おともだち1(MOTHER2)

登録日 :2011/03/28(月) 10:35:47
更新日 : 2017/06/11 Sun 17:05:28
所要時間 :約 3 分で読めます




MOTHER2 ギーグの逆襲に登場する、主人公(ネス)の仲間。
デフォルトネームはジェフ(フルネームはジェフ・アンドーナッツ)。

ウィンターズのスノーウッドで生活していたが、おんなのこ(ポーラ)によるテレパシーを受け取り、冒険の道へ。
けっこうな近眼であり、眼鏡をかけている。姿的にも性能的にも無印MOTHERのおともだち1に似ている。髪の色は違うが。

アンドーナッツ博士の息子である故か、技術者としての腕は中々のもの。
ホテル等に泊まると、一晩で『こわれた〜』のアイテムを修理してくれたり *1 、彼にしか使えないアイテムがあったり。
彼自身はPSIを使えず、主に銃器で戦う。
ペンシルロケットやバズーカ、『こわれた〜』で直したアイテム等、彼専用アイテムで差別化を計るといい。

スーパーバズーカ、スーパーチューチュー、ディフェンスシャワーは何回でも使える上、強力。
特にスーパーバズーカにはお世話になった人も多いのでは。
また、ペンシルロケットも強力。使い捨てアイテムだが、ペンシルロケット20の与えるダメージにお世話(ry。
ペンシルロケットが効かない敵には注意。

最強武器はガイアビーム。ぶきみボールが落とす『こわれたパラボラ』を直すと使用可能。


彼の武器(銃)は攻撃が外れない。

また、彼専用技にチェックがある。これを使うと、相手のデータを見ることができたり、相手の持ち物を頂戴することができる。
盗っ人ではない、敵さんがアイテムをくれるだけ。



ジェフにはトニーという親友がいる。トナカイではない。
ジェフがポーラからのテレパシーを受け取った後、同じ部屋のトニーが少しだけ仲間になる。
旅立つ前にした方がいいことを教えてくれたりする、心優しい少年。
彼の薦めでジェフはロッカーから道具を調達したりするのだが、よくネタにされるのは物語終盤の手紙。
普通の手紙だが、一部解釈に困る表現がある…らしい。 ジェフに会いたくて眼鏡の曇りを拭きたいだけじゃないか。

また寮から抜け出す際に、彼が 「ぼくを踏み台にして」 なる言葉を言うが、そうしないと寮から抜け出せないことをよく覚えておこう。
決して、SMプレイではない。



まぁ糸井さん達が彼はきれいなゲイって公言したんですけどね。
(ほぼ日参照)



詳しい内容はMOTHER2をプレイ!



大乱闘スマッシュブラザーズDXにフィギュアコンプリート、スマブラXではアシストフィギュアで登場し、
ペンシルロケットで攻撃する。
力は弱い。目は強度の近視。怖がりで無鉄砲だが、凄く知能は高い。




こんなぼくだけど追記・修正してくれるかな?




この項目が面白かったなら……\ポチッと/