喜界島もがな

登録日 :2011/11/02(水) 17:18:30
更新日 : 2017/05/03 Wed 17:16:53

きかいじま もがな

所属:一年十一組、競泳部
役職:会計

めだかボックス』の登場キャラクターで、生徒会役員の一人。
名字の由来は鹿児島県沖にある島、喜界島から。

初登場は部費争奪部活対抗水中運動会。

スポーツ特待クラスの十一組に所属する競泳部のエース。
二年十一組の種子島と三年十一組の屋久島と共に出場し、要所要所で得点を稼いでいく。

種子島、屋久島、喜界島の3名ともみな家が貧乏で、彼女自身は父は蒸発、母は身体を壊すという過去を持つ。
それ故にお金に対する執着が尋常では無く、大会最後のめだかとの直接対決時に自分の心情を吐露するが、めだかの「上から目線性善説」による 抱きつきチュー もとい決死の説得によりその考えを改めさせられた。

その後、めだかの勧誘や先輩達の勧めにより競泳部と掛け持ちの形で生徒会会計に就任した。
日給320円 で。
さりげなく簿記一級持ち。

ちなみに交換条件として、めだかも競泳部に 合法的に脱げるという理由で 日給320円で参加している。

性格は大会の間はクールキャラだったが、生徒会に入ってからは本来の人見知りキャラを出すようになる。
人見知りモードだと数々の奇行を行い、参入当初には鍵をかけていない生徒会室内で 善吉を押し倒してキス しようとした。

その後もトレジャーハンティングの時のチーム分けでチームペーパーの他のメンバーが全員知り合ってから日が浅い中学生になった為、人知れず落ち着いていなかった。

そして 全裸で媚びついた笑顔で雲仙相手に関門突破を頼む という奇行に出ようとしたが、これは中学生達に未然に止められた。

しかし本人の芯自体は強く、譲らない所は決して譲らない。
あと動物が嫌いで、めだかの力説をことごとく初期のクールキャラで潰した。

登場は阿久根より少し遅く、中学の時点で面識があっためだか、善吉、阿久根、球磨川とは違い、生徒会メンバーでは唯一高校以前の他のメンバーとの面識は無い。
球磨川からの呼び方に疎外感を感じてむくれたりするあたり可愛い。
よってめだかからのアドバイスもあり、距離を縮める為に「禊ちゃん」と呼んでいる。
一応球磨川をこんな風に呼ぶ人は他にいない。

また、ドラクエではお金をくれるからフローラ派。

●身体能力
それなりの乳を持ち、競泳水着の時は素晴らしい。潜在能力だけなら男子高校生で実質最速とまで言われる種子島よりも上であるらしい。
尚、彼女は生徒会メンバーで唯一普通に制服を着用しているが、制服の下には競泳水着。
上からは全く分からないが、鬼瀬には何故か見抜かれた。

基本的に眼鏡にポニーテール。
なかなかの胸を持ち、球磨川に初対面で揉まれた。

また、尋常じゃない肺活量を誇り、 一ヶ月は息を止めていられる という特技を持つ。(あくまで自己申告なので本当に出来るかは不明)

これの応用で、共振作用を起こす程の高音域の大声を放ち、相手に攻撃する事が可能。
方向性を定めて放つパターンも使え、彼女単体では無理だが受信者がいればコウモリの如く地形も見抜けたりと応用性は高い。

しかし、最近は声を刀で斬るという手段で無効化された。声の逆波長の振動を刀で出したのだろうか?宗像さんぱねぇ…

更に言うと直接的な戦闘能力は他の4人より低く、活躍の場面はどちらかというと少なめ。

ただ、十三組の十三人編で行橋未造により他のメンバーが催眠ガスにより倒れる中その肺活量で一人抵抗した。

その際、他の誰もしていないめだかの事を友達として見たい想いをさらけ出し、行橋に強烈な衝撃を与えた。

●主な活躍一覧
行橋相手に爪を剥いだりしながらも抵抗、最終的には声の大砲でガラスを飛ばして自らを傷つけた上での説得で彼の敵意を無くした。

凶化合宿の最中に阿久根共々襲われて出番無し。

  • トレジャーハンティング編
ロボットの希望ヶ丘を受信者として声の大砲で人のいる場所をサーチしてエンカウントしないように進んでいたが、飯塚に逆位相の音を出されてエンカウント。
希望ヶ丘の力により突破し、最後のめだ関門では中学生(と一応阿久根)の連携プレイを受け継ぐ形で勝者となる。
事前にトレジャーハンティングの副賞を聞かれた際に 「お金!」 と即答していたのでめだかは8億の小切手を用意したが、流石に額が大き過ぎる為に喜界島自ら辞退した。

最近球磨川とフラグが立っているが、当の球磨川は彼女を守る為……

追記・修正料150円ね。