スージー(MOTHER)

登録日 :2011/08/11(木) 04:47:56
更新日 : 2017/07/12 Wed 20:48:54
所要時間 :約 2 分で読めます





スージーがあらわれた!



MOTHER1に登場する雑魚モンスター。最終ダンジョンであるホーリーローリーマウンテンにて出現する。

ここまでに遭遇してきたであろうジェーン、キャロライン等の女性型ロボシリーズ最終タイプ。前二体に比べて肩の装甲が豪華(?)なのが特徴。

お供としてスーパーエナジーロボを連れていることがあり、ダメージを与えても回復されまたダメージを与え回復されのループになる。
しかし、このスージー。たとえスーパーエナジーがいなくても 恐ろしい敵 であることに変わりはない。


様々なPSIを惜しげもなく使いさらにスマッシュ率が高い為、戦闘開始直後に女の子に当てられると全滅の可能性がグッと高くなる。
また、全てのPSI攻撃に耐性を持ちさらに堅いという 「お前のような雑魚モンスターがいるか」 と言いたくなる強敵である。

実際にステータス的に見れば雑魚モンスターの中ではゲーム中最強のステータスを誇り、ラスボス・Rシリーズを除けば最強の敵である。
さらにただでさえ堅い防御をこのロボシリーズ特有の技「ふてきにほほえんだ」という行動で一気に上げてくる。


こちらがオフェンスアップをかけてもダメージがなかなか通らないということがままある。
幸いなのは出現時、スーパーエナジー以外とは組まず必ず単体で出現する点であり、ほほえむ前に一気に畳み込むのが上策と言える(スージーに限ったことではないが)。





PKフリーズγとデスビームのコンボが決まったり、PKファイアーΩがあればあっけなく落ちると言ってはいけない

どうしても勝てないのならバレンタインでブラブラ団とボタン固定を使ったオートレベルアップを使って鍛えるべし。

余談ではあるが、同作には敵ではないスージーもいる。
こちらはサンクスギビングのティンクル小学校におり、ミスいなかまちに選ばれた。
同作では主人公達の名前を決める際、固有名詞のキャラの名を付けられないので「スージー」と名前をつける事はできない。


追記・修正はふてきにほほえまれる前にお願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/