石川英郎

登録日 :2011/05/23(月) 21:27:23
更新日 : 2017/08/14 Mon 18:48:40
所要時間 :約 3 分で読めます



声優。
1969年生まれ。兵庫県西宮市出身。既婚者だがその声には全く衰えが感じられない。
読み方はひでおだが諏訪部順一等一部の人からはひでろうと呼ばれることも。
愛称はヒデ、ヒデさんなど。

絶対音感を持っており、若く血気盛んな声から大人の渋い声を出せる。
元ホストという珍しい経歴の持ち主。
本人曰く台詞を読めば自然と使い分けができるとか。
そのためキャラにより全く声が違っているので驚かされることも少なくない。

FINALFANTASYⅩでアーロン役をやってから、低めの声が出やすくなったらしい。
しかし、高めの声が出にくくなったという弊害が生じてしまったとか。

スクウェアエニックスの野村哲也は声優一人だけは自分が担当するFFで皆勤させたかったと言っていたが、FF13には出られなかった。
VERSUSには出るかもしれない。

意外にスケベでFFⅩインターナショナルアルティマニアの声優インタビューで、「好きな女性キャラは?」の問いに「ユウナレスカ。エロいから」と答えた。
またムービーを初めて見た際には「(ルールーを見て)デカい(アーロン調で)」と漏らした。
ちなみに石川氏のインタビューのみ、ロングインタビューになった。

2011年の誕生日にはパーソナリティーを勤めているラジオの相方、諏訪部・ハード・順一からTENGAをプレゼントされ、番組中ずっとぬちょぬちょといじっていた。

一般の方にも志村動物園やスポルトでお馴染みなので一度は声を聞いたことはあるはず。
曰わく霊感の持ち主で一晩で16体もの霊を見た事があるらしい。手振り地蔵の話はもうしません。




石川英郎氏の演じた主なキャラクター


【アニメ】

【ゲーム】

【特撮】

【CDドラマ】
  • 加藤勇祐(卒業M)
  • カイン(伯爵カインシリーズ)

【その他】
  • ナレーション(天才!志村どうぶつ園)



余談
某お笑い番組で「スモウライダー」のテーマを歌っていた。
更に冒頭のナレーションも担当していた。


サスケェ!チェェェェンジゲッタァァァァ項ォ目ゥゥゥこれはお前たちの追記・修正だ!とでも話しているんだな

この項目が面白かったなら……\ポチッと/