熱血最強ゴウザウラー

登録日 :2011/11/20(日) 06:28:01
更新日 : 2017/02/12 Sun 23:19:59
所要時間 :約 6 分で読めます




1993年から1994年までテレビ東京系列で放送されたサンライズ制作のロボットアニメ。全51話。

主題歌

OP曲『KEEP ON DREAMING』
ED曲『OUR GOOD DAY… 僕らのGOOD DAY』
挿入歌『READY GO! 熱血最強キングゴウザウラー』

挿入歌の一部分はテレビ東京系列の番組『開運!なんでも鑑定団』に使われている。

概要

絶対無敵ライジンオー、元気爆発ガンバルガーから続く『エルドランシリーズ』第三作でありアニメによるメディア展開としては最終作に当たる。

アニメ全体のコンセプトは学校からロボットが発進する『ライジンオー』に似ているが、こちらのメカニックは校舎自体がロボットに変形し、クラスメート全員が乗り込むのが特徴。


ストーリーは今まで以上にシリアスで特に終盤は4話連続に渡る主人公の危機や家族を含む街の人々を自分達が乗るロボットの手で(敵に操られてるとは言え)機械の人形にしてしまうなど重い展開が続く。
まあ『ばくはつ五郎』とかの色々な意味でぶっとんだ回もあるが……。


主役ロボ達の必殺技バンクは作画・演出・BGMの全てが非常に高いクオリティを誇っており、正にエルドランシリーズの必殺技バンクの集大成と言っても過言ではない。
なんだかんだでスタッフ陣は溜め込んだアイデアやエネルギーを『ゴウザウラー』の制作で一気に放出したらしく、後番組として企画されていた「レスキューメカと少年達の物語(ダイテイオーとは別の企画)」が「やりたいことはやり尽くした。もう余力がない(意訳)」という理由で没になったという逸話も残っている。



実は覇王大系リューナイトや機動戦士ガンダムSEED並に総集編が多かったりする。






あらすじ

始業式の前夜、峯崎拳一は夢を見ていた……。
その夢は機械の隕石が家に直撃し、その隕石によって拳一の身体が機械化してしまう内容だった。恐ろしい夢を見た拳一はたまらず起きてしまい、その後一睡も出来ずに朝を迎える。

朝、同級生の立花浩美と朝岡しのぶと登校する拳一。しかし、三人の前に謎の恐竜型ロボットが現れた。思わず逃げる三人だが更に地球を侵略しに来た機械化帝国の刺客・歯車王とその部下ギーグに襲われてしまう。
絶体絶命のその時、三人は先程の恐竜型ロボットに救われ、6400万年前の地球にタイムスリップした。
6400万年前の地球も機械化帝国に侵攻されており、その時代を守る為に戦っていた光の戦士エルドランに「現代の地球を守って欲しい」と言われ拳一たちは三体の恐竜型ロボットを託された。

そして、恐竜ロボごと現代にタイムスリップした三人だが、ロボットが春風小学校の校舎と一体化してしまう。
拳一達は機械化帝国が生み出した機械化獣から街を守るため、変貌した6年2組の教室に駆けつけたクラスメートと共に出動する。

こうして春風小学校6年2組の決して忘れられない小学生生活最後の一年が始まったのであった……。




登場人物

◇ザウラーズ
エルドランからゴウザウラーを託された春風小学校6年2組の生徒達。担任は中島辰男。
とても個性的な面々が揃っており、(中島先生を含む)全員にメイン回がある。

◇高木俊雄(CV:島田敏)
春風小学校6年1組担任。
嫌味ったらしい性格で中島先生とは教育方針の違いや弥生先生を巡ってよく対立し喧嘩する。
だが機械化獣の出現で運動会が中止になった事を納得出来ない教え子のために校長とPTAを説得したり、学校と中島先生が機械化され絶望するザウラーズが立ち直るきっかけを作ったりと彼もまた生徒思いの良き教師である。

◇弥生由里(CV:天野由梨)
春風小学校6年3組担任。
中島先生と高木先生、そしてザウラーズの火山洋二が想いを寄せる相手。
しかし好みのタイプは『頼りがいのある年上の人』なので年下の洋二は見事撃沈した。
担任ではないもののザウラーズの良き理解者であり、キングゴウザウラーの合体プログラム作りに協力したこともあるが、
ザウラーズが中島先生救出のために敵基地に乗り込もうとした際には、反対派だった。

◇北条千代乃(CV:上村典子)
春風小学校校長。
変貌してしまう校舎に「わたくしの学校が……」と言い倒れる事があり、その度に高木先生が支えている。見た目通り体重が重い。
大切にしていた額縁が拳一達に壊された時も失神した。

◇北島博子(CV:伊藤美紀)
春風小学校6年1組の生徒。運動会の実行委員長を勤めた。
すっかり学校及び街のヒーローとなったザウラーズに嫉妬し、嫌っていたが運動会を通じて友情を深める。
38話では彼女を含む6年1組のクラスメート全員で大人達に没収されたザウラーブレスを取り戻したりしてザウラーズを支えた。

◇立花小夜子(CV:佐久間レイ)
浩美の母親であり、春風病院に勤務する外科医。
男らしい性格だが階段を走って上がろうとするとつまづいてずり落ちたり、料理を作る時に大惨事を起こすなど意外とドジだったりする。
それでも医者としての実力は本物で盲腸になった拳一の危機を救った。
この時、病院は機械化獣に凍らされており手術室は使用不能、今すぐ手術をしないと拳一の命に関わるので手術は機械化獣と戦闘中であるゴウザウラーの中(学校の保健室)で行われた。

◇武田防衛長官
ザウラーズを防衛隊に入れようとしたり、自分の娘に最新型戦車のデザインを任せたりと相変わらずな人。
その一方で、教授や秀三の協力でスーパーロボット・ボウエイガーを建造したり、機械化した拳一を物質復元装置で助けたり、今回の防衛隊は比較的活躍しているほか、長官自身も出番や見せ場が増えている。

◇エルドラン
教授曰く「光るおじさん」。この人がいないと話は始まらない。
ザウラーズにゴウザウラーを始めとしたロボットを預け、彼らが現代で戦っている間、6400万年の恐竜時代で原子王から地球を守っていた。

◇機械化帝国
本作での敵勢力。敵が異世界の出身ではないのは何気に今回が初めて。
詳細は当該項目にて。



メカニック

機械化帝国の戦力については当該項目を参照されたし。

◇ゴウザウラー/ザウラージェット/マッハプテラ・ランドステゴ・サンダーブラキオ
◇マグナザウラー/マグナティラノ
◇グランザウラー/グラントプス/グランジェット
◇キングゴウザウラー

ザウラーズがエルドランから譲り受けた本作の主役ロボ。全て恐竜をモチーフとしている。
校舎自体が変形し、6年2組の教室だけでなく保健室や家庭科室なども含んでいる。詳しくはこちらを参照。






よーし、じゃあ追記・修正いくぜ!



熱 血 最 強 ! !

この項目が面白かったなら……\ポチッと/