ハッピーハッピーむら(MOTHER2)

登録日 :2012/09/23(日) 13:04:46
更新日 : 2017/07/05 Wed 14:24:36
所要時間 :約 3 分で読めます






ブルーブルー
ようこそ
ハッピーハッピーむらへ


「ハッピーハッピーむら」とは「MOTHER2 ギーグの逆襲」に登場する村の一つでございます。

この村の特色はなんといっても、村人の皆様に幸せをお届けするハッピーハッピー教の存在でしょう。



ブルーブルー

ハッピーハッピー教の教祖であるカーペインター様は神の啓示を受け、人々にお告げをくださいます。
具体的な活動は家や家具、動植物を問わず全てをブルーに染め上げ、人々に幸せをお届けすることでございます。


我々の活動はご好評のようで、隣町のツーソンにまで知れ渡っているようです。


村の人々からも、幸せの声が多数届いております。
男1「カーペインターさんのいう通りあちこちをブルーに塗ったら、逃げた女房が戻ってきたんだよ。」

女「私達の子供がツーソンの自宅で留守番してるんだけど、幸せをお土産に持って帰ろうと思うの。」

牛「(わしはただの牛ですけんど、カーペインターさんのお話は心に染み入るです。)」

男2「俺あちこちブルーに塗らない奴らって幸せの敵だと思うんだ。そういう奴はぶっ飛ばしてでもいうことを聞かせてやろうと思うね。」


ブルーブルー

いかがでしたか?貴方も我々のように幸せを手に入れてみませんか?

興味をお持ちになりましたら、村中央の教団本部にお立ち寄りくださいませ。


ブルーブルー



























……明らかに怪しい宗教である。 信者の服装の元ネタも秘密結社KKKらしいしね。


●概要
ツーソンで行方不明の女の子(ポーラ)を救う為主人公(ネス)はハッピーハッピーむらへたどり着く。

しかし、そこはカーペインターが支配する異様な村であった。

ハッピーハッピー教の信者は上記のように ブルーブルー と唱え、襲ってくる者もいる。
村のはずれにある小屋に軟禁されたポーラを発見したネスは、カーペインターの雷を跳ね返すフランクリンバッヂを受け取り、彼と対決。無事勝利し、村を元に戻すことに成功した。



●真相
カーペインターはマニマニの悪魔に操られ、命令されていたのだった。
マニマニの悪魔はこの後トンチキさんが盗み、モノモッチ・モノトリーがトンチキさんからだまし取って、ムーンサイドへ持っていかれた。


●備考
みんな大好きどせいさんは姿は見せないが、ここが初登場である。

この村の洞窟にはお前の場所の一つリリパットステップがある。教団からは 「青に染まらない場所」 と忌避されている。
しかし、ムーンサイドに劣らない独特な村の印象や、ポーラが仲間になるという一大イベントがある為、ストーリークリアに必須にもかかわらずスルーされて最後に行くはめになることが多い。
もしくはネス一人で突入してそのまま突破してしまったりとか。


●出現する敵

○グレートフルデッドの谷から村への洞窟

  • まきヘビ
オネットに出現したザコofザコがまさかの再登場。
この時点なら背後さえ取られなければ確殺できる。


○ポーラが捕まっている小屋の前

  • にくいカラス
まきヘビに続くオネットからの再登場。
ポーキーにけしかけられてらんぼうなしんじゃと一緒に襲いかかってくる。
スピードは相変わらず早いがこの時点では苦戦しないだろう。


○村の中・教団本部

  • らんぼうなしんじゃ
HP94 PP0 OF19 DF25 SP8
HH教の信者。
攻撃がペンキ塗りという斬新さ。また、応援も呼んでくる。
経験値が353とそこそこ高めなので、ここでもひたすら応援を呼ばせて稼ぐことが可能。
モデルはアメリカの秘密結社「KKK(白人至上主義団体)」と思われる。
海外版の『Earthbound』では流石にマズかったのか額の「HH」の字がなく、帽子の先に飾りが追加とグラフィックが微妙に違う。

  • カーペインターさん
HP262 PP70 OF33 DF45 SP8

みぎうでがいやならひだりうででもいいんだよ。

…いや、じょうだんじょうだん!
おまえがいきていることは、わたしとわたしのかみにとってひじょうにこまるのだ。

しね!


教祖様
必須の準備なしに突入しても↑のメタな発言と共に強制退場させられてしまう。
戦闘においては信者と同じペンキ塗りに加えて得意の電撃を放ってくる。
しかしその電撃も…


○リリパットステップ

  • わるぶるモグラ
HP103 PP0 OF22 DF28 SP9
入り口で出迎えてくれるモグラ君。
必ず単体との戦闘になるから別に怖くない。
「たちばをかんがえる」で自分からへん状態になることも…

  • こうもりさん
HP86 PP0 OF25 DF5 SP29
大量に遭遇することが多い。
しかし一列に並ぶことが多いため、PKファイアーで一掃してやろう。

  • かいりきベア
HP167 PP0 OF29 DF31 SP7
リリパットステップ内で特に注意すべき敵。
単純にパワーがあるので、あまり育ってないポーラが狙われると即死の危険が…
一応フリーズαでも確殺しやすいのが救いか。

  • きょだいモグラ
HP498 PP161 OF37 DF50 SP9
No.3…いや、なんでもない。
コイツもパワーがあるので、半端なレベルだとネスでも一発で瀕死まで持ってかれる危険が。
他にもサイコシールドでこちらのPSIを無効化してくる。
正攻法だと厳しいかもしれない。
実はパラライシスがかなり有効なので、しびれ状態にしてしまえば攻撃できなくなるので、後は殴るだけのサンドバッグ状態になってしまう。












ブルーブルー
追記・修正お待ちしております。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/