おともだち2(MOTHER2)

登録日 :2011/04/01(金) 09:32:15
更新日 : 2017/06/28 Wed 10:59:24

◆あ…ありのまま いま
 おこったことを はなすぜ!

◆『おれは ぶきをほしいと
 ねがったら いつのまにか
 スターマンが たおれていた』

◆なにを いってるのか
 わからねーと おもうが

◆おれも なにが おきたのか
 わからなかった

◆あたまが どうにか
 なりそうだった…

◆テレポートβ だとか
 さいみんじゅつΩ だとか

◆そんな チャチなもんじゃあ
 だんじてねえ

◆もっと おそろしいものの
 へんりんを あじわったぜ…

追記・修正お願いします

-プーはできる子-

おともだち2とは、MOTHER2 ギーグの逆襲にて最後のメインパーティーキャラ。
基本的なデフォルトネームはプー。加入レベルは18。彼もPSIを使える超能力者で、回復と攻撃を同時に覚えることができる。

他のキャラに比べ、食べ物が体に合わないことが多く、一般的な回復アイテムを彼に使用してもあまり効果がない。
自身の出身国であるランマの料理であるやぎバターがゆも合わない()。
一方で彼専用の回復アイテムもある。

見た目は弁髪に白い胴着のようなものを着用し、素手で戦う。若干ではあるが、主人公たちより年上。頼れるしっかり者、というイメージがぴったり。

作中でも伺えるが、彼はイケメンである。
彼の出身地にいる女性に聞けばわかるが、少なくともその地の女性にはモテている。
某絵描き投稿サイトでも、その凛々しい姿を見ることができる。

装備品も装備できず(厳密には装備は可能だが、普通の装備品をつけると能力が下がってしまう)、加入時から辛い思いをすることに。
アクセサリなどの効果そのものは発揮されるので、パラメータを犠牲に装備するのも一考ではある。
彼専用装備があるものの、それらは作中1個しかない上に、後述の武器以外は宝箱からの入手になる。
間違ってとりのがすと辛い事になるのはいうまでもない。
また、専用装備にはPKフラッシュへの耐性がないため、プーだけはラスダンでPKフラッシュ一発で即死するケースが頻発する。

彼を語る上で外せないのが、唯一の専用武器である『おうじゃのつるぎ』。
この武器はストーンヘンジにいる『スーパースターマン』が落とす武器なのだが、 まず落とさない。
まあ比喩ではあるのだが、この武器を入手しようとしたらいつの間にかストーンヘンジにスーパースターマンの骸が積み重なっていた、というのが日常茶飯事。

この武器のためにレベルがカンストしてしまう、という話もたまに聞く。実際にやってみたら5回くらいの戦闘で手に入った人もいるようなので、入手できない人は天にでも願いましょう。

ちなみにこのスーパースターマン、そこのボス『DXスターマン』を倒すと二度と出てこないので、武器の入手は計画的に。

乾「スーパースターマンが武器を落とす確率…0.0078125。つまり1/128だな」

追記・修正はムの修行に耐えられた人のみお願いします。