オメガ(FFⅤ)

登録日 :2011/08/24(水) 10:15:25
更新日 : 2017/03/23 Thu 22:33:19
所要時間 :約 5 分で読めます





空より現れし、心を持たぬ者…オメガ…
それを追ってきたもの…神竜…
12の武器を持つ勇者達でもかなわない…
静かに次元の狭間に眠らせておくべし…
けして語りかけることなかれ









プレイヤー「なんかピラミッドにいたやつがウロウロしてるけど…とりあえず戦ってみるか」

プレイヤー「オメガ…?つうかボスじゃないのか…どれどれ」



アトミックレイ


はどうほう



全滅した……

プレイヤー「…ナニソレ……」




オメガとはFF5のボスモンスターの一体
ラスボスより強い隠しボスの先駆け的モンスターで次元の狭間を普通にブラブラしている。
ピラミッドで同じようにブラブラしているマシンヘッドと同じ姿でシンボルエンカウント。
マシンヘッドをわざわざシンボルエンカウントにしたのは初見を引っかけるためなのではないかという話もある。

当たり前だがコイツは動く。しかも道は狭い。下手すると とおせんぼされたりこっちに突っ込んで来たりする
触れないならそれで良いしんりゅうと違い、ある意味常に戦う危険がある




●ステータス

レベル119
HP55530
MP60700
雷以外全属性吸収
物理回避95%
常時リフレク・シェル
カウンター二回発動



こちらの攻撃をことごとく無効化・吸収し、ちょっとでも傷をつけたらえげつないカウンターでこちらを消耗させる。
カウンターが二回の為実質こちらの手数の三倍で攻め立ててくる。ヒャッハー!



●要注意技

  • にじいろのかぜ
綺麗…
沈黙+暗闇+スリップの有毒ガス。治癒する暇がないなら死んで治せ

  • ロケットパンチ
カウンター技その1。HP半減+混乱。オメガ戦でチキンナイフとまさむねを二刀流したキャラが敵になったらどう思う?最高だ…

  • マスタードボム
カウンター技その2。防御力無視+スリップの爆弾。オメガはスリップによるなぶり殺しも好きなんだぜ

  • サークル
「記憶を消された!」
カウンター技その3にしてオメガの真骨頂。
記憶喪失ではなく、存在記憶の抹消=対象者を初めから存在しなかったことにするという、よく考えなくても恐ろしい技。
ゲーム的には一人だけ逃げたような扱いになるため、蘇生すらできずに確実に戦力が減る。
そしてなにより厄介なのはカウンター技の為攻撃する度にサークルに怯えなければならない点。
対処法は調合『竜の口付け』しかない上に、消されたキャラはその戦闘中は絶対に復帰できない。

  • はどうほう
オメガの代名詞。
ソル・カノンのそれとは違いチャージなぞせずバカスカぶっぱなしてくる。
どんなに鍛えあげても 最大HP の半分を削る為オメガ戦でHPが半分以下になったらデッドゾーン。

  • ミールストーム
全体のHPを一桁にする。スリップ状態で喰らうと2秒後に死ぬ。



●攻略法
  • 魔法剣サンダガ二刀流みだれうち
唯一突ける弱点属性+必中と至れり尽くせり。ただし一撃で仕留めないとカウンター地獄。
かの有名な長寿漫画「こち亀」の84巻「ファミコン攻略法教えます」の話でもこの戦法が挙げられていた。

  • サンダガリフレク反射
こちらは魔法剣ではなく素の魔法。
普通に撃つとオメガはリフレク状態なので味方に跳ね返ってくる。
なので反射されたものは反射できない特性を利用し、味方にリフレクをかけサンダガを撃ち反射させてダメージを与える。
通常は召喚魔法カーバンクルで味方全体をリフレク状態にし、味方全体にサンダガを撃って反射させる。
一応攻略本に書いてある攻略法だったのでやった人が多いのではないか?

心のないオメガも長い年月を経て感情を理解し、そして愛を欲した。
パーティの三人(残り一人は全力で攻撃)で愛の歌を聴かせればオメガも動きを止め聴きいるだろう。
愛という感情に興味を示したオメガだが兵器としての本能が邪魔をし動き出そうとする。パーティメンバーは全力でオメガに愛を刻み込んであげよう。
そのうちオメガは満足し愛に満たされた安らかな眠りにつくことになる。



●改
FF5Aでめでたく改造版が登場した。やったね!

オメガ かい
レベル97
HP65000
MP60000
物理回避 100%
弱点属性以外全属性吸収
常時リフレク・シェル
カウンター二回発動


レベルは下がったがまったく関係ない。
まったく関係ない。

バリアチェンジにより弱点を変動させ、みだれうちにはカウンターで「サークル」or「全快」と後継にふさわしい改造を施されている。
ただの回復ではなく マジで65000全快してくる から気をつけてね
だが愛には相変わらず飢えている。
ちなみに前身であるオメガは量産されたらしくいっぱいいる。そりゃ神竜も疲れて宝箱に籠るわ。



●オメガの勲章
「あなたの知恵と力と勇気が 古代文明に打ち勝ちました」

オメガを倒した証。これといった意味のない記念アイテムなのだが意味ありげな名前で様々な議論を呼び、Vジャンプの質問コーナーにこれはなんなのかと質問がきたこともある。








おまけ

オメガはスペックもだが何よりカウンターが怖いというのはわかったと思うはず。
しかし、ならばカウンターさえさせなければ…?
FFVには特殊な攻撃方法だが、それをすれば 一切カウンターが飛んでこないで攻撃可能
アトミックレイ等の属性対策さえすれば、一方的にサンダガを撃ち込んで料理が可能。






追記、修正は悪夢の回廊のオメガを全て倒してからお願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/