除外サイキック(遊戯王OCG)

登録日:2011/07/14(木) 19:09:03
更新日:2023/05/23 Tue 19:15:31
所要時間:約 4 分で読めます





『除外サイキック』は、EXTREME VICTORYで新たに登場したサイキック族を中心としたモンスター群。
時を操る三人集の
「沈黙のサイコウィザード」
「寡黙なるサイコプリースト」
「静寂のサイコウィッチ」
を始め、「サイ・ガール」や「メンタルシーカー」が該当する。
除外て言っても相手のカードを除外するわけではなく、自分のカードを除外して展開しシンクロモンスターを展開することが基本となる。


除外サイキックの仲間たち
沈黙のサイコウィザード
効果モンスター
地属性/☆4/サイキック族/ATK1900/DEF0
このカードが召喚に成功した時、
自分の墓地に存在するサイキック族モンスター1体を選択して
ゲームから除外する事ができる。
このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、
このカードの効果で除外したモンスターを特殊召喚する。

通常召喚したときに墓地のサイキックを一体除外して、自分が墓地に送られたとき除外した仲間を場に特殊召喚できる。さらに強制効果のためタイミングを逃さない。攻撃力も1900あるためアタッカーとしても便利。

寡黙なるサイコプリースト
効果モンスター
地属性/☆3/サイキック族/ATK0/DEF2100
このカードが召喚・反転召喚に成功した時、守備表示になる。
1ターンに1度、手札を1枚墓地へ送る事で、
自分の墓地に存在するサイキック族モンスター1体を選択してゲームから除外する。
このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、
このカードの効果で除外したモンスター1体を選択して特殊召喚する。

通常・反転召喚したときに守備表示になる。1ターンに1度、手札を1枚捨てることによって墓地のサイキックを1体除外し、自身が墓地に送られたら除外した仲間を特殊召喚できる。メンタルマスターと相性良し。

静寂のサイコウィッチ
効果モンスター
地属性/☆3/サイキック族/ATK1400/DEF1200
フィールド上に存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた時、
自分のデッキから攻撃力2000以下の
サイキック族モンスター1体をゲームから除外する事ができる。
次のスタンバイフェイズ時、この効果で除外したモンスターを特殊召喚する。

自身が破壊され墓地にいったら自分のデッキから攻撃力2000以下のサイキックを1体を除外して次のスタンバイフェイズに特殊召喚できる。

サイ・ガール
効果モンスター・チューナー
地属性/☆2/サイキック族/ATK500/DEF300
ゲームから除外されているこのカードが特殊召喚に成功した時、
自分のデッキの一番上のカードを裏側表示でゲームから除外する。
このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、
このカードの効果で除外した自分のカードを手札に加える。

自身が除外ゾーンからフィールドに特殊召喚されたらデッキの1番上のカード1枚を裏側で除外する。で、自身が墓地に送られたらその裏側のカードをゲットできる。三人集を活用したい。

メンタル・シーカー
効果モンスター・チューナー
地属性/☆3/サイキック族/ATK800/DEF600
ゲームから除外されているこのカードが特殊召喚に成功した時、
相手のデッキの上からカードを3枚めくる。
自分はその中から1枚を選択してゲームから除外し、残りのカードをデッキに戻す。

サイ・ガールと同じく除外ゾーンからフィールドに特殊召喚されたときに効果を発動できる。その効果は相手のデッキを上から3枚見て1枚を除外するもの。これで魔法罠の制限カードとか落とせたらラッキー。

メンタル・オーバー・デーモン
シンクロモンスター
地属性/☆9/サイキック族/ATK3300/DEF3000
サイキック族チューナー+チューナー以外のサイキック族モンスター2体以上
1ターンに1度、自分の墓地に存在する
サイキック族モンスター1体を選択してゲームから除外する事ができる。
このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、
このカードの効果で除外したモンスターを
可能な限り自分フィールド上に特殊召喚する。

1ターンに1度だけ、墓地のサイキックの仲間を一体除外できる。そして自身が墓地に送られたとき自身の効果で除外したモンスターをできるだけ召喚できる。


魔法・罠カード

超能力増幅器
速攻魔法
このカードの発動時に、自分フィールド上に表側表示で存在する
全てのサイキック族モンスターの攻撃力は、
ゲームから除外されている自分のサイキック族モンスターの数×300ポイントアップする。
この効果を受けたモンスターはエンドフェイズ時にゲームから除外される。

表側表示のサイキックがいる場合に発動できる。自分フィールドにいるサイキックを皆に除外されてるサイキックの数×300攻撃力を上げる。その代わりにこの効果を受けたモンスターは皆エンドフェイズに除外される。トドメを指すのに使いたい。

サイコ・フィール・ゾーン
通常魔法
ゲームから除外されている自分のサイキック族のチューナー1体と
チューナー以外のサイキック族モンスター1体を墓地に戻し、
そのレベルの合計と同じレベルのサイキック族のシンクロモンスター1体を
エクストラデッキから表側守備表示で特殊召喚する。

除外されているサイキックの非チューナーとチューナーを1枚ずつ墓地に送って、サイキックシンクロを表側守備表示で特殊召喚できる。シンクロ召喚じゃないからサイキックだったら素材を無視できるからガスタとかも出せる。
当然蘇生制限にはかかってしまうため注意。
フィールを最大限に高める!」

サイコ・リアクター
通常罠
自分フィールド上にサイキック族モンスターが
表側表示で存在する場合に発動する事ができる。
自分フィールド上に表側表示で存在するサイキック族モンスターが
このターン相手モンスターと戦闘を行った時、
そのサイキック族モンスターと相手モンスターをゲームから除外する。

自分フィールド上にサイキックが 表側表示で存在する場合に発動する事ができる。自分フィールド上に表側表示で存在するサイキックとこのターン相手と戦闘を行った時、そのサイキックと相手モンスターをゲームから除外する。

ブレイン・ハザード
永続罠
(1):除外されている自分のサイキック族モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される。
そのモンスターが破壊された時にこのカードは破壊される。

除外されているサイキックを1体指定してフィールドに呼べる。

その他相性のいいカードはサイキック族の項目を参照されたし。


追記・修正はフィールドから除外された場合にお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 遊戯王
  • 遊戯王OCG
  • サイキック族
  • 除外
  • サイ・ガール
  • 除外サイキック
  • シリーズカード
  • 沈黙
  • 静寂
  • 寡黙

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年05月23日 19:15