リデル(ぷよぷよシリーズ)

登録日 :2011/06/28(火) 17:01:58
更新日 : 2017/06/05 Mon 12:40:38
所要時間 :約 4 分で読めます





わ、私ですか…?


ぷよぷよシリーズの登場人物。
CV:並木のり子


初出は『ぷよぷよフィーバー』。
専用BGMは「リデルの密かな夢」。
タイプは「自力で連鎖タイプ」。

アミティのクラスメート(ぷよフィ2時点では隣のクラス)の女の子。亜人種で角が生えているが、恥ずかしいから髪を巻いて隠している。

あくま
「もっと自分に自信をもつま。ツノはミリョクてきだと思うま」
「自分だけのものにホコリをもつま。たいせつにするま」
「コンプレックスをもつのはやめるま。チャームポイントだと思うま」

なんていいことを言うあくまだ……


同じく大人しい性格のタルタルとは仲が良い。 『ぷよぷよ!』ではタルタルを差し置いて参戦したが。
大人しい性格だが、悪気なく毒舌を吐くことも多々あり、それが原因でトラブルになることも少なくない。

因みにカナヅチらしい。海が苦手なのもその為だとか。

さかな王子
「ヨノキメタコトハゼッタイナノダ!オヌシヲヨノセワヤクニスル!!」

鬼畜である。


自分と同じように角の生えている仲間を探しており、ぷよぷよ!とぷよぷよ!!ではサタンさま「おにいさま」と呼んで慕うようになる。 当のサタンさまも、最初こそ驚いていたが何気にノリノリだった。
ちくしょう羨ましい……
同様に角の生えているドラコケンタウロスの事も、ぷよぷよ!!とぷよぷよテトリスで「おねえさま」と呼んで慕っている。

余談だが、ぷよフィ2で負けた時のカットインは、 ペタンと座り込んで涙目で見上げてくる というもの。ご、ゴクリ……

最近ぷよぷよ!!でイラストを描かれていたニノミヤ氏のTwitterにて、描かれた非公式の絵には胸がある。

胸がある。

大事な事なので2どry



■連鎖ボイス
呪文は全て天気関連で、殆どがイタリア語で風等を意味する言葉。友達のタルタルは大地を意味する呪文なので、対になっている。

「はい」
1連鎖目。

「えっと…」
2連鎖目。

「あの…」
3連鎖目

「その…」
4連鎖目。

「じ、じゃあ」
5連鎖目。

「いきますね」
6連鎖目。一応強化呪文。

「ヴェント」
キメボイス1。「風」の意。

「ランポ」
キメボイス2。「雷」の意。

「ロタヴェント」
キメボイス3。「回る風(竜巻や渦巻き等)」の意。

「ベネランポ」
キメボイス4。「善い雷」の意。

「テンペスタ」
キメボイス5。「嵐」の意。

「マニェティス」
ぷよフィ2でベネランポの代わり。「高圧磁力発電機」のこと、らしい。

「セレーノ」
ぷよフィ2でテンペスタの代わり。「快晴」の意。

「ブレッツァ」
ぷよぷよ!でヴェントの代わり。「微風」の意。

「テンポラレスコ」
ぷよぷよ!でランポの代わり。「嵐のような」の意。

「トロンバダリア」
ぷよぷよ!でロタヴェントの代わり。「竜巻」の意。

「フルミーネ」
ぷよぷよ!でマニェティスの代わり。「雷」の意。

「アルコバレーノ」
ぷよぷよ!でセレーノの代わり。「虹」の意。

「あ、やった」
反撃ボイス。ぷよぷよ!以降で。




わたし“おにいさま”に追記修正してもらえて
とってもとってもうれしいです…

この項目が面白かったなら……\ポチッと/