが、正体は鬼印盗賊団の紅一点。
快活的な少女であるが、計算高い一面を持つ。
オヤジギャグと特撮ヒーローを愛する。


■八汎學院

日向輪
CV.水原薫
風魔の流れを汲む旋火流忍者の末裔。忍者に憧れを抱いている。
祖父がとある人から呪言花札を託され、一時期管理していた。

嘉門英雄
CV. 関口英司
自身の通称は「カモン!ヒーロー!」
常に正義の心を燃やす大柄の生徒。
巷で話題の某ヒーローに似ているようだが…。

幸徳寺要
CV.野田順子
京都弁で喋る気の強い陰陽師。呪言花札を守護する陰陽師の子孫(本来分家が花札所有者)。
道佳とは幼馴染で、道佳曰く通称「かなめん」。

蒲生道佳
CV.岸尾だいすけ
天才密教僧である女装姿の風紀委員長。
本人曰く通称「ミカみゅん」で、本名で呼ぶと怒ってしまう。
ヅラを外されると風貌が豹変し、厳かな口調になる。


■鴉羽神社

羽鳥清司郎
CV.大塚芳忠
鴉羽神社の神主。朝子の父親で娘以外はぶっきらぼう。料理は得意。
特務課の協力者で、主人公に寝食を提供する 、一般人の朝子には事情を洩らすなと釘を刺す。
それほど強い神通力を持たず、神使である鍵達の姿を見ることができない。


CV.井上和彦
鴉羽神社の古株神使(狐)飄々とした青年の姿をする。


CV.豊崎愛生
鴉羽神社のまだ若手扱いの神使(狛犬)
幼い少女の姿をする。


■その他

澁川 源伍
CV.中田譲治
喫茶店「DOG TAG」を経営している寡黙なマスター。
店内には犬のカナエさんを飼っている。伊佐地・筑紫とは古い馴染み。

カルパタル・T・シャンカル
CV.川鍋雅樹
カレー専門店「リグ・マサラ・ヴェーダ」の店長兼料理人で、言動がおかしい。
富樫刑事のお気に入りのカレー店。

富樫花
CV.水原薫
新宿警察署の刑事
不正を見過ごさない性格で、街中で喧嘩をする壇をよく注意している。
下の名前を呼ばれることを嫌う。
部下の坂口の鈍い行動に苛立ち、怒鳴り散らす事が多い
カレーマニア

坂口
萌えキャラ



追記・修正お願いします。




{この項目が面白かったなら……\ポチッと/

  • 相棒枠とヒロイン枠は結局序盤に会ってから終盤まで出番のない二人ってのは… -- 名無しさん (2013-10-09 14:06:39)
  • 色々と惜しいゲームだった
    PS3で大幅リメイクしてほしい -- 名無しさん (2013-10-09 14:16:37)
  • アトラス完全版早く欲しい -- 名無しさん (2015-01-19 13:03:42)
  • ペルソナ5のバック・トゥ・ザ・ニンジャで音楽使われてたな -- 名無しさん (2016-10-29 13:56:19)
  • 俺このゲーム好きだ -- 名無しさん (2017-02-05 21:41:15)
名前:
コメント: