レノ(FF7)

登録日 :2010/02/06(土) 04:46:39
更新日 : 2016/11/05 Sat 17:47:45
所要時間 :約 4 分で読めます





FINAL FANTASY Ⅶの登場人物。


年齢:不明
職業:タークス
身長:不明
体重:不明
生年:不明
血液:不明
出身:不明
声優:藤原啓治



神羅カンパニー総務部調査課、通称タークスのメンバー。
戦闘や任務遂行において驚異的なスピードを誇るタークスのエースで、パワーのルードと並びスピードのレノと称される。

語尾に「~ぞ、と」と付ける変わった口癖があり、制服も着くずしている事から、一見して神羅のエリートには見えない。

ひねくれ者に見えるが仲間を非常に大切にしており、特に相棒ルードとの信頼関係は極めて強い。

公私に明確な一線を引いており、休暇の際は例え敵対しているクラウド一行であろうとも見逃す反面、一度仕事に入れば並々ならぬプロ意識を発揮する。




【以下ネタバレ含む】


本編初登場は五番街スラムの教会。
本来はエアリスの説得(という名の誘拐)が任務だったが、エアリスが大切にしている花を踏んで怒られたり、部下に後ろ指さされたりと最初からコミカルなキャラクターを充分に発揮していた。
また、出るタイミングを見計らうなど空気の読める男である。

エアリスの確保に失敗したレノが次に受けた任務は七番街支柱の爆破。
成功すれば七番街プレートは落下し、スラムは壊滅する。言うまでもなく結果は大量虐殺である。
この仕事を顔色ひとつ変えずに遂行するあたりに、彼の仕事に対するプロ意識が垣間見える(もっとも内心思うところが無いわけでも無いようだが)。

その後もクラウド達とは、クラウドが神羅兵に変装してバーで酒を飲もうとした所を注意した(勤務中の兵と勘違いした)り、敵対したり放置したり、イリーナが好きなのはルードと見当違いしたり、時には味方になったりと奇妙な関係を築いていたが、螺旋トンネル内でタークスの意地と誇りを賭けてクラウド達との決着をつけようとする。
しかしこのバトル、 実は回避可能
本編で彼らが最後に登場するのはそこまでなのだが、肩透かしにする事も出来てしまうのである。



【本編以外のレノ】


2年後を描いたACでは、ルーファウスの部下として行動。
基本的に全編シリアスな中、相棒ルードと共にギャグパートを一身に背負ってくれる。
しかし超人的な強さを持つ思念体に挑んだり、クラウドとカダージュの闘いの露払いを務めたりと出番は多い。

ACCでは過去の償いの為に神羅を再興させようとしている事、かつての社員が再び集っている事をルードに話している。
また、ヘリでの戦闘シーンが追加されている。


BCではメインキャラとして登場。
新人タークスの面倒を見たり、ルードと共にアバランチと戦う姿を見る事が出来る。
タークス全員に言える事だがBCでは青さが目立っており、ニブルヘイムの偽装工作に関しては否定的だった。

CCでは八番街の警備をしており、救援に来たザックスに対して強い縄張り意識を見せた。



全体的に暗い話であるFF7の中、そのコミカルかつ掴み所のないキャラクターで強い人気を得ている。
また声優にひろし……もとい藤原啓治氏が起用された事で更なる人気の拡大に成功した。

余談だが、キングダムハーツに登場するアクセルに非常に良く似ている。
制作者曰く「とても似ているキャラクターが、別々の世界で違う役として登場したらどうなるかというのを試してみたかった」らしい。

当然、アクセルの方も高い人気を誇っている。

意図的か、はたまた偶然かは不明だが「ア」も「ク」も「セ」も「ル」も位置を変えたり裏返したりした「レノ」の二文字で構成されている。

「お花、ふまないでね……だと」

「タークスのレノさまの邪魔は誰にもさせないぞっ……と」

「タークスの仕事は辛いことも多いけど、俺はやってきてよかったと思ってるぜ。
 お前みたいな変な奴にも出会えたぞ、と」

「仕事のために全てを犠牲にするのがプロじゃない。そんなのはただの仕事バカだ」

「いや、今日は非番だ、と」

「クラウド、俺たち仲間だろ~?」

「頼むクラウド。神羅カンパニー再興だぞ、と」

「受けた仕事は必ず成功させる。それが俺たちタークスだぞ、と」

「そりゃ悪かったな……ってなんで謝るんだ!?」

「今日は残業なしだぞ、と」


追記・修正は自由だぞ、と。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

  • 本編では徹頭徹尾「プロ」として通してたな。オフは働かないとか好きだったw -- 名無しさん (2014-05-14 07:54:04)
  • ただ、ホントになんの罪もない人を信じられない数だけ殺してるのも事実なんだよなぁ……子供とかもいっぱいいただろうに…… -- 名無しさん (2014-06-10 13:05:56)
  • ACでルードと一緒にギャグをやってた人 -- 名無しさん (2014-06-10 13:07:24)
  • ↑2 だから本人もルードと酒飲んでる時に「タークスは辛い仕事も多い」と漏らしている -- 名無しさん (2014-06-12 01:35:17)
  • ピラミッド初戦以降使わないんだよな・・・・・ -- 名無しさん (2014-06-22 23:12:40)
  • タークスなんて仕事のほとんどは汚れ専門なんだからレノみたいに割り切ってないと続かないんだろうな。イリ―ナにも忠告してたしそういうの色々見てきたんだろうか -- 名無しさん (2015-03-22 19:04:28)
  • リーブってバレットに「マリン無事なら何やってもいいのか」ってキレてたけどレノだって思う処があったとはいえ上からの命令で7番街の住民虐殺してるのを非難しないのは身内だからとしたらそりゃバレットからの「神羅の奴にあれこれ言われたくない」と言い返したくなる(その神羅に乗せられたとはいえ言い掛かりをつけられて故郷も家族も友人も奪われてる)のも無理ないかもしれん。 -- 名無しさん (2015-04-11 22:36:31)
名前:
コメント: