モニカ・ゴールド(コズミックブレイク)

登録日 :2013/06/12(日) 11:00:00
更新日 : 2016/07/02 Sat 12:11:18
所要時間 :約 4 分で読めます




スペシャルメニューです!(ペロケット構え)





モニカ・ゴールドとは、コズミックブレイクに登場するSサイズ砲戦型ヒューマノイドである。

目次



概要


2012/4/19に実装された砲戦型のキャラで、ウェイトレスのコスチュームを纏った姿が特徴。アセンブルは不可。
出撃時に「おはようございま~す!」などのハキハキとした挨拶が聞ける。
メイン武装はアイヴィスリリレイン・イヴと同じくモードチェンジによる展開式で、
展開するとロケットランチャー型の武器『ペロケット』を使用できるようになる。
またペロケットとは別に、火力は絶無だが半端じゃなく高い誘導性とビームを遮断する爆風を発生させる「BEAMCANCEL BOMB」と、
HPが0になると自動発動して、一定時間後に引力フィールドを形成しつつ自爆する「PRIMING」という内蔵装備を持つ。

で、その性能だが……『砲戦ぶっ壊れ機体』 であった 機体の一つである。




何が酷かったのか? ……実は実装当時、メイン装備の「ペロケット」が凄まじい性能だったのだ。
このペロケット、正式には「ROCKET GRENADE」と呼ばれる装備なのだが……

長射程・高威力・高弾速の3拍子が見事に揃ってしまっていた『最悪のぶっ壊れ兵器』であった。

しかもチューンで能力を伸ばす事が出来る為、ハイシューター×3を刺す事で、超射程・超弾速の悪夢のような武器に仕立て上げる事が出来たのだ。
その上、命中した相手の上昇高度を低下させるバッドステータスを発生させる事も可能。
誘導武器では無いので、セラフクリムローゼのセラフウィングを無視して叩き落せるという点はあったが、
こいつが戦場に数人放たれれば、文字通り空戦を根絶する事すら可能、なんて時期もあった。

が。

その後のバランス修正により、ペロケットの射程が大幅に削られた上に攻撃間隔も引き伸ばされ、安易な無双が出来ないようになった。
またこのキャラの特性上、俗に言う『芋プレイ』をする機体では無く、活躍するなら前へ出る事が要求される。
ある意味では、右クリだけでは生き残れないリリレイン・イヴに似た機体と言えるかもしれない。
あちらはロックオンが必要な装備で、こっちはメイン射撃タイプだが。

流石にかつての栄光は過去の物となったものの、凄まじい弾速やステータス異常はかなり強力。
機動力も悪くなく、その火力で空戦を叩き落す本来の砲戦の役割を充分担える。
砲戦が不遇と呼ばれて久しい現在において、充分一線級の実力を有する数少ない砲戦機である。




設定


モニカの特徴は、ズバリ『全宇宙を飛び回るアルバイター』である。
解説曰く、『1UC(UC=ゲーム内通貨の単位)でも高い自給のアルバイトを求めて宇宙を飛び回る』との事。
特技は営業スマイルと、マナーの悪い客を 派 手 に ぶ っ 飛 ば す 事。
ウェイトレス服も、恐らくはそのアルバイトで着ていた制服と思われる。
その設定から『守銭奴キャラ』として書かれる事が多い。

またInitium特典PVで、彼女の『素』は相当口が悪いキャラである事が発覚。猫被りキャラなのかもしれない。
……が、そのPVでCBの誇る殺人料理人・リーシャのチャーハン(と、思われる毒物)を食し、見事にぶっ倒れている。
正に栄えある「リーシャチャーハンの犠牲者第一号」なのだ! おめでとうモニカちゃん!

モニカ「何処もめでたくないわァァァァァァァ!」
ユウカ「モニカさん、心中お察しします……」
エリス「……これでも、まだ美味しい方……」



派生機体について


Ult.モニカ・ゴールド

(自称)超火力アーマーで武装したバージョンで、アーマーを展開するとホバリング状態になる。
武装は爆発属性の速射砲、溜め撃ち式で大型の爆風を発生させるキャノン砲、ジャマーを発生させるボム。「PRIMING」も健在。
……しかし、全体的に装弾数が足りない、そもそもキャパがワーストクラス……と、全体的に恵まれない機体である。
むしろ、素のモニカのペロケットが強過ぎて目立たない、と言わざるを得ないのが悲しい……
一応BSを増設できるのと、ステップ移動が出来る内蔵があるのが救いか。

モニカ・ゴールドwing

空戦型アーマーを装備した、空戦版モニカ。アーマー展開以前からホバリングしている。
武装はフルブースト効果に、6連射のビームミサイル、2連射のビームキャノン。
その性能は凄まじく、特にビームミサイルは追尾性・射程・弾速共に非常に優秀。ビームキャノンも地味に高火力。

……弱点としては、ミサイルの弾がマッハで切れやすい、空対空には意外と弱い、
更に武装展開時に手持ち装備を破棄する為、防御手段に難がある……と言った所か。
なお武装に強化カードリッジも刺さるので、ビームミサイルにハイシューター×3なんざ差した暁にはマッハで飛んで行く。

ちなみに、飛行時は腹ばいになって飛ぶ為、しまぱんが丸見えである。

モニカ・ゴールドLeader

社訓の9割に 爆発 の二文字が入る大手トンデモバーガー店「ボムドバーガー」の店員服仕様。
「食べると 爆発 、騒いでも 爆発 」という同店のモットーにおいて、店長の一存により全武装の無制限仕様が認められている。どんな店だ一体。
武装としては、4連装かつ誘導能力を得た「ぺロケットランチャー」と、アンチホーミングが効かない上に同効果を無効化する「AHキャンセラー爆弾」を搭載。
さらに、対近接用として「デコイダッシュ」も手に入れた。デコイに触れると 爆発 し、㍍⊃メルト状態(スロウ+強バーニング)になってしまう。
誘導能力を得たが射程と弾速は心許ないので、ハイシューター×3あたりで補うが吉か。


なお、これ以外にもバイク版や純粋な陸戦版モニカも登場しており、陸・空・砲3種の制覇を成し遂げている。



しかしアルバイト用の筈なのに、こんな物々しい武装を用意するモニカ……

何処かの国に傭兵にでも行くつもりなのだろうか。それとも何処かの軍事企業の新装備サンプリングでもしているのだろうか……






修正・加筆は高額時給のバイトを見つけてからお願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/