輪廻天狗(遊戯王OCG)

登録日:2012/03/31(土) 01:43:14
更新日:2023/10/08 Sun 14:42:46
所要時間:約 3 分で読めます





何で僕達が規制されたんですか?


天狗じゃ!! 天狗の仕業じゃ!!


星4/風属性/獣戦士族/攻1700/守600
(1):表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。
デッキから「輪廻天狗」1体を特殊召喚する。

海外版のExtreme Victoryで登場したカード。
デスガイドちゃんと同じように日本で使用できるようになるのに少々時間がかかった1枚。

フィールドから離れた時というかなりゆるい条件で同カードをリクルートできる効果を持つ。
この手のカードとしては珍しくタイミングを逃す事がない。
ただし強制効果なので場合によってはデッキ公開することになるので注意。

大抵のリクルーターの弱点である除外やバウンスなどでも自身を呼ぶことができるので非常に優秀。
1体の召喚に成功すればほぼ3体約束されるようなものなので再利用もできる貪欲な壷との相性は抜群。

そのため奈落の落とし穴や、次元幽閉などにも強くアドバンテージを失いにくい。
みんな大好きウィンたんの霊術のコストにするのもいいだろう。

スキルドレインとの相性も良好でメタビート等のデッキでも活躍できた。
あらゆる除去で対処しにくいという点が海外環境に大きく影響をもたらした。

また、風属性であるため霞の谷の神風との相性は抜群。
万能チューナーA・ジェネクス・バードマンと組み合わせると


神風発動、天狗A召喚戻してバードマンA

神風効果でジェネクス・ブラスト、天狗効果で天狗B特殊召喚

ブラスト効果でバードマンBサーチ、バードマンAと天狗Bをシンクロして他力本願鰻ことエンシェント・フェアリー・ドラゴン


長くなるので省略するが、これからさらに鰻おばさんの効果で2枚目の神風の効果を使ったり、
手札からレベル4を特殊召喚したりと大量展開が可能。

龍可ちゃん大感激。

また上記のように面倒くさいソリティアをせずとも、
ゾンビキャリアなどの自己再生能力を持つチューナーと組み合わせれば、一気にシンクロモンスターを繰り出すことができる。

そこで目を付けられたのがグローアップ・バルブスポーアなどの植物族チューナー、
それと相性のいいローンファイア・ブロッサム、ダンディライオンなどと共に組んだ植物族出張セットを利用して、天狗とシンクロ&エクシーズ(理由は後述)しまくった。

そして、海外環境はほぼ天狗植物一色となり、日本のデュエリスト達も使えるようになる日を今か今かと待ち望んでいた。









2012年3月




グローアップ・バルブ
スポーア

禁 止


Reborn Tengu

準 制 限


デッキの核であるグロバブとスポーアが禁止となり、天狗は来日前に規制され準制限となってしまった。
海外先行カードがわりと最近のものとはいえ、日本に来る前に本人が規制されるのはもちろん関係者をも禁止に追い込む程の前代未聞の処置を受けたのはこのカードが初である。

後にスポーアが規制解除されるものの要の輪廻天狗が規制されたままのため、
天狗植物を組むことは困難となり天狗は活躍の場所を失った。

この被害を最も受けたのは海外環境を知らない人達、そのなかでも植物族出張セットを愛用してた人達で、
日本内環境から見たら植物族出張セットが強いのは間違いないが環境を壊すほどでもないし、もし規制されるとしても禁止に踏み込む前にバルブ辺りが最初に制限になるかな...?、
と思ってた矢先の意☆味☆不☆明な事態に混乱し、

天狗じゃ!! 天狗の仕業じゃ!!

と狼狽えるしかないのであった...。


天狗植物は犠牲になったのだ……
シンクロを排除しエクシーズ押しをするコンマイの犠牲にな……

とはいえ海外環境を地獄絵図に染め上げてしまったようなカードだったのでこれで良かったかもしれない。
風属性デッキが全く暴れていないのに猛毒の風という強烈な風メタが突然出たのはこいつの影響があるのではないかとも言われている。


海外では環境を一色に染めるぐらい暴れ回ったのに日本では全く見向きもされないという珍しいカード。
ディアボリックガイなどと同じく2枚と3枚だと大きく使い勝手に差があるカードの例みたいなカード。海外だとディアボは解除されてるけどね。

ただでさえ強いが海外では最初エクシーズ素材はフィールド上のカード扱いだったため(エクシーズ素材はフィールド上にはあるがカードではない)
エクシーズ素材として取り除かれいても効果が発動していた。

そのためシンクロ素材、エクシーズ素材、リリース要員、アタッカー、壁をなんでもこなす正真正銘の万能カードと化していた時期がある。



そして時は流れて2018年4月の制限改訂でようやく無制限と相成った。
日本では初の「輪廻天狗三枚積み」が出来るようになったわけである。で、バルブもスポーアも今や無制限。
つまりどういうことかというと、

準備:手札にレッド・リゾネーターと輪廻天狗があります

  1. レッド・リゾネーター召喚
  2. 輪廻天狗を特殊召喚
  3. 2体でハリファイバーをリンク召喚
  4. ハリファイバーの効果でグローアップ・バルブをリクルート
  5. 天狗の効果で2枚目の天狗をリクルート
  6. バルブと天狗でハイパー・ライブラリアンをシンクロ召喚
  7. 天狗の効果で3枚目の天狗をリクルート
  8. バルブを自己再生して2体でレベル5シンクロ→ライブラリアンでドロー
  9. 相手のターンにハリファイバーの効果でフォーミュラ・シンクロン特殊召喚(ライブラリアンの効果も込みで2ドロー)
  10. 5+5+2でデルタアクセルシンクロ

結果:手札1枚増やしてレベル12シンクロ降臨

とか、

準備:手札に輪廻天狗があります

  1. メインフェイズ2に入る
  2. 天狗を召喚してクララ&ルーシカをリンク召喚
  3. 天狗の効果で2枚目の天狗をリクルート
  4. クララ&ルーシカと天狗でリンク2のリンク召喚
  5. 天狗の効果で3枚目の天狗をリクルート
  6. リンク2と天狗で素材2体以上のリンク3のリンク召喚

結果:手札消費1枚でリンク3出現

てなことが出来るようになったわけである。デッキに戻す方法があればリンク4も狙える。
が、その頃にはインフレの末に大量の手札誘発やら先攻制圧やらが増え、手札に2枚、場合によっては1枚でも来ると腐るこのカードを使うよりも、他のカードを使ったほうが強いという現実があった。



追記修正お願いします



この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 遊戯王OCG
  • 海外先行
  • 星4
  • 風属性
  • 獣戦士族
  • 天狗
  • リクルーター
  • 天狗じゃ、天狗の仕業じゃ!

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年10月08日 14:42